最終更新日: 2020.12.23 公開日: 2020.12.24
金利

アコムの金利は高いの?シミュレーションしてみた

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

 
アコムは知名度が高く消費者金融業界でも最大手です。ところでアコムを利用しようと思ったときに金利は低いのかは問題です。今回はアコムの金利について、詳しく見ていきます。アコムに限らず、お金を借りる際には低金利のところで借りると、後々苦労しません。
 

公式サイトで申し込み

アコム

おすすめポイント

最大30日間金利0(ゼロ)円 サービス!
・カンタン3項目入力の ≪3秒診断≫でスグわかる
・パソコン、携帯から24時間お申込み受付
融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 最短30分
WEB完結 無利息期間 融資スピード
融資まで 30日間 即日融資

アコムの金利について

まずはアコムの金利の概要についてみていきます。アコムの金利は3.0~18.0%です。金利幅がありますが、これは極度額によって適用される利率が異なるためです。また先に挙げた金利は年利です。利息の支払額は日割り計算で決められます。またアコムには金利優遇サービスもありますので、最後に紹介しましょう。

 

極度額によって金利は変わる

アコムの金利は3.0~18.0%です。この中でどの金利が適用されるか、契約極度額がベースです。まず99万円までは7.7~18.0%です。100万円~300万円だと7.7~15.0%、301万円~500万円までの場合4.7~7.7%、それ以上は3.0~4.7%です。同じ極度額でも金利に幅があるのは、個別の審査で信用力によって異なる金利設定になるからです。基本的に極度額が大きくなればなるほど、適用金利は低くなる傾向が見られます。

 

利息の計算方法

先ほどの金利は年利で、借入から1年後に返済した場合です。しかしアコムでは日割り制を導入しています。つまり利息を算出するには、借入残高×金利÷365日×利用日数が公式です。例えば10万円を18.0%の金利で1週間借りた場合、支払う利息は10万円×18%÷365日×7日=345.2円です。
 
アコムでは1円未満は切り捨てなので、345円を利息として支払います。このように利息がいくらになるか、自分で計算できます。紹介した計算式は頭に入れて損はないです。スマホなどの計算アプリを使えば、必要な情報を入力すれば、すぐに計算できるのでやってみるのもいいでしょう。

 

無利息サービスを上手に活用しよう

アコムの金利で見逃せないのは、30日間金利0円サービスのある点です。これはアコムを初めて利用するお客さんが対象です。このサービスは一言でいうと、契約した翌日から30日間で返済すれば、金利は一切かからないという内容です。
 
もし30日以内に完済すれば、支払うのは元金の返済だけ、利息は0円です。このサービスで注意が必要なのは、30日間の起点です。契約の翌日なので、借入が5日後だと無利息期間は25日間となってしまいます。アコムの無利息サービスを最大限利用するには、契約するときに同時に借入をすることです。

 

\最短即日融資も可能/

(公式)アコム お申し込みはこちら

アコムの金利は高い?返済額のシミュレーション

アコムの金利についてみてきましたが、そもそもこの金利は安いのかという疑問があるでしょう。そこでここでは、ほかの主要な消費者金融の金利と比較して高いかどうか見ていきましょう。また実際に借入した場合、利息と返済総額がどのくらいになるのか、具体例を出して利息がどのくらいになるか紹介しましょう。

 

アコムの金利は高いほうか他社と比較してみた

何度か見たように、アコムの金利は3.0~18.0%です。ほかの主要な消費者金融の金利を見ると、プロミスが4.5~17.8%、アイフル3.0~18.0%、レイクALSA4.5~18.0%、SMBCモビット3.0~18.0%です。一般的に始めて借り入れる際には、上限金利がほとんど採用されます。
 
ほとんどの消費者金融で上限金利を18.0%としています。ですから、どこで借りてもそんなに大きな差はないと見ていいでしょう。つまり、アコムは消費者金融の中では、決して高金利とは言えないわけです。

 

利息額と返済総額のシミュレーション

アコムの金利はわかるけれども、実際にどのくらい利息を支払うのか今ひとつイメージできないという人もいるでしょう。そこでここでは借入額による利息額と返済総額について、シミュレーションしてみました。以下で紹介するシミュレーションは金利18.0%で30日間借り入れた場合を想定しています。
 
1万円の場合、利息は147円で返済総額は1万147円です。同じく5万円だと739円・5万739円です。10万円の場合、1,479円・10万1,479円です。元本に対して利息はかかるので、借入額が大きくなればなるほど、利息額はどうしても大きくなります。ですからアコムで借入する際には、必要最小限の金額だけ借りるように心がけましょう。
 
また先ほども見たようにアコムの利息は日割り計算されます。もし30日よりも前に返済できれば、利息額もより少ないです。返済総額も少なくなるので、もしお金が入ってきて返済資金が手元にできれば、優先的に返済に回すようにするといいでしょう。

 

\最短即日融資も可能/

(公式)アコム お申し込みはこちら

アコムの返済シミュレーションを活用しよう

アコムでお金を借りる際には、いずれ返済しなければなりません。そこで返済計画をしっかり立てておくといいでしょう。そこで活用してほしいのが、返済シミュレーションです。アコムの公式ホームページに用意されているので、こちらを利用するといいです。

 

必要事項を入力するだけ

アコムのWebサイトの上部のメニューの中で、「ご返済」をクリックします。この中で「ご返済シミュレーション」というボタンがあるので、こちらをクリックしましょう。そうすれば、シミュレーションのページにアクセスできます。
 
すると希望する借入金額、借入利率、返済回数を入力する欄があります。こちらに必要な情報を入力しましょう。すると、あとは自動的に計算してくれます。
 
実際にやってみましょう。借入希望額10万円・借入利率18.0%・返済回数3回と入力します。すると毎月の返済金額は3万4338円と出ます。下部に「返済計画表」というボタンがあるはずです。こちらをクリックすると返済金額の内訳が詳しく出てきます。3万4338円のうち元金返済がいくらで利息支払額がいくらかわかります。また残高がいくらかも判明します。
 
中には月々の返済額を決めている場合、何回返済しなければならないかを知るには、「返済回数(毎月一回)」というタブをクリックするとシミュレーションできます。例えば10万円で18.0%の金利、月々5000円の返済では返済回数は32回です。すぐに結果が出ますので、ちょっとした空き時間を利用してこちらのサービスを活用するといいでしょう。

 

シミュレーションよりも返済総額を少なくする方法も

実はこのシミュレーションよりもちょっとした工夫で返済総額を安くできます。月1回、もしくは35日サイクルで決まった金額を支払います。しかしもし金銭的に余裕があれば、繰上返済といって上乗せしてお金を返すことも可能です。繰上返済は随時受け付けています。繰上返済の場合、元金の返済に充当されます。
 
残高が減っていけば、返済期間も短くなります。利息は日割り計算ですから、返済期間が短ければ、それだけ利息の支払額も安いです。結果的に返済総額も少なくなり、結局負担も軽減されるわけです。アコムで借入して、お金が手元にあれば、優先的に返済資金に充てていきましょう。

 

\最短即日融資も可能/

(公式)アコム お申し込みはこちら

アコムの返済シミュレーションを利用して計画的な返済を

アコムの金利について、ここでは詳しく見ていきました。ほかの主要な消費者金融と比較して、決して高金利ではないです。またアコムの利息額は日割りで計算されます。つまりできるだけ早く完済すれば、利息の支払額を少なく、返済総額も少ないです。もしアコムでお金を借りたら、手元にあるお金は優先的に返済に回したほうがいいでしょう。
 
アコムには初回利用のお客さんを対象に、30日間無利息サービスがあります。こちらをうまく利用すれば、一切利息を支払うことなく借入できるのでおすすめです。「ご返済は計画的に」とよく言いますが、借りるときだけでなく、その後の返済までを想定してどうするか考える習慣をつけることが大事です。

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

関連記事

アコムのむじんくん(自動契約機)で早く借りる方法を解説
アコムの限度額はいくら?増額の方法や手順もご紹介!
確認の電話がかかってくる?アコムの在籍確認についての内容と対応を解説

公式サイトで申し込み

アコム

おすすめポイント

最大30日間金利0(ゼロ)円 サービス!
・カンタン3項目入力の ≪3秒診断≫でスグわかる
・パソコン、携帯から24時間お申込み受付
融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 最短30分
WEB完結 無利息期間 融資スピード
融資まで 30日間 即日融資
 

カードローン基礎知識

  • 審査
  • 即日
  • 借入
  • 返済
  • 金利
  • 申し込み
  • 借り換え
  • 初めて


▲PAGETOP