更新日: 2023.09.08 借入

レイクを利用する際の流れを確認しておこう

[PR]
レイクを利用する際の流れを確認しておこう [PR]
 
レイクを利用する際の流れは、これからレイクの利用を考えている人にとって気になる部分ではないでしょうか。大まかな流れを把握しておくと、どうすればレイクでお金を借りられるのか理解できます。
 
基本的には決して難しいものではなく、比較的シンプルな流れで進みますが、レイクを含め、初めてカードローンを利用する人にとっては不安もあるでしょう。そこでここでは、レイクを利用する際の流れを説明します。不安が解消されるだけではなく、スムーズに話が進んでいないときにはすぐに違和感に気づくこともできるでしょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

レイク利用の流れ

まずは大まかにレイクの利用の流れをご説明します。あくまでも基本的な流れとなりますが、覚えておくことでレイクでお金を借りるまでに何をすればよいのかがある程度見えてくるはずです。

 

審査を受ける

審査を受けるためには、審査に申し込みを行わなければなりません。申し込み方法にはスマートフォンやパソコン、自動契約機、電話の3つが用意されています。
 
スマートフォンやパソコンの場合、24時間いつでも利用可能な点がメリット。電話の場合はオペレーターを通して直接会話での申し込みとなるため、分からないことを相談できる点がメリットです。
 
自動契約機の場合、その場で契約締結となるので、審査に通過した場合、その場ですぐにお金を借りることができる点がメリットです。ちなみに審査申し込みの条件として、以下の条件が設定されています。
 

審査申し込み条件

・満20歳以上70歳以下
・安定した収入がある
・日本国内居住者、あるいは日本の永住権を取得している

 
これらの条件を満たし、かつ必要な書類を提出することで審査へと移ります。

 

審査に通過する

審査の申し込みの後、レイクで審査が行われます。審査の基準はレイク基準のため、細かい部分までは不明ですが、他の金融機関同様、収入や就業状況、家族構成や会社規模等、収入に関連する部分が審査されます。
 
審査に通過した場合も落ちた場合もレイクから通知が来ますので、通知が来るのを待ちましょう。

 

借り入れる

審査に通過することで、申し込み条件での利用が可能になります。利用方法は以下の3種類が用意されています。
 
・金融機関口座への振り込み
・スマホアプリとセブン銀行ATMによるスマホATM取引(カードレス)
・提携ATMでの借り入れ

 
いずれの方法も貸し付け条件や利用限度額は同じなので、自分のライフスタイルに合わせた方法で借りるとよいでしょう。

 

 

レイクをスムーズな流れで利用するために

レイクの流れを把握したら、よりスムーズに利用するための方法も覚えておくとよいでしょう。難しいものではありませんし、覚えておくことでもしものときにもすぐに対応できるでしょう。

 

分からないことは調べておこう

レイクにも公式ホームページが用意されていますが、審査に関してさまざまな情報を発信しています。何より、公式ホームページの情報は確実です。そのため、分からないことは事前にレイクの公式ホームページで確認しておくとよいでしょう。
 
よくある質問がまとめられていますし、チャットも用意されていますのでWebからの質問も可能。チャットは自動応対になりますが、平日の9:30から18:00であればオペレーターと直接会話もできます。
 
さまざまな質問ができますので、審査の前の段階だけではなく、審査の途中、あるいは審査に通過した後等も、こまめに分からないことを確認するとよいでしょう。

 

必要書類を用意しておこう

審査の際には以下の書類の提出が必要です。
 

審査の際

・本人確認書類
・住所確認書類(一部条件該当者)
・収入証明書類(一部条件該当者)

 
住所確認書類は、以下のいずれかに該当する場合に必要です。
 
・本人確認書類の住所と現住所が異なる場合
・自動契約機での契約時に健康保険証を本人確認として使用する場合
・郵送ありWeb契約の際、本人確認書類を2点用意できない場合

 
該当する場合には、ガスや電気、NTTやNHKなど公共料金の支払い領収書か、住民票の写し、印鑑登録証明書、水道使用料のお知らせなど公的機関が発行する領収書が必要です。
 
収入証明書類は、以下のいずれかに該当する場合に必要です。
 
・レイクの利用限度額の総額が50万円を超える場合
・レイクの利用限度額の総額と他社の借入合計が100万円を超える場合

 
いずれかに該当する場合、源泉徴収票、特別徴収税額の通知書、給与明細表、所得証明書、確定申告書のいずれかが必要になります。これらを審査の前の段階で把握し、用意しておくことで審査がよりスムーズに進みます。

 

在籍確認をシミュレーションしておこう

審査に申し込むと、在籍確認が行われる場合があります。在籍が確認できない場合、審査が進まず、時間がかかってしまいます。そのため、会社ではなるべく席を空けないようにしたり、自宅にいるときには電話を取るようにしたりするなど、在籍確認を意識しておくと、電話を取れずになかなか次のステップに進めになくなることを回避できます。

 

 

レイクの流れがおかしいと思ったら

レイクに申し込んだものの、流れが悪い・おかしいと感じた場合、何らかの原因があります。もしも流れが悪いと感じたときに、何をすべきなのかも覚えておくとよいでしょう。

 

専用ページを確認してみよう

レイクには審査状況確認ページが用意されています。氏名や生年月日、電話番号を入力することで、審査状況を確認可能です。なかなか審査の結果が届かない場合には、自らで確認することもできますので審査状況確認ページがあることを覚えておくとよいでしょう。審査状況は、公式ホームページの「審査状況のご確認」からアクセスが可能です。

 

迷惑メールフォルダを確認してみよう

審査結果はメールでの連絡となりますが、メールの設定によってはレイクからのメールが迷惑フォルダに入っている可能性もあります。審査の前の段階で迷惑メールフォルダの設定を見直し、レイクからのメールを通知できるよう設定しておくことが望ましいです。
 
しかし、設定せずに審査を受け、なかなかメールが来ない場合には迷惑メールフォルダにレイクからの通知が届けられている可能性もありますので、迷惑メールフォルダを確認してみるとよいでしょう。

 

問い合わせてみよう

電話での直接問い合わせも可能なので、審査がスムーズに流れていないと感じているのであれば、一度直接問い合わせてみるとよいでしょう。オペレーターと会話できますので、自分の審査状況はもちろんですが、分からない点などを直接聞ける点もメリットです。

 

 

レイクの流れはシンプル!

レイクの流れを見ると、シンプルなものであることが分かるのではないでしょうか。決して特別な作業等を必要とするものではなく、単純明快なものです。しかし、慣れていない人や初めて金融機関の審査を受ける人にとっては、分からないこともあるでしょう。
 
レイクではその点も踏まえ、公式ホームページにチャットを用意したり、審査状況確認の専用ページを用意したりするなど、申込者の不安に寄り添っています。分からないことがあれば、まずはレイクの公式ホームページを確認してみるとよいでしょう。モヤモヤしていたことも、すぐに解決できるかもしれません。

 

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
【レイクに関して】
※Web以外の無人店舗やお電話で申込むと、お借入額全額30日間無利息またはお借入額5万円まで180日間無利息のどちらかになります。
※60日間無利息(Webでのお申込み限定)、180日間無利息それぞれ契約額1~200万円まで。
※30日間無利息、60日間無利息、180日間無利息それぞれの併用はできません。
※無利息開始日は初回契約日の翌日からとなります。
※無利息期間経過後は通常金利適用。
貸付条件
ご融資額 :1万円~500万円
貸付利率(実質年率): 4.5%~18.0%
※貸付利率はご契約額およびご利用残高に応じて異なります。
ご利用対象 :満20歳~70歳(国内居住の方、日本の永住権を取得されている方)
遅延損害金(年率): 20.0%
ご返済方式 :残高スライドリボルビング方式/元利定額リボルビング方式
ご返済期間・回数: 最長5年・最大60回
※融資枠の範囲内での追加借入や繰上返済により、返済期間・回数はお借入れ及び返済計画に応じて変動します。
必要書類 :運転免許証等
※収入証明(契約額に応じて、新生フィナンシャルが必要とする場合)
担保・保証人: 不要
商号・名称:(新生フィナンシャル株式会社)
貸金業者の登録番号:(関東財務局長(10) 第01024号)
日本貸金業協会会員第000003号

 

■アイフル
※商号:アイフル株式会社
※登録番号:近畿財務局長(14)第00218号
※貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)
※遅延損害金:20.0%(実質年率)
※契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)
※返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式
※返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)
※担保・連帯保証人:不要