2017.11.09暮らし

知らなかったじゃ済まされない!返済不要の奨学金4選

Text : 新美 昌也

キーワード :

借りる奨学金(無利子)の中に、一定の条件を満たせば、返済免除になるものがあるのをご存じでしょうか。代表的なものを紹介します。

医療系、福祉系の学生向け奨学金

 
医療系・福祉系の国家資格を目指す学生向けの奨学金は、卒業後、国家資格を取得し、指定された病院等の施設で一定期間(5年間など)、その業務に従事した場合、申請により返済が免除されます(免除規定がないものもあります)。
 
国家資格を取得できない場合や、国家資格を取得しても指定された病院等の施設で業務に従事しない場合、従事しても勤務年限が不足する場合は、返済は免除にならいので気をつけてください。
 
申込は、入学後、指定の養成施設を通じて行います。対象資格は、医師、歯科医師、薬剤師、看護師、助産師、保健師、作業療法士、理学療法士、臨床工学技士、臨床検査技師、診療放射線技師、言語聴覚士、社会福祉士、介護福祉士、保育士などです。
 
自治体により、対象資格が異なりますので調べてみましょう。

看護師の取得を目指す学生向けの奨学金には、病院等独自の返済免除付き奨学金もあります。

介護福祉士等修学資金や保育士修学資金には、入学準備金・就職準備金の貸付けもあります。東京都では、介護福祉士国家試験受験対策費用の貸付けや、一定の条件を満たせば、生活費の加算もあります。
 

大学独自の奨学金

 
自治医科大学医学部は、全寮制で、入学金や修学資金は全額貸与され、一定期間、出身都道府県の指定する医療機関で勤務すると返還が免除されます。
 
東京学芸大学の教職特待生に採用されると、入学料及び在学期間中(4年間)の授業料の免除、学寮への優先的入寮及び寄宿料の免除、学生必携のノートパソコンを在学期間中(4年間)無償貸与、学内で行う教育関連のアルバイト等を紹介、教職奨学金(年額40万円)の貸与が受けられます。

教職奨学金の貸与は、卒業後、教員又は保育士(いずれも正規採用をいう。)に1年を超える期間就いた場合は返還が免除されます。
 
なお、日本育英会(現日本学生支援機構)の奨学金にも、以前は、卒業後教育の職に就いた場合の奨学金返還特別免除制度がありましたが、現在は廃止されています。
 

新聞奨学金

 
新聞の販売店で、新聞配達などをしながら学校に通います。学費は、無利子で借り入れが可能で、卒業まで勤めれば全額返還免除になります。部屋代は無料で給与もあるので、学費と生活費を工面できます。
 
ただし、学業と仕事の両立はハードです。生半可な気持ちでは続きません。中途退会した場合には、借入金の返済が求められますので、事前に内容をよく確認しておきましょう。
 

東京都受験生チャレンジ貸付金

 
東京都独自の奨学金です。学習塾等の受講料(20万円以内)、高校等の受験料(2万7400円以内)、大学等受験料(8万円以内)が無利子で借りることができ、高校・大学等に入学した場合、返済が免除されます。
 
Text:新美昌也(にいみ まさや)
ファイナンシャル・プランナー。ライフプラン・キャッシュフロー分析に基づいた家計相談を得意とする。法人営業をしていた経験から経営者からの相談が多い。教育資金、住宅購入、年金、資産運用、保険、離婚のお金などをテーマとしたセミナーや個別相談も多数実施している。教育資金をテーマにした講演は延べ800校以上の高校で実施。また、保険や介護のお金に詳しいファイナンシャル・プランナーとしてテレビや新聞、雑誌の取材にも多数協力している。
http://fp-trc.com/

ファイナンシャルフィールドの最新記事を
毎日お届けします

新美 昌也

Text:新美 昌也(にいみ まさや)

ファイナンシャル・プランナー。

ライフプラン・キャッシュフロー分析に基づいた家
計相談を得意とする。法人営業をしていた経験から経営者からの相談が多い。教育資
金、住宅購入、年金、資産運用、保険、離婚のお金などをテーマとしたセミナーや個
別相談も多数実施している。教育資金をテーマにした講演は延べ800校以上の高校で
実施。また、保険や介護のお金に詳しいファイナンシャル・プランナーとしてテレビ
や新聞、雑誌の取材にも多数協力している。
http://fp-trc.com/