更新日: 2023.03.28 NISA

新制度である「NISAの抜本的拡充・恒久化」とはどんな内容? 現行からどう変わる?

新制度である「NISAの抜本的拡充・恒久化」とはどんな内容? 現行からどう変わる?
現行NISAは、少額投資ができる非課税制度として、2014年1月から開始されました。NISAに興味があるけれども、非課税になる金額や期間が決められていることで、あまりメリットを感じていなかった方には朗報があります。
 
2024年からNISAは制限が撤廃され、使いやすい制度として生まれ変わります。本記事では現行NISAについておさらいするとともに、新しいNISAに関する情報を提供しています。少額投資に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

NISAとは

イギリスには、ISAとよばれる個人貯蓄口座(Individual Savings Account)の制度があります。金融庁は、この制度を参考にして日本版ISA(Nippon Individual Savings Account)として、2014年にNISAをスタートさせました。
 
新しいNISAの解説をする前に、まずは現行NISAの制度概要やNISAの種類について解説します。
 

NISAの仕組み

一般的に、株式投資や投資信託などで得た利益や配当には約20%の税金がかかりますが、NISA口座を開設してその口座内で運用して得た利益については、一定の条件の下で非課税となります。そのため、NISA口座は非課税口座ともよばれています。
 
現行NISAには以下の3種類があり、それぞれ運用枠や非課税期間に違いがあります。
 

・一般NISA
・ジュニアNISA
・つみたてNISA

 
上記3種類のNISAについて、それぞれの違いを解説します。
 

NISAの種類

3つの現行NISAの違いは、図表1をご覧ください。
 
【図表1】

一般NISA ジュニアNISA つみたてNISA
利用可能な人 日本に居住する20歳以上の方
(口座を開設する年の1月1日現在)
2023年は18歳以上が対象
日本に居住する0歳~19歳の方
(同左)
2023年は0~17歳が対象
日本に居住する18歳以上の方
(同左)
非課税対象 株式・投資信託などへの投資から得られる配当金・分配金や譲渡益 一定の投資信託への投資から得られる分配金や譲渡益
口座開設可能数 1人1口座※1 1人1口座 1人1口座※1
非課税投資枠 新規投資額で毎年120万円が上限(最大600万円) 新規投資額で毎年80万円が上限 新規投資額で毎年40万円が上限(20年間で最大800万円)
非課税期間 最長5年間 最長20年間
投資可能期間 2014年~2023年 2016年~2023年 2018年~2042年

※1 NISA口座を開設する金融機関は1年単位で変更可能。NISA口座内で、一般NISAとつみたてNISAを1年単位で変更可能。ただし、つみたてNISAですでに投資信託を購入した場合、その年は他の金融機関または一般NISAに変更できない
出典:金融庁「NISAとは?」より筆者作成
 
一般NISAとジュニアNISAの投資可能期間は2023年までで、2024年以降は新しいNISAに切り替わります。なお、現行つみたてNISAの非課税期間は、2042年まで変更なく継続されます。
 

「NISAの抜本的拡充・恒久化」とは

金融庁では、2024年以降の新しいNISAの特徴を「NISAの抜本的拡充・恒久化」と表現しています。抜本的拡充化と拡充の具体的な内容は、以下のとおりです。
 

◆抜本的拡充

・つみたて投資枠と成長投資枠を新設、併用が可能
・年間投資枠の拡大(合計最大年間360万円)
・非課税保有限度額を全体で1800万円まで拡充

 

◆恒久化

・非課税保有期間の無期限化
・口座開設期間の恒久化

 

新しいNISAの特徴

2024年からNISAは、一般NISAとジュニアNISAに替わって、つみたて投資枠と成長投資枠の2つが新設されます(併用可能)。新しいNISAの特徴は、図表2をご覧ください。
 
【図表2】

つみたて投資枠 成長投資枠
対象年齢 18歳以上
投資対象商品 長期積立・分散投資に適した一定の投資信託(現行つみたてNISAと同じ) 上場株式・投資信託など
年間投資枠 120万円 240万円
非課税保有期間 無期限化
非課税保有限度額 ・合計で1800万円(成長投資枠は内1200万円まで)
・簿価残高方式で管理(枠の再利用が可能)
非課税保有限度額 恒久化

出典:金融庁「新しいNISA」
 

新しいNISAと現行NISAの比較表

新しいNISAと現行NISAの相違点は図表3でご確認ください。
 
【図表3】

現行NISA 新しいNISA(2024年~)
種類 ・つみたてNISA
・一般NISA(つみたてNISAとの選択制)
・ジュニアNISA
・つみたて投資枠
・成長投資枠
※併用可能
年間投資枠 ・つみたてNISA:40万円
・一般NISA:120万円
・ジュニアNISA:80万円
・つみたて投資枠:120万円
・成長投資枠:240万円
非課税保有期間 ・一般・ジュニアNISA 最長5年
・つみたてNISA 最長20年
無期限
口座開設期間
(投資可能期間)
・一般・ジュニアNISA ~2023年
・つみたてNISA ~2042年(新規買付は2023年まで)
2024年から恒久化

出典:金融庁「NISAとは?」「新しいNISA」より筆者作成
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説

新しいNISAは現行制度の制限を撤廃して使いやすくした制度

現行の一般NISAとジュニアNISAは、当初から2023年までの口座開設期間が定められていました。そのため、2024年から「NISAの抜本的拡充・恒久化」をキャッチフレーズとして新しいNISAが開設されます。
 
キャッチフレーズのとおり、非課税は無期限、口座は恒久的に利用できます。また、年間の投資枠も大幅に拡充される予定です。投資に興味がある方は、少額から始められる非課税のNISAを検討してみてはいかがでしょうか。
 

出典

金融庁 NISAとは?
金融庁 新しいNISA
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部