第二新卒が登録すべき転職サイトはどれ?おすすめと選び方もご紹介 |ファイナンシャルフィールド

第二新卒が登録すべき転職サイトはどれ?おすすめと選び方もご紹介

横田恵

執筆者: 横田恵

キャリアコンサルタント
東京都出身。東京成徳短期大学国文科卒業。 短大卒業後、バブル時代から崩壊後の、様々な業種での大手企業役員秘書を経験。   その後、自身が、結婚・離婚・子育て・子供の受験・転職・がん・家族の介護・後見人、という波乱にとんだライフイベントやビジネス経験を重ねる中で、実体験として得たものを強みとして、社内キャリアコンサルタントの実績を積む。   現在は、特にシングルマザーや、病気の治療と仕事の両立、介護との両立などについて、どうしたらよりよい支援ができるか、模索中。


「新卒で入った会社を転職したい…」

「第二新卒でも転職ってちゃんとできる?」

そう悩んでいませんか。この記事では、第二新卒で転職を目指す方がまず登録すべきおすすめの転職サイトと選び方をご紹介します。

第二新卒が転職サイトを選ぶときのポイントは?

  いざ転職を考えたとき、まず始めるのが転職サイトへの登録です。

しかし、転職系のサイトには「転職サイト」と「転職エージェント」の2種類あるのはご存じですか。

この2つの違いを理解して、自分の状況に合ったサイトに登録しましょう。

転職サイト
  • 自由に求人を検索できる
  • 応募から面接まで自分で選考を進めていく
  • 求人数が多く、幅広い求人を比較できる
  • 企業からのスカウト案内が届くこともある


転職エージェント
  • アドバイザーが適した求人を紹介してくれる
  • 書類や面接のサポートを受けられる
  • 転職における疑問点や不安点を相談できる
  • 企業との連携が強いため、情報が豊富


求人検索から選考過程まで自身で進めていくのが転職サイトの特徴です。自分のこれまでの実績や強みなどを把握していて、自分のペースで選考を進めていきたい方に適しています。

一方転職エージェントは、人材紹介サービスのひとつであり、専任のアドバイザーとともに転職活動を進めていくのが特徴。

自身の強みやアピールポイントの棚卸しから書類、面接のサポートなどを受けたい方はこちらを利用しましょう。

登録する転職サイトは3社までに絞ろう

より自分に適した求人を見つけたいという一心で、思わずたくさんの転職サイトに登録しようとしていませんか。

転職サイトの登録は多くても3社までに絞ることをおすすめします。実際転職活動を行った86%もの人が転職サイトの登録を3社までに絞っているのです。必要以上の登録はプロフィールの記入や管理などで時間もかかり、目につく求人が多いほど迷いが生じる原因に。

自分の希望職種や業種に強い転職サイトを1~3社を選び、その中から集中的に求人を見つけて効率よく転職活動を進めましょう。

第二新卒におすすめの転職サイト5選

リクナビNEXT

膨大な求人情報の中からあなたに「ぴったり」が見つかる。転職の成功例や失敗例などのコラムも充実。

リクナビNEXT<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

日本最大級の求人情報から高精度AIがあなたに最適な求人をおすすめしてくれます。

転職ガイドや転職Q&A、みんなの転職といった転職に役立つコラムも充実しています。

リクルートが運営する転職サイト「リクナビNEXT」。AI技術を駆使した求人データベースによって自身の希望によりマッチした求人を見つけられたり、企業からのオファーを受けられます。

知名度の高い転職サイトなので企業からの信頼も厚く、幅広い職種や業種の求人を検索できるのも特徴です。

スキルアップや収入アップを狙いたいなら、登録しておくべき転職サイトと言えるでしょう。

マイナビジョブ20’s

  マイナビワークスが運営する「マイナビジョブ20’s」は、20代・第二新卒に特化した転職エージェントです。20代向けの求人数は2500件以上で、営業・事務・IT・医療・金融などさまざまな職種の求人があります。

専任のアドバイザーによる無料の転職支援も受けられるため、転職活動が初めての第二新卒者も安心して利用できます。

ハタラクティブ

  20代のフリーター・既卒・第二新卒の就職支援に特化した「ハタラクティブ」。

6万人以上のカウンセリング実績を誇り、未経験からの正社員就職実績も多いため、第二新卒での転職にハードルを感じている場合でも利用しやすいのが特徴です。

doda(デューダ)

非公開の求人を多数保有しており、好条件の求人が充実しています。転職フェアなども多数展開

doda<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

一般に公開されていない求人を多数所有しており、転職サイトと転職エージェントの機能、2つとも持っているのが特徴です。

スカウトサービスにも力をいれており、多くの選択肢から転職先を探したり、様々な業種の求人を見てみたい人は登録しておくべきサイトです。

転職サイトの「doda(デューダ)」では、転職エージェントサービスも行っておりそのサポート力の高さに定評があります。

履歴書の書き方や面接から内定まで支えてくれる「キャリアアドバイザー」と企業の的確な情報と提供と採用のバックアップを担う「採用プロジェクト担当」の2分野の専門スタッフが連携して転職活動をサポートしてくれます。

本腰を入れて転職活動に力を入れたい第二新卒者におすすめの転職サイトです。

Re就活

   15年の運用実績をもつ「Re就活」は第二新卒・既卒・20代の転職に強みをもつ転職サイトです。

名の知れた大手企業の求人から未経験者歓迎の求人まで幅広いことに加え、細かな検索条件で自分に合った求人を見つけやすい環境が整っています。

まとめ

第二新卒におすすめの転職サイトをご紹介しました。

それぞれの転職サイト・転職エージェントに特徴があるので、希望職種や業種、求人数やサポート体制などを考慮して、自分にぴったりのサイトを選んでみてください。

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧