2017.11.01暮らし

受験生の獲得競争が激化!多様化する「入学前予約型給付奨学金」

Text : 新美 昌也

キーワード :

少子化で受験生の獲得競争が激化しています。受験生獲得のため大学独自の給付奨学金として、入学前に奨学金の予約ができる、さまざまなタイプの入学前予約型給付奨学金が増えています。

入学前予約型給付奨学金とは

 
入学前予約型給付奨学金とは、受験生を対象に入学後の経済支援を行い、勉学意欲の高い学生を募集・応援する返済義務のない奨学金です。保護者の年収、高校の成績、エッセイ(作文)などを総合的に判断し、奨学生を内定します。内定した学生が入学試験に合格した場合、入学後に奨学生として正式に採用されます。
 
なお、大東文化大学や明治大学校友会など高校の成績を問わないタイプもあります。奨学金の申請・専攻は入学試験合否には影響がありません(合格を保証するものではありません)。保護者にとっても、事前に奨学金を受け取れることが分かれば、経済的に厳しいご家庭にとっては、安心して子どもに受験を勧められます。
 

誰でも受験できる?

 
早稲田大学など首都圏の大学では、受験生を1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)以外に限定しているケースが多いです。神奈川大学では、神奈川・東京(伊豆・小笠原諸島を除く)以外の高等学校等出身者に限定しています。
 
愛知大学では東海4県以外の出身者、立命館大学は、近畿6県以外の出身者に限定しています。関西大学では全国の受験生を対象としていますが、父母の給与・年金収入の年間合計額が、関西県外700万円以下、関西県内500万円以下としており、実質的に、受験生の出身地を限定しているとも言えます。
 
立教大学には、首都圏以外の受験生と首都圏の受験生用の2つがあります。大東文化大学のように全国の受験生を対象とするものもあります。
 

入学金を対象とするものもある

 
多くの入学前予約型給付奨学金の給付対象は授業料です。たとえば、専修大学進学サポート奨学生では、授業料の半額相当額が原則4年間支給されます。
 
しかし、経済的に厳しいご家庭では、負担が大きいのが入学時の納付金です。そこで、入学時の納付金を支援する入学前予約型給付奨学金がでてきました。新潟大学では40万円を入学前に給付するため、入学料や入学準備にかかる費用に充てることができます。東北学院大学では、入学手続き時の学生納付金(入学金、前期授業料、前期施設設備資金)を支給します。
 

社会的養護を必要とする受験生向け

 
立教大学コミュニティー福祉学部田中孝奨学金では、児童養護施設入所者を対象に、学費(入学金、授業料、教育充実費、実験・実習費)、その他の納付金相当額を支給します、さらに、学修奨励金(年間80万円)を支給します。
 
早稲田大学の紺碧の空奨学金では、児童施設やファミリーホーム入所者および出身者、養育里親家庭で育った者を対象に、入学検定料免除および入学金免除、授業料、実験実習料等、その他諸経費を全額免除、さらに、月額9万円を上限に給付します。
 
<参考:入学前予約型給付奨学金例>
《私立大学》
東北学院大学=予約継続型給付奨学金〈3L奨学金〉
専修大学=専修大学進学サポート奨学生
明治大学校友会=「つなげ!紫紺の”たすき”」
早稲田大学=めざせ!都の西北奨学金
明治学院大学=白金の丘奨学金
国際基督教大学=ICU Peace Bell奨学金
中央大学=中央大学予約奨学金
創価大学=創価大学創友給付奨学金
慶応義塾大学=学問のすゝめ奨学金
立教大学=自由の学府奨学金
立教大学=セントポール奨学金
立教大学=GLAP奨学金
大東文化大学=桐門の翼奨学金
青山学院大学=地の塩、世の光奨学金
上智大学=上智大学新入生奨学金
法政大学=チャレンジ法政奨学金
帝京大学=地方創生給付奨学金
学習院大学=目白の杜奨学金
東京福祉大学=入学前予約型奨学金(返還不要)
神奈川大学=米田吉盛教育奨学金
神奈川大学=みらいへの奨学金
愛知大学=知を愛する奨学金
大阪国際大学=予約給付型奨学金
立命館大学=入学試験受験前予約採用型奨学金
関西大学=学の実化
関西学院大学=ランバス支給奨学金
京都女子大学=入学前予約採用型奨学金
四国学院大学=予約型支給奨学金
熊本学園大学=入試前予約型奨学金制度
福岡大学=七隈の杜 給付奨学金
など
 
《国立大学》
東京大学=東京大学さつき会奨学金
電気通信大学=UEC修学支援奨学金
お茶の水大学=みがかずば奨学金
お茶の水大学=アバナード奨学金
新潟大学=輝け未来!! 新潟大学入学応援奨学金制度
佐賀大学=かささぎ奨学金
など
    

※2017/11/07 記事の内容を一部修正させていただきました。

Text:新美昌也(にいみ まさや)
ファイナンシャル・プランナー。ライフプラン・キャッシュフロー分析に基づいた家計相談を得意とする。法人営業をしていた経験から経営者からの相談が多い。教育資金、住宅購入、年金、資産運用、保険、離婚のお金などをテーマとしたセミナーや個別相談も多数実施している。教育資金をテーマにした講演は延べ800校以上の高校で実施。また、保険や介護のお金に詳しいファイナンシャル・プランナーとしてテレビや新聞、雑誌の取材にも多数協力している。
http://fp-trc.com/

ファイナンシャルフィールドの最新記事を
毎日お届けします

新美 昌也

Text:新美 昌也(にいみ まさや)

ファイナンシャル・プランナー。

ライフプラン・キャッシュフロー分析に基づいた家
計相談を得意とする。法人営業をしていた経験から経営者からの相談が多い。教育資
金、住宅購入、年金、資産運用、保険、離婚のお金などをテーマとしたセミナーや個
別相談も多数実施している。教育資金をテーマにした講演は延べ800校以上の高校で
実施。また、保険や介護のお金に詳しいファイナンシャル・プランナーとしてテレビ
や新聞、雑誌の取材にも多数協力している。
http://fp-trc.com/