IT業界に強い転職エージェント選びとおすすめのエージェント5選 |ファイナンシャルフィールド

IT業界に強い転職エージェント選びとおすすめのエージェント5選

古田文子

執筆者: 古田文子

フミコ人材育成研究所 代表、キャリアコンサルタント、心理カウンセラー
ビジネスマナーからコミュニケーションテクニック、クレーム対応の基本などを中心にセミナーを行っております。   職場の悩みからご自身の悩みまで、いつでもご相談ください。     https://www.fumikojio.com/


IT業界への転職を目指すなら転職エージェントの活用が近道です。転職の成功はエージェント選びにかかっているといっても過言ではありません。

総合転職エージェントからIT専門エージェントまで各社の特徴やサービス内容を比較して、候補を絞り込むことが重要です。

IT業界に強い転職エージェントにもいろいろある

 

IT業界は職種の幅が広い

   
  社会のデジタル化が加速する中、IT業界内部での転職に加え他業界からIT業界への転職も人気になっています。

しかし、ひとくちにIT業界といっても事業内容の幅は広く、同じ会社でも扱う分野が違えば別業界といっても過言ではないでしょう。また、専門性のある職種もいろいろです。

IT業界を扱う転職エージェントには、あらゆる業界をカバーするエージェントもあればIT専門のエージェントもあります。

総合エージェントにも専門エージェントにも良さがあり、どちらが良いとはいえません。幅広い職種の中で、自分が進みたい職種をカバーしていることは当然として、転職エージェントの優劣は主にIT業界とのパイプやノウハウ、サポート体制で決まります。

自分の状況に応じた転職エージェントを探す

 
ITの転職エージェント選びでは、求人の多さや優良企業への転職実績だけでなく、自分に合っているかどうかが重要です。

IT業界やIT関連職種の経験値やスキルなど、自分の状況に適した求人やサポートを見込めるエージェントを選ぶ必要があります。

即戦力採用をメインとするエージェントには経験豊富な人材が向いていますが、初チャレンジなら未経験OKの求人と実績が多いエージェントを選ぶべきです。また、担当エージェントとの相性も重要となります。

IT業界への転職に強いエージェント5選

マイナビIT


マイナビITは総合転職支援サービス大手であるマイナビエージェントのサービスのひとつで、IT業界専任チームを設置しています。

業界に詳しいキャリアアドバイザーと企業とのパイプ役を担うリクルーティングアドバイザーによる強力なサポート体制が魅力のエージェントです。

リクルートエージェント


転職支援実績No.1の転職エージェント。実績豊富なキャリアアドバイザーが求人を厳選して紹介。

リクルートエージェント<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

丁寧なヒアリングをもとにあなたにおすすめの求人を厳選して紹介してくれます。

また、転職活動に必要な提出書類の添削や面接の対策など、転職が成功するまでのサポートが充実しています。

リクナビNEXTとの併用もおすすめです。

リクルートエージェントは人材活用サービスの老舗であるリクルートグループの転職エージェントで、IT業界にも豊富なノウハウと太いパイプを持っています。

専任のキャリアアドバイザーによるIT業界転職成功へのサポート、15万件という非公開求人件数の多さ、支援実績から外せないエージェントのひとつです。

レバテックキャリア


レバテックキャリアはIT業界への転職に強い特化型の転職エージェントです。

自分の価値を正当に見極めたい、評価されたいと考えるITとWeb系のエンジニアやクリエーターに向いています。

常時5000件以上の求人という業界最大級の規模を誇り、高給与の非公開求人も多く、一気に年収をアップさせたい人なら使っておきたいエージェントです。

ワークポート


ワークポートは「転職コンシェルジュ」を標榜(登録商標)する総合転職エージェントです。

コンシェルジュによるきめ細かなサポートで、IT業界への転職を実現したいニーズに応えています。70%~95%が非公開求人で未経験者や第二新卒の求人もあり、スキルに応じた転職活動が可能です。

type転職エージェント


首都圏特化型の転職エージェント。専任のキャリアアドバイザーがあなたをサポート。

type転職エージェント<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

転職のプロであるキャリアアドバイザーがヒアリングから選考通過のための対策まで、あなたの転職成功に向けて丁寧にサポートしてくれます。

その他にも転職に役立つコンテンツや魅力的な非公開求人など充実したサービスを揃えています。

type転職エージェントは東京、神奈川、千葉、埼玉の転職に強いエージェントです。

IT特化型エージェントではないものの、豊富な求人とノウハウで一都三県を中心にIT業界の転職支援に強みを発揮しています。他府県勤務の求人もあります。

まとめ

IT業界への転職を考えているなら、IT業界と太いパイプを持ち数多くの求人をそろえている転職エージェントを活用しましょう。

キャリアアップや収入アップに強いエージェントもあれば未経験求人に対応するエージェントもあり、ニーズに応じて選べます。

また、転職成功の可能性を高めるために複数のエージェントを利用することも重要です。

担当のアドバイザーとの相性は特に重要ですから、複数のエージェントを併用して、転職活動をより進めやすいところで利用するようにしましょう。

各エージェントからの情報やアドバイスを自分で活用しながら円滑な転職活動を進めていってください。

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧