更新日: 2020.10.16 その他資産運用

withコロナ時代のお金や投資に対する意識とは?資金不足や損への不安が投資を始めるハードルに

withコロナ時代のお金や投資に対する意識とは?資金不足や損への不安が投資を始めるハードルに
コロナショックで企業の業績が悪化し、すでに収入減となったり、冬のボーナスが下がるか、最悪出ないかもしれないのではないかと不安を持っている人もいるのではないのでしょうか。
 
お金を増やすための一つの選択肢として、投資が挙げられます。しかし、未経験者にとっては損をするのではないかと、一歩踏み出すのに勇気がいるかもしれません。
 
そこで、SMBC日興証券株式会社(東京都千代田区)は、「withコロナ時代におけるお金・投資に関する意識調査」を実施しました(※)。早速結果を見ていきましょう。

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

現在投資をしている人ほど将来に向けての資産形成をしている

将来に向けての資産形成をしているかと尋ねたところ、現在投資をしている層は80%が資産形成をしていると回答しました。一方、投資未経験層や過去に投資の経験があるが現在行っていない層は75%が資産形成をしていないことがわかりました。
 
また、「あなたが考える老後に必要な資産はいくらですか」という質問に対して、現在投資をしている層では、「3000万円未満」が36.1%、「3000万円以上5000万円未満」が24.3%、「5000万円以上1億円未満」が14.7%、「1億円以上」が8.9%となりました。いくら必要かわからないという人は16.1%でした。
 
一方で、投資未経験層、過去に投資の経験があるが現在行っていない層では、「3000万円未満」が41.1%、「3000万円以上5000万円未満」が14.9%、「5000万円以上1億円未満」が7.5%、「1億円以上」が2.4%でした。
 
全体に、投資をしている層に比べると老後に必要だと思う金額は少な目で、さらに老後にいくら必要かわからないという人は34.1%もいました。投資をしている層の方がお金に関してシビアに考えていることがうかがえます。
 

投資をしている層ではコロナショックを投資のはじめどきと捉えている

コロナショックをきっかけに「お金」に対する考え方は変わったかという問いには49%が「変わった」と回答。現在投資をしている層では、「変わった」(22.6%)、「少し変わった」(32.3%)と、54.9%が「変わった」と答えました。
 
一方、投資未経験層、過去に投資の経験があるが現在行っていない層では「変わった」(12.4%)、「少し変わった」(30.1%)と、「変わった」という人は42.5%にとどまり、投資をしている層との差は12.4ポイントとなりました。普段投資をしている人ほどコロナショックで株価が暴落したり、企業の業績不振で給与や賞与に影響がありそうだと、お金に対して危機感を持つようです。
 
また、「今が投資のはじめどき」だと思うかという問いには、現在投資をしている層では「とてもそう思う」(20.9%)、「ややそう思う」(27.2%)と、あわせて48.1%が「そう思う」と回答しましたが、投資未経験層、過去に投資の経験があるが現在行っていない層では「とてもそう思う」(3.3%)、「ややそう思う」(12.4%)と、15.7%にとどまり、投資をしている層とは32.4ポイントと、大きな差がありました。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説

投資をしない層は、ポイント投資なら始めやすいかも?

投資未経験層、過去に投資の経験があるが現在行っていない層に、投資を始めるときのハードルは何か聞いたところ、「投資をするための資金が不足している」(44%)、「結局大損しそうな気がする」(43%)が最も多い結果となりました。
 
近年、dポイントやTポイント、楽天ポイントといったポイントを使って投資ができるサービスがあります。そこで、これらの流通ポイントを持っているか聞いたところ、保有している人は89%でした。
 
最大の保有ポイント数を聞くと、投資未経験層、過去に投資の経験があるが現在行っていない層では、「0~1000ポイント」(23.6%)、「10001~50000ポイント」(16.5%)という順でした。まとまったポイントを持っている人が多く、投資にあてるには十分そうです。
 
しかし、ポイントで投資を始めている人は19%にとどまりました。この層に、現金とポイントなら、どちらが投資を始めやすいと思うか尋ねると、「ポイント」が44%で、「現金」が12%でした。
 
ポイントは買い物などでもらったものなので、ポイントで投資して仮にマイナスとなっても、現金の場合よりも損をした感覚は薄いので、投資を始めやすいですよね。
 
withコロナの先行きは不透明ですが、これからは資産形成のための投資が必要になってくるかもしれません。これまで投資をしたことがない方は、勉強のためにも一度ポイント投資を始めてみてはいかがでしょう。
 
[出典]
※SMBC日興証券株式会社「withコロナ時代におけるお金・投資に関する意識調査」(株式会社 PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部