更新日: 2021.08.10 その他資産運用

国が唱えている「貯蓄から投資」だけど、知識がない状態は注意!

国が唱えている「貯蓄から投資」だけど、知識がない状態は注意!
「貯蓄から投資へ」国が主導して、投資へのお金の誘導を進めています。しかし、しっかり知識を持って投資を行わないと、利益を得られないばかりか元本を大きく損失し、市場から退場という形で終わることになりかねません。
 
今回は「債券」に分類されているものの、実はさまざまなリスクが組み込まれた「仕組み債」の中にある「デジタルクーポン債」について取り上げます。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

債券とは?

債券とは、国・地方公共団体、会社などが資金を調達する際に、元本の返済や利子の支払いなどの条件を明確にして発行する、有価証券のことです。購入者は、利子を定期的に受け取り、期日まで保有すれば額面金額が償還されます。
 
満期になれば額面金額が支払われ、かつ保有期間中は利息が得られるため、ある意味では定期預金に近い性質も持っています。また、国債であれば取引市場があるため、中途での売却も可能です。このような流動性も備えています。
 

仕組み債とは?

今回取り上げる仕組み債は、債券のような性質を根底に備え、提示される金利は高いという、一見とても魅力的な商品です。ですが、注意すべき点は金利が高くなる「仕組み」です。
 
その「仕組み」は、デリバティブと呼ばれる複雑な条件を付加しており、シンプルではありません。金利が高い代わりに、株価や為替などの指数に連動して満期の金額が変動したり、早期に償還されるといったデメリットも兼ね備えています。
 
加えて、「国債」ではなく「社債」であることがほとんどで、会社が倒産する可能性、つまりデフォルトリスクがあります。また、取引市場が基本的にはないため、中途売却はほぼできず、仕組みが購入者に不利に働いた場合は、損失を出す可能性がある点にも注意が必要です。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説

デジタルクーポン債とは?

デジタルクーポン債とは、簡単に言うと、条件によって金利が高いものと、低いもののどちらかが適用される仕組み債の一つです。名前の通り『デジタル=0か1(高い、低い)クーポン=金利』の債券ということです。
 
実際に販売されるデジタルクーポン債は、「〇〇社 2019年1月31日満期 早期償還条項・ノックイン条項付 △△指数連動 円建デジタルクーポン社債」というような名前が付けられているため、一目で分かります。
 
債券でありながら、株価などの指数に連動するため、さまざまな結末を迎えます。
 
仮に、「当初価格100万円、償還金額100万円、早期償還価格105万円、利率判定価格85万円、ノックイン価格75万円」「利率(年利)当初3ヶ月6%、以後判定価格以上の場合6%、未満の場合0.1%」という条件設定をしてみます。
 

 
1早期償還価格に到達
 図のAのように、早期償還価格に指数が到達した場合は、債券の償還金額(100万円)と、その期間の金利(1.5%が2回)が強制的に支払われ、それ以降は債券が消滅します。
 
2ノックイン価格にも利率判定価格にも抵触しない
 図のBの値動きの場合は、最も購入者に利益が大きくなります。満期時には償還金額(100万円)が戻り、それまでの利払いは高金利(1.5%が5回)を受け取ることができます。
 
3ノックイン価格は抵触せず、利率判定価格を下回る
 図のCの値動きの場合の満期時は、償還金額(100万円)ですが、初回と判定価格を上回った判定日を除き、低金利が適用されるため受け取れる利息が極めて少ないという結果(図の例では1.5%が2回、0.025%が5回)となります。
 
4ノックイン価格に抵触、価格が復活しない
 図のDの値動きの場合は、大きく損失を出す可能性があります。償還金額が指数に連動するため、当初価格との差が損失となります(図の例では75万円以下)。また、利率判定価格も下回っている場合がほとんどになるため、受取利息も少なくダブルパンチという状況になります。
 

旨い話には裏がある。

投資の世界は知識が必要です。仕組み債も上手く使えば、償還金額を保持しつつ高金利を享受できる可能性はあります。
 
その反面、さまざまな条件が重なると損失することもあり得ます。勧められたから買うのではなく、自分なりに理解して、デメリットを受け入れられるかどうかをしっかりと考えてから購入しましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部