更新日: 2019.08.07 その他暮らし

家事はほどほど 好きなことに注力したいアラフィフ女性

家事はほどほど 好きなことに注力したいアラフィフ女性
株式会社リサーチ・アンド・ディベロメントは、今後注目すべき層としてアラフィフ(45-54才)女性にフォーカスし、LINEでのやりとりや座談会で彼女たちのホンネに迫る「Around50コミュニティ」を運営しています。このたび本コミュニティから得られた知見と、R&D独自調査である生活者総合ライフスタイル調査「CORE」のデータを用いて、アラフィフ(以下「ar50」)女性の姿を分析した『R&D Around50レポート2017』を発行しました。今回は本レポートの中から「家事への意識」に関するデータを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

自分の楽しみをあきらめたくないar50女性

今回、現ar50女性の特徴を見るために、現ar60、現ar70女性がar50だった頃の意識や価値観を比較しました。現ar50女性は家事はほどほどに行う一方で、レジャー活動への注力意欲は高くなっていることが明らかとなりました。
彼女たちにとって家事(それも苦手なもの)は「好きなことを行う時間が削られてしまう行為」であり、これをストレスとして感じてしまっているといった声も多く聞かれます。「家事は家族のために私がすべき」という価値観から自分の楽しみをある程度制限した上の年代と比べて、日々を忙しく過ごす中でも、自身の楽しみに対して時間やお金を割くことを厭わない、ポジティブな一面を持っているようです。

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

家事を割り切り、「私の自由で楽しい時間」を生み出す

今のar50女性は、社会に出る頃に雇用機会均等法が施行され、女性の社会進出が進むなど、生き方の選択肢が多様化した社会のトップランナーとして生きてきた世代です。そのため、生き方と同じように家事でも「私は何をやりたいか、やりたくないか」の取捨選択を行っています。
合理的に割り切り、柔軟な考え方を持つ今のar50女性は、苦手な家事に対してはアウトソーシングや便利アイテムの活用といった対処でうまく乗り切っているようです。
彼女たちの最大のニーズは「自分のしたいこと」をすることであり、しかも「したいこと」をたくさん持っています。たくさんの「したいこと」に優先順位をつけていて、「最もしたいこと」のために他を割り切る合理性も持ち合わせています。

<調査結果>

■家事もするけど レジャーも楽しみたい

図2_126040_2

■将来の備えはしつつもレジャーのための預貯金にも前向き
各時代のar50女性の預貯金目的を比較すると、現ar50女性は上の年代に比べて旅行・レジャー目的が高い。

図3_126040_3

■「自分のレジャー」に時間もお金も使いたい
自由に使えるお小遣いは「元気のもと」「心の栄養」と、自分自身が前向きでいるための費用として使われている。
旅行といった大きな出費を伴うものだけでなく、友人とのランチや音楽・美術鑑賞など、日常でのささやかな楽しみも使いみちのひとつ。

図4_126040_4

■ストレスをためないため、家事はほどほどに「割り切り」
「家事は家族のために私がすべき」という価値観から脱し、「自分がやりたい」家事に対しては一生懸命、そうでないことはそこそこで良いという割り切りをしている。苦手・嫌いな家事の克服法として、積極的に家族やプロに「アウトソーシング」したり、最新のお役立ち「便利アイテム」を活用するなど、上手に“頼る”方法が挙げられている。

図5_126040_5

生活者総合ライフスタイル調査システム『CORE』

調査名: CORE マスター調査
調査地域: 首都圏40km圏(調査地点 200地点)
調査対象: 18~79歳男女個人
サンプル数: 有効回収 3000サンプル (人口構成比に合わせて、性×年代別を割付)
サンプリング手法: 住宅地図を用いたエリアサンプリングで抽出
調査手法: 訪問・郵送併用の自記入式留置調査
調査実施時期: 毎年1回 10月実施
※『CORE』は、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントの登録商標です。

バブル体験世代・プレシニア世代のホンネを知る
『Around50コミュニティ』

調査手法: LINEによるオンラインコミュニティ&インタビュー・座談会
調査対象: 45~54歳女性
メンバー数: 43名(2017年1月現在/リビング新聞読者モニターより選出)
調査時期: 2016年5月より継続運営