更新日: 2023.02.21 消費者金融

ジェイスコア(J.Score)の必要書類は?該当書類や提出方法、注意点を紹介

[PR]
ジェイスコア(J.Score)の必要書類は?該当書類や提出方法、注意点を紹介 [PR]
AIスコアを活用して融資を受けられるジェイスコア(J.Score)を検討していて、必要書類の内容や提出方法、注意点について詳しく知りたい方は多いでしょう。
 
必要書類や提出方法等を理解していれば、審査や契約をスムーズに進められます。理解していない場合は、借り入れまでに必要以上に時間がかかってしまうでしょう。そこでここでは、ジェイスコアの必要書類や提出方法、注意点について紹介します。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

ジェイスコアとは

ジェイスコア(J.Score)は、みずほ銀行とソフトバンクによって設立されたFin Tech企業で、ビッグデータとAI技術を活用して利用者の信用力や可能性をスコア化(AIスコア)し、与信審査・融資を行っています。
 
AIスコアは利用者のライフスタイルや性格、取引情報などによって精度が高まり、スコアアップしていくことも可能です。個人向け融資サービスのAIスコア・レンディングだけでなく、今後もさまざまなサービスを提供予定です。

 

ジェイスコアの必要書類は「本人確認書類」と「収入証明書類」の2種類

ジェイスコアに申し込みをする際、本人確認書類の提出が必要です。また、契約金額等によっては、源泉徴収票などの収入証明書類も用意しなくてはなりません。これらの書類を提出しないと、審査や契約がストップしてしまいます。
 
借り入れまでをスムーズに進めるためにも、必要書類や提出方法について把握しておきましょう。

 

ジェイスコアの必要書類①「本人確認書類」について

ジェイスコアを利用する場合は、運転免許証や住民基本台帳カードなど2点の本人確認書類の提出が必要になります。書類はスマホやパソコンを使って簡単に提出が可能です。
 
ジェイスコアで必要となる本人確認書類の内容と提出方法を把握し、あらかじめ書類の準備をしておきましょう。

 

「本人確認書類」の該当書類

ジェイスコアの利用で必要になる本人確認書類は、以下の【A】から2点、もしくは【A】【B】からそれぞれ1点の計2点の提出が必要になります。
 

【A】

・運転免許証・運転経歴証明書(氏名や住所の変更記載がある場合は裏面も)
・健康保険証(氏名、生年月日、現住所が記載されているもの)
・パスポート(日本国発行のもの)
・個人番号カード(マイナンバーカード)
・在留カード(外国籍の方)
・特別永住者証明書(外国籍の方)

 

【B】

・住民基本台帳カード(写真付)
・住民票・住民票記載事項証明書
・戸籍謄本または抄本(戸籍の附票も提出)
・印鑑登録証明書
・所得証明書
・納税証明書(国税・地方税いずれも可)
・公共料金の領収書(水道、電気、ガスなど)

 
いずれも有効期限内または現在有効の書類のみが受付できます。書類準備に時間がかかるものもありますので、早めにそろえるようにしましょう。ジェイスコアを利用する際は、このような本人確認書類を用意する必要があります。

 

提出方法

運転免許証やパスポートなどの本人確認書類は、スマホやパソコンを使って提出できます。該当書類を撮影して、jpg・png・gifのいずれかの写真ファイル形式で保存を行い、アップロードをするだけです。
 
PDFなどのファイル形式では提出できません。また、書類を撮影する際は「文字がキレイに写っているか」「端が切れていないか」など確認してください。

 

ジェイスコアの必要書類②「収入証明書類」について

ジェイスコアの契約金額や他社借入金額等によっては、本人確認書類に加えて収入証明書類の提出が必要になります。
 
源泉徴収票や所得証明書などの収入証明書類は、場合によっては入手に時間がかかります。提出が必要な場合は、早めに手元にそろえるようにしましょう。
 
ここでは、収入証明書類が必要となる条件や該当書類、提出方法について紹介します。

 

収入証明書類が必要な場合

ジェイスコアを利用する際、以下の条件に該当する場合は、本人確認書類に加えて収入証明書類の提出が必要です。
 

・ジェイスコアの契約金額が50万円を超える場合
・ジェイスコアの契約金額と他社利用金額の合計が100万円を超える場合
・提出済みの収入証明書類が3年以上経過している場合

 
また、上記条件に該当していない場合でも、年収確認のために収入証明書類の提出が必要となる場合があります。
 
ジェイスコアの契約金額や他社借入金額が条件に当てはまるとわかったら、早めに書類を準備してください。

 

「収入証明書類」の該当書類

ジェイスコアに提出が必要な、収入証明書類は次のとおりです。
 

・源泉徴収票(直近分)
・住民税決定通知書・納税通知書(直近分)
・確定申告書(直近分)
・所得(課税)証明書(直近分)
・給与明細書(直近2ヶ月分)※賞与がある場合は直近1年分の賞与明細書も提出

 
このような書類の提出が必要です。

 

提出方法

源泉徴収票や確定申告書などの収入証明書類は、本人確認書類同様、スマホやパソコンから提出できます。書類を撮影して、jpg・png・gifのファイル形式でアップロードします。PDFファイルでは提出できないため注意してください。
 
収入証明書類の場合も文字写りや端切れなど、撮影の際には注意しましょう。

 

限度額増額時にも書類提出が必要な場合がある

ジェイスコアは、限度額増額の申し込みをする際に、源泉徴収票や納税通知書等の収入証明書類の提出を求められる場合があります。
 
収入証明書類の提出を求められるのは、新規申込時と同じで「ジェイスコアの契約金額が50万円を超える」「ジェイスコアの契約金額と他社利用金額の合計が100万円を超える」などの場合です。
 
また、上記の条件に当てはまらない場合でも、年収確認のために収入証明書類の提出を求められる場合があります。スムーズに提出できるように、早めに準備をしておきましょう。書類を事前に準備できれば、増額利用もスピーディーに行えます。

 

ジェイスコアの必要書類に関する注意点

ジェイスコアで必要書類の漏れや不足があって審査や契約が止まらないように、大切なポイントを押さえておきましょう。

 

資金使途が「副業資金」の場合も書類が必要

ジェイスコアの借り入れは、総量規制の範囲内であれば副業資金としての利用もできます。
 
借入金額を副業資金として利用希望の場合、通常の申し込みと同じように、運転免許証などの本人確認書類と源泉徴収票などの収入証明書類の提出が必要です。該当する書類を早めに準備しておきましょう。
 
なお、副業資金として利用が認められるのは、給与所得者が自ら起業や自営で業務を営む場合です。個人事業主の場合は本業との区別が難しいため副業資金として利用できません。

 

収入証明書類が不要な場合もある

ジェイスコアを利用するすべての人が、収入証明書類を提出しないといけないわけではありません。
 
収入証明書類の提出が必要なのは「ジェイスコアの契約金額が50万円超」「ジェイスコア契約金額+他社借入分の合計金額が100万円超」「提出済みの収入証明書類が3年以上経過」などの場合です。
 
これらに該当しない場合は、原則収入証明書類は不要になります。(年収確認のために提出を求められることもあります。)収入証明書類が必要になるかはあらかじめ確認しておきましょう。

 

学生は学生証の提出も必要

ジェイスコアの申込資格は「満20歳以上満70歳以下」で「安定かつ継続した収入が見込める」です。アルバイトをしているなど、これらの条件をクリアする場合は学生でも利用できます。
 
ただし、学生が申し込みする際は、本人確認書類に加えて学生証の提出も必要です。学生証の提出がないと審査や契約が進まない可能性があるため、提出できるよう準備しておきましょう。

 

スムーズに申し込みできるように事前に必要書類を準備しておこう!

ジェイスコアを利用する際は、運転免許証やパスポートなどの本人確認書類と、契約金額等によっては源泉徴収票などの収入証明書類が必要です。また、学生の場合は学生証、外国籍の方は在留カードや特別永住者証明書を用意します。
 
いずれの書類も準備に時間がかかる場合がありますので、早めに手元にそろえるようにしましょう。

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部