個人型確定拠出年金iDeCoの加入対象者が拡大して1年超、つみたてNISA制度がスタートして3カ月がたちました。加入者数はそれぞれ約74万人、約38万人と、合計すると100万人を超えてきました。
特に20~40歳世代へ、いわゆる「積立」による資産形成が徐々に普及しつつあります。
iDeCoやつみたてNISAによる積立は、基本的には投資信託を買い続けることといっても良いですが、一方でiDeCo × 一般NISAの組合せを選択される人も多くいます。
つみたてNISAではなく一般NISAを選択される人では、株式市場が急落したときには、余剰資金で少し買い増ししておきたい、というニーズも少なからずあるようです。
そんな人のために、タイミング把握に時間を割かずに、買い増しするか見送るか、すぐに決断しやすくなる方法を紹介します。
これは普段、マーケットを十分に観察することができない筆者自身が、積立投資に採用している方法ですので、少しでも参考にしていただければ幸いです。
埋め込むにはこの URL をコピーして WordPress サイトに貼り付けてください
埋め込むにはこのコードをコピーしてサイトに貼り付けてください