公開日: 2021.03.08 消費者金融

プロミスの増額は職場に在籍確認はある?在籍確認の有無と職場にバレない理由

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

プロミスの増額利用を考えていて「プロミスで増額申し込みをすると在籍確認はある?」「在籍確認のせいで職場にプロミス利用がバレない?」など、疑問や不安を抱いている方は多いようです。
 
結論から言えば、プロミスで増額する際も職場に在籍確認が入る可能性はあります。申込者の状況によっては、在籍確認がない場合もありますが「在籍確認の連絡がある」と想定しておくことが大切です。
 
ここでは、プロミスの増額審査で在籍確認があるケースやタイミング、プロミスからの連絡とバレない理由などについて解説します。
 

公式サイトで申し込み

プロミス

おすすめポイント

WEB契約なら最短1時間融資も可能!
・借りられるか?3項目入力で3秒診断♪
審査は最短30分!24時間お申込みOK!
融資上限額 金利 審査時間
最大500万円 4.5%~17.8% 最短30分
WEB完結 無利息期間 融資スピード
融資まで 30日間 即日融資

プロミスの増額審査は在籍確認がある場合も

プロミスで増額をする場合は、勤務先に在籍確認の連絡が入る可能性があります。特に転職などして初回申込時から状況が変化している場合は、高確率で在籍確認があると想定しておいた方がいいでしょう。
 
ここでは、増額時に在籍確認が行われるタイミングや、在籍確認が実施されるケースについて紹介します。

 

在籍確認とは

在籍確認とは「申込者が本当に勤務先で働いているか」を確かめるために、プロミスが勤務先に連絡をして在籍を確認する行為です。
 
プロミスなどの貸金業者は貸し倒れリスクを軽減するために、申込者に「安定した収入があるか」「返済能力があるか」を調べます。在籍確認の可否によって、申込者への心象や返済能力等は次のように判断されます。
 

在籍確認が取れる:勤務していることが保証され返済能力の有無を判断しやすい
在籍確認が取れない:嘘の情報であると判断され審査に落ちる可能性が高い

 
在籍確認が取れないと、審査を進めることもできません。

 

通常の審査では必ず職場に在籍確認がある

はじめてプロミスを利用する際は、審査の際に必ず在籍確認が行われます。
 
また、プロミスに限らず、他の消費者金融・金融機関で借り入れする際も同様です。以下のように、正社員でもアルバイトスタッフでも勤務先への在籍確認があり、在籍確認が取れないと審査を通過することはできません。
 

●在籍確認連絡先

正社員:勤務先
派遣社員:派遣元or派遣先 ※事業者によって異なる
アルバイト・パート:アルバイト・パート先

 
新規借り入れ等、通常の審査では必ず在籍確認があります。

 

増額審査で在籍確認が入るタイミング

一般的に、貸金業者に申し込みをすると、以下のタイミングで在籍確認が行われます。
 

  • 1.申し込み
  • 2.本人確認連絡
  • 3.在籍確認・審査
  • 4.審査結果

 
上記のように、在籍確認は審査のタイミングで行われます。勤務先に在籍しているか確認が取れないと、審査ができないからです。
 
増額申請の際も同様です。申請をして審査が行われるタイミングで、勤務先に在籍確認の連絡が入ることになります。

 

申込者の状況によって在籍確認の有無が変わる可能性

プロミスは、増額時の在籍確認に関する情報をホームページ上で公開していません。口コミ等の情報を見る限りは、以下のように増額時の在籍確認はある場合とない場合があるようです。
 

・前回の申し込み内容から状況に変化がない→在籍確認はない
・前回の申し込み内容から状況に変化がある→在籍確認はある

 
申込時から信用力が変わっていない場合は在籍確認がなく、勤務先が変わるなどして信用力が変わっている場合は在籍確認が行われるようです。
 
ただし、上記内容はプロミスが公開したものではないため、絶対ではありません。信用力に変化がない場合でも在籍確認がある可能性はあるため、連絡があることも想定しておきましょう。

 

\最短即日融資も可能/

(公式)プロミス お申し込みはこちら

職場への在籍確認があっても「プロミス」とバレない理由

プロミスなど貸金業者から在籍確認の連絡があっても「この電話はプロミスからの連絡だ!」「●●さんはプロミスを利用する予定!」などバレることはありません。
 
申込者がプロミスを利用することがバレないように、在籍確認は「非通知」「個人名」で行われるためです。また、プロミスと怪しまれないようにする、良い言い訳もあります。
 
ここでは、職場への在籍確認がプロミスとバレない2つの理由と賢い言い訳について見ていきましょう。

 

職場には電話番号非通知でかかってくる

「電話番号からプロミスとバレるのでは?」と心配している方もいるでしょう。
 
確かに電話番号が通知されている場合は、番号を検索されて、かけてきた相手がプロミスだとバレる可能性があります。しかし、職場への在籍確認は、必ず電話番号非通知で行われるため、番号を検索される心配もなく「プロミスからの電話」とバレることはありません。

 

電話内容は個人名で申込者がいるかどうかの確認

「電話番号は非通知でも会社名(プロミス)を名乗るのでバレるのでは?」と疑問に思う方もいるでしょう。
 
電話番号が非通知で検索できなくても、誰もが知っている会社名を名乗ればプロミス利用がバレてしまいます。仮にグループ会社等の名前であっても、検索されてプロミスの在籍確認であることに気づかれてしまうでしょう。
 
しかし、在籍確認の連絡は「個人名」であるので、プロミスからの連絡だとバレることはありません。
 
「わたくし田中と申しますが、●●さん(申込者)はいらっしゃいますか?」
 
上記のような連絡となります。したがって、プロミスからの連絡と気づかれることはないでしょう。

 

心配な場合は職場に「クレジットカードの在籍確認が入るかも」と言っておく

「電話番号非通知」や「個人名」での在籍確認となりますが、それでも心配な場合は職場の責任者や上司、同僚に「クレジットカード会社から在籍確認の連絡が入るかもしれません」と伝えておきましょう。
 
そうすれば、在籍確認の連絡が入っても「クレジットカード会社からの連絡」と誰もが思うからです。クレジットカードを作る際も在籍確認があるため、理由付けとして使えます。
 
電話番号非通知かつ個人名での連絡なのでバレる可能性は低いですが、心配な場合は、念の為にクレジットカード会社からの連絡だと共有しておきましょう。

 

\最短即日融資も可能/

(公式)プロミス お申し込みはこちら

増額審査の在籍確認で押さえておきたいポイント

プロミスの在籍確認は時間帯の指定ができます。また、事前に職場へ在籍確認が入ることを共有しておくことで、スムーズに審査・融資を進めることが可能です。
 
ここでは、増額に伴う在籍確認で押さえておきたい2つのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

 

在籍確認の時間帯は指定できる

「在籍確認をするなら職場に人がいる15時頃にしてほしい」など、連絡時間の要望がある方も多いでしょう。
 
プロミスの在籍確認は、営業時間の9時から21時の間で連絡する時間を指定することが可能です。時間帯を指定する方法は、次の2つです。
 

・本人確認の際に希望時間を伝える
・申し込み完了後にプロミスコール(0120-24-0365)へ連絡して希望時間を伝える

 
上記どちらかの方法でプロミス側に希望時間を伝えれば、在籍確認の時間を指定できます。

 

在籍確認が入るかもしれないことを職場に伝えておく

増額の申し込みをする際は、職場に在籍確認があるかもしれないことを伝えておきましょう。職場に連絡が入ったときに、スムーズに対応できるようにするためです。
 
職場の上司や同僚と共有できていないと、怪しい電話と勘違いして「いません」と答えられてしまうかもしれません。
 
在籍確認が取れなければ、審査が進まないためスピーディーな増額融資が難しくなります。また、審査落ちする可能性もありますので注意が必要です。
 
事前に在籍確認が入ることを共有できていれば、きちんと対応をしてもらえるでしょう。スムーズに審査を進めるためにも、職場の責任者や上司、同僚等への事前の情報共有は必須です。

 

\最短即日融資も可能/

(公式)プロミス お申し込みはこちら

プロミスで増額する時は「職場への在籍確認がある!」と考え準備をしておく

ここでは、プロミスの増額審査で在籍確認があるケースやタイミング、プロミスからの連絡とバレない理由などについて解説しました。
 
プロミスの増額に伴い、職場へ在籍確認の連絡が入る可能性があります。連絡がない可能性もありますが「在籍確認はある」と思って、職場への情報共有等をしておくことが大切です。
 
そうすれば、在籍確認があった場合もスムーズに審査を進めることができ、スピーディーに増額による融資を受けることができます。プロミスで増額を考えている方は、ここで紹介した内容を参考にして、早速、増額申請や在籍確認の情報共有などを行いましょう。

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

関連記事

プロミスで増額の申請はできる?増額の申し込み方法と審査通過のポイントを紹介
プロミスATMとは?ATMの使い方と提携ATMの種類を分かりやすく解説
プロミスの金利は高いのか?他との比較や利息負担を減らす方法を解説

公式サイトで申し込み

プロミス

おすすめポイント

WEB契約なら最短1時間融資も可能!
・借りられるか?3項目入力で3秒診断♪
審査は最短30分!24時間お申込みOK!
融資上限額 金利 審査時間
最大500万円 4.5%~17.8% 最短30分
WEB完結 無利息期間 融資スピード
融資まで 30日間 即日融資
 

カードローン基礎知識

  • 審査
  • 即日
  • 借入
  • 返済
  • 金利
  • 申し込み
  • 借り換え
  • 初めて