最終更新日:2019.10.23 公開日:2019.06.24
借入

申し込み前に確認。アイフルでお金を借入する方法を徹底解説

鴨志田 大輔

執筆者:

執筆者:鴨志田 大輔(かもしだ だいすけ)

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー
 
大学卒業後、広告代理店に入社。
社会人生活をする中で、自分のお金の知識が高くない事を感じ、お金の知識をより持っている方が人生が豊かになると痛感。
 
人生をより幸せで豊かにする為にお金の知識を持ちたい気持ちが強くなり、ファイナンシャルプランナーの資格を取得
 
現在は、初心者の方が見て、分かりやすい記事を作成する事でお金の知識を発信することに注力している
 
【個別依頼】
kamoshida@breakfield.co.jp

上記までご連絡ください。

詳細はこちら
鴨志田 大輔

執筆者:

執筆者:鴨志田 大輔(かもしだ だいすけ)

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー
 
大学卒業後、広告代理店に入社。
社会人生活をする中で、自分のお金の知識が高くない事を感じ、お金の知識をより持っている方が人生が豊かになると痛感。
 
人生をより幸せで豊かにする為にお金の知識を持ちたい気持ちが強くなり、ファイナンシャルプランナーの資格を取得
 
現在は、初心者の方が見て、分かりやすい記事を作成する事でお金の知識を発信することに注力している
 
【個別依頼】
kamoshida@breakfield.co.jp

上記までご連絡ください。

詳細はこちら

消費者金融大手のアイフルの最大のメリットは、申し込みから融資までが早いという点であり、急にお金が必要になった時に心強い味方になります。
 
アイフルを利用したいと考えている方に、アイフルでお金を借り入れる方法について詳しく解説していきましょう。
 

公式サイトで申し込み

アイフル

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額金利審査時間
最大800万円3.0%~18.0%最短30分
WEB完結無利息期間融資スピード
融資まで30日間即日融資

 

アイフルの申し込み方法

お金を借り入れる際には、まずはアイフルに申し込みをするのですが、申し込み方法には電話、WEB、ご来店(有人店舗&無人契約機)の3つの方法があります。
 
それぞれ対応している時間が異なりますから、自分に合った方法で申し込みましょう。
 
借入金額が50万円以下の場合、他社を含めた借入の総額が100万円以下の場合には収入証明書の提出は原則不要となっています。
 

申し込みに必要な書類について

申し込みには3つの方法があるのですが、いずれも本人確認が出来る書類が必要となっています。
 

(1)顔写真付きの本人確認書類は1点でOK!
運転免許証(運転経歴証明書)、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、個人番号カード(マイナンバーカード)など、顔写真が付いていれば1点で構いません。

 

(2)顔写真付きが無い場合には複数の書類が必要
免許証など顔写真付きの書類が無い場合には、いくつかの書類を組み合わせて提出する必要があります。

 

パターンA
健康保険証、年金手帳、母子健康手帳の中から2点を提出しなければいけません。例えば「健康保険証と母子手帳」、「年金手帳と母子手帳」のように組み合わせてください。

 

パターンB
Aの中から1点と、戸籍謄本(または抄本)、住民票、住民票記載証明書か公共料金領収書の中から1点の合計2点。または、戸籍謄本(抄本)、住民票、住民票記載確認証明書から1点とアイフルからの簡易書留送付の組み合わせになります。住民票などは発行から6ヶ月以内のものに限られますから、提出前にもう一度確認しましょう。

 
有人店舗や無人契約機を利用して申し込む場合には、これらの書類を忘れないように出かけてください。また、借入金額が多い場合には収入証明書も持参しましょう。
 

アイフルの申し込み方法①WEB

スマートフォンやパソコンを利用して、WEB上で申し込むことが出来ます。この方法では、24時間365日申し込みを受け付けていますから、お金が必要になったらいつでもどこでも申し込めるという点が特徴です。
 
審査結果は、電話またはメールにて届き、最短で30分で審査完了となります。
 
また、WEBで申し込みをすると、カード無し・カードありと選択ができます。
 

「カードレス」
カードレスでのお借入れは、名前の通りカードを発行せずにお借入れが可能です。スマホアプリで原則24時間365日お取引が可能です。注意しないといけないのが、まずガラケーからはご利用できないという事。また、契約と同時に選択した口座情報で取引時確認が完了していることが条件です。

 

「カードあり」
カードは申込者で(1)郵送(2)来店より選ぶことが可能です。
(1)郵送:カード到着前に登録銀行口座への振込みが可能
(2)来店:カード発行後にお借入れが可能

 
緊急ですぐにでも借入れをしたければ、郵送を選択し指定口座に振り込んでもらう方がいいかと思います。
 

公式サイトで申し込み

アイフル

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額金利審査時間
最大800万円3.0%~18.0%最短30分
WEB完結無利息期間融資スピード
融資まで30日間即日融資

 

アイフルの申し込み方法②電話

アイフルの申し込み窓口に電話をして申し込む方法であり、電話でオペレーターと直接話すことが出来るので、わからないことはその場で質問出来て安心です。
 
電話での受付時間は9:00~21:00となっており、年中無休となっています。
 
まずは、はじめてのお客様専用0120-201-810に電話をして申し込みをしましょう。審査に通ると融資が可能となりますが、契約の手続きが必要となりますから、本人確認書類を持参して店舗や契約ルームに出向く必要があります。
 
どうしても行けそうにない、近くに店舗が無いという場合には郵送での契約が可能です。
 
また、女性オペレーターが対応する女性専用ダイヤル0120-201-884も用意されているので、女性の方でも安心して申し込み出来ます。
 

アイフルの申し込み方法③有人店舗

アイフルの有人店舗は24と数は少ないのですが、全国各地に展開しています。
 
店頭窓口の営業時間は10:00~18:00となっていますが、土日祝日は休業です。店舗にはスタッフがいますから、対面形式で申し込めるので、困ったことやわからないことがあればその場で質問することが出来ます。
 
無事審査に通ると、その場でカードを発行してもらえるので、店舗内のATMですぐに借入可能です。有人店舗には無人契約ルームもありますから、対面形式が苦手という場合にはそちらを利用すると良いでしょう。
 

アイフルの申し込み方法④無人契約機

無人店舗には「無人契約ルーム」と「無人契約でんわBOXてまいらず」があり、有人店舗などと同様の審査を受ける必要があります。
 

1.無人契約ルーム

アイフルの無人契約ルームには、オペレーターと話をする為の電話とカードを発券する機械があります。
 
審査に通るとその場でカードが発行され、店舗内のATMですぐに借り入れ可能です。無人契約ルームの営業時間は年中無休8:00~22:00と長時間営業しているので、急いでお金が必要という場合には非常に役立ちます。
 

2.無人契約でんわBOXてまいらず

無人店舗をさらにコンパクトにしたタイプの「てまいらず」での申し込み方法は、店舗内の電話でオペレーターと話を進めて行きます。
 
営業時間も無人契約ルームと同じで、その場でカードを発行してもらえるのですが、店内にはATMがありません。有人店舗や無人店舗を利用する際には、事前にネットや電話で申し込んでおくと手続きを早く進めることが出来ます。
 
申し込みから審査が完了するまでには最短30分ですが、審査が混雑しているとさらに時間がかかることもあります。時間をかけて店舗に行ってはみたものの、審査に落ちたとなると時間のムダになりますので、事前に申し込んだ方が効率的と言えます。
 
また、店舗で契約すると、自宅へ契約書などの郵便物が送られてくることはありませんから、同居している家族にお金を借りることを知られることはありません。
 

アイフルの借り入れ方法

無事審査に通過し、契約が終わったら借り入れが出来ますが、借り入れる方法には「店舗」「ATM」「振込融資」の3つがあります。
 

(1)アイフル店頭窓口で借り入れる

アイフルの店頭窓口で融資してもらえるのは、不動産担保ローンのみとなっており、この他のローンの融資は基本的に取り扱っていません。
 
アイフルでの借り入れは、店内または提携ATM、振込融資がメインになります。
 

(2)振込融資には2つの方法がある

事前に登録したお手持ちの銀行口座に振り込んでもらう方法であり、電話やネットを利用して振込予約をすることが出来ます。
 
1.電話での振込予約
振込融資の申し込みを電話で申し込むには、お客様専用番号0120-109-437か女性専用0120-201-884に電話をする必要があります。
 
どちらもオペレーターが対応しますから、振込融資を依頼しましょう。電話の受付時間は9:00~21:00となっています。
 
2.ネットから振込予約
お手持ちのスマートフォン、パソコン、ガラケーを使い、ネットで振込予約をすることが出来ます。
 
会員サイトからログインして、手続きをするだけで振り込んでもらえ、24時間受け付けているので大変便利です。平日の14:10までの申し込みでしたら、当日の振込が可能となっていますが、それ以降の時間に申し込むと、翌営業日の振込となります。
 
振込融資では、振込時にかかる手数料は無料で利用することが可能です。尚、銀行口座に振り込む際の名義は、「アイフル(株)」または「AIセンター」から選べるようになっています。
 
電話やネットから簡単に申し込めて、振込手数料がかからないというメリットもあるのですが、振り込まれるまでには時間がかかるので、急いでお金が必要という方には不向きです。
 

(3)アイフルのATM,提携ATMを利用する

借り入れはアイフルの店舗にあるATMだけではなく、コンビニや銀行の提携ATMでも借り入れが出来ます。
 
1.アイフルのATMで借り入れる
有人店舗や無人契約ルームにあるアイフルのATMで借り入れが出来ます。
 
アイフルのATMは7:00~23:00の営業となっており、年中無休で毎日利用可能です。メリットとしては、借り入れる際のATM利用手数料は無料ということが挙げられます。
 
しかし、銀行やコンビニのように、街中あちこちに店舗がある訳ではありません。
 
自宅近くに店舗が無いという方は隣の町の店舗に行ったり、また最寄りの店舗まで遠すぎて利用出来ないケースも考えられます。
 
そのため、全ての利用者が必ず使える訳ではないというデメリットもあるのです。
 
2.コンビニや銀行の提携ATMで借り入れる
自宅近くや、通勤圏内にアイフルの店舗が無いという場合や、遠方に出かけた時にお金が必要になった場合には提携ATMを利用しましょう。
 
コンビニではセブンイレブンのセブン銀行、ローソンのローソン銀行、ファミリーマートなどに設置されているイーネットのATMで借り入れが出来ます。
 
提携している銀行は、イオン銀行、三菱UFJ銀行、西日本シティ銀行、親和銀行、福岡銀行、熊本銀行です。(福岡銀行と熊本銀行のATMは借り入れのみ利用可能)これらの提携ATMを利用する際には、取引金額に応じた利用手数料が必要になります。
 

 
また、ATMの利用出来る時間は、金融機関によってことなっていますから注意してください。コンビニは24時間営業してはいるものの、早朝や深夜には利用出来ない時間帯がありますし、一部の店舗にはATMが無い場合もあります。
 
コンビニは全国各地にあって利用しやすいのですが、ATMを利用するたびに手数料を取られてしまうので、それだけムダな出費が増えてしまうことになるのです。

公式サイトで申し込み

アイフル

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額金利審査時間
最大800万円3.0%~18.0%最短30分
WEB完結無利息期間融資スピード
融資まで30日間即日融資

 

アイフルで借り入れ後の返済方法

アイフルの返済方法には、「店舗 アイフルATM」 「提携先ATM」「コンビニ」「口座振替」があり、自由に選ぶことが出来ます。
 

1.アイフルの店舗やATMでの返済

有人店舗の店頭窓口または、店内に設置されているATMで返済することが出来ます。店頭窓口、アイフルのATMでの返済には手数料が発生しません。
 
店頭窓口は土日祝日が休業日です。ATMは年中無休で利用出来ます。
 

2.提携ATMで返済する

コンビニや銀行のATMでも返済が可能になっており、どこにでもあるコンビニで返済出来るのは魅力的です。
 
提携しているATMや利用手数料、利用可能時間については、借り入れ方法でご紹介したものと同じになっています。
 

3.コンビニ返済

コンビニにあるマルチメディア端末を利用して、レジにて返済する方法になります。
 
利用出来るのは、ローソンのロッピー、ファミリーマートのFamiポートで、端末で返済の手続きをして、申し込み券をレジに持って行き、お金を支払う流れです。レジでの支払いは土日祝日関係なく7:00~23:30まで利用出来ますが、端末での発券時間は7:00~23:00となっています。
 
尚、コンビニ返済でも、ATMと同じく利用手数料が必要です。
 

4.口座振替による返済

指定した金融機関の口座から自動引き落としする方法になります。わざわざ店舗に返済に行く手間が省けるので、4つの中ではムダがありません。
 
口座振替の返済日は選ぶことが出来ますが、口座振替の申し込み方法によって返済日が異なっています。郵送で申し込んだ場合には、毎月6、23、27日から選択が可能です。そして、店頭窓口やWEBで申し込む場合には、毎月3、26、27、28日から選べます。
 
4つの返済方法の中で、1~3は「35日サイクル制」または「約定日制」から選んで返済することになります。
 

アイフルの返済日について

アイフルの返済日には、「35日サイクル制」と「毎月約定日払い」の2通りから選ぶことが出来ます。
 

(1)35日サイクル制

この方法は、返済日の翌日から35日後が次回の返済日となるシステムです。
 
初めて借り入れ場合には、借り入れた日の翌日から35日後が次回返済日になります。もしも、次回返済日までの間に追加融資を受けても返済日には変更がありません。
 
アイフルは土日祝日などが休業日になりますから、これに返済日が当たった場合には翌営業日が返済日となります。
 

(2)約定日制

約定日制にすると、毎月同じ日を返済日として決めることが出来ます。この方法なら、給料日の数日後に指定することが出来ますから、返済のお金に困ることがありません。
 
そして、返済日の10日間が返済期間になるのですが、この期間よりも前に返済してしまうと次回の返済日が更新されませんから注意しましょう。
 
もしも、期間前に返済してしまうと、もう一度返済期間内に返済する必要があるので、入金前に良く確認しておきます。このように、返済日を決めることが出来るので、自分の返済しやすいタイミングを考えて設定する必要があります。
 

アイフルでの最低返済っていくらなの

アイフルでは「借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式」によって、返済していくことになります。
 
借入直後の残高によって最低返済額が変動するシステムであり、最低返済額の金額を返済すれば次回に更新され、最低返済額以上の返済も可能です。
 
また、最低返済額は「35日サイクル制」と「約定日制」によっても異なっています。借入直後の残高が1円~1000000円の場合、以下の表の通りです。
 

 
では、毎回最低返済額だけ返済をした場合、返済総額や返済期間がどのようになるのか、借入額が10万円と50万円の場合をそれぞれ見て行きましょう。尚、目安として示していますから、追加で借り入れたり、返済が遅れたりすると返済期間や返済総額は変わってきます。
 

※本シミュレーションの結果は、本日をお借入日とした場合の参考値です。目安としてご利用ください。
 
返済総額には利息も含まれており、トータルの返済額を少なくするには、毎回最低返済額以上入金したり、余裕がある時に多めに返済しましょう。
 
それにより、返済期間が短くなり、返済総額も減らすことが出来ます。

公式サイトで申し込み

アイフル

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額金利審査時間
最大800万円3.0%~18.0%最短30分
WEB完結無利息期間融資スピード
融資まで30日間即日融資

 

アイフルでの借入れがおすすめの人ってどんな人

アイフルのカードローンは、普段忙しくて店舗に行けない、または近くに無いという方でもネットや電話で申し込めます。
 
特にネット申し込みは24時間365日受け付けていますから、仕事の帰りが遅くても問題ありません。
 
アイフルの店舗が無い地域の方でも、提携しているコンビニや銀行ATMで借り入れと返済が出来るので安心して利用出来ます。
 
また、初めてアイフルで借り入れると、30日間は利息が無料ですから、すぐ返済するという方にはおすすめです。
 

まとめ

アイフルは申し込みも簡単で、その日のうちにお金を借りることが出来ますから、お金が無くて急な出費がある際には大変便利です。
 
女性には女性専用ダイヤルがあるので、さらに安心して利用することが出来ます。
 
しかし、利用金額が多くなると毎回の返済額も増えて、いつまでも残高が減らないということになりますから、計画的に利用することが大切です。
 
執筆者:鴨志田 大輔
ファイナンシャルプランナー
 

関連記事

アイフルで即日融資を受ける為の注意点とポイントを解説
こんな人は通らない!?アイフルの審査基準のポイントをまとめてみた
アイフルでお金を借りた後の返済方法と返済利息を少なくする方法を解説
 

商品比較


▲PAGETOP