更新日: 2019.01.10 株・株式・FX投資

サンタラリーはどこへ行った?株価急落でのこれから

執筆者 : 柴沼直美

サンタラリーはどこへ行った?株価急落でのこれから
年末ラリーというアノマリーが崩れ、大幅下落が続く2018年末ですが、2019年には徐々にその不安は払拭されていくことが予想されるものの、この年末の下落を取り戻すというよりは、鈍い動きを覚悟する必要があります。
 
そんな時こそ、種は機械的に少しずつ投資する時間分散ルールを死守することが大切です。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説

柴沼直美

Text:柴沼直美(しばぬま なおみ)

CFP(R)認定者

大学を卒業後、保険営業に従事したのち渡米。MBAを修得後、外資系金融機関にて企業分析・運用に従事。出産・介護を機に現職。3人の子育てから教育費の捻出・方法・留学まで助言経験豊富。老後問題では、成年後見人・介護施設選び・相続発生時の手続きについてもアドバイス経験多数。現在は、FP業務と教育機関での講師業を行う。2017年6月より2018年5月まで日本FP協会広報スタッフ
http://www.caripri.com

いつものように下げ局面では原因を究明

いつも、お伝えしているように、大幅な下げ局面、下げが続いている場合、当初の見通しと違った動きをした場合には必ず、「どうしてそうなったか」という原因をはっきりさせることが大事です。
 
では今回はなぜこうなっているか、ですが、以前にもお伝えしましたが、3つの障害、すなわち(1)米中貿易紛争、(2)欧州と中国での景気減速懸念、(3)米国での逆イールドのうち、(1)の状況が当初想定以上に深刻でセンシティブな問題になっていることがあります。
 
12月初旬に米中首脳会談が実施され、米国側から対中関税引き上げについて90日間の猶予が与えられたということで、収束に向かうのではという期待が浮上しましたが、実はこの90日間というのが次への新たな火種へつながる可能性を秘めているのです。
 

90日間の猶予期間が実は要注意ポイント

12月1日の声明では、当初の「2019年1月1日から制裁関税の税率を10%から25%へと引き上げる」という決定を暫定的に保留する緩和化されました。ただし、強制的な技術移転、知的財産権の保護、非関税障壁、サイバー攻撃、サービス・農業の5分野の構造改革について交渉を直ちに開始すること、90日以内に交渉が合意に達すること、という条件が提示されました。
 
米国は、中国による知的財産の盗用について非常に神経質になっています。加えて製造業で強化を目指す「中国製造2025」に注目しています。「モノ」の貿易不均衡是正であれば、妥協点を探るのはそれほど難しいことではないでしょう。
 
しかし、米国が懸念しているのは、米国からの技術流出などを通じて中国の先端技術が米国を追い越し、ひいては、『米国の軍事的優位を脅かす』恐れについてです。知的所有権侵害問題で中国からの譲歩を引き出すことができなけなければ、もはや貿易紛争ではなく、政治的・軍事的問題に争点がシフトしますから、その行方に関して我々の予測は不可能になると言わざるをえません。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説

不透明感払拭の先が見えづらいときは機械的な時間分散

このような状況で、不安定な相場が続くとすれば、不透明感払拭の先が見えづらいですが、譲歩案、妥協案が合意に至れば、大幅に上昇することも十分想定できます。こんな時でも投資家は現金比率を100%に引き上げることはできません。
 
どこかに投資マネーは流れるのです。このような時こそ財務が健全である、持続的利益成長を描くことができる、という「投資にふさわしい対象」です。このような投資対象については、時間分散による機械的種まきによって投資金額の平準化を狙うのがベストなのです。
 
Text:柴沼 直美(しばぬま なおみ)
CFP(R)認定者