20代の転職におすすめの転職エージェントと比較ポイント |ファイナンシャルフィールド

20代の転職におすすめの転職エージェントと比較ポイント

終更新日: 2020.07.31 公開日: 2020.07.28

倉持圭輔

執筆者: 倉持圭輔

厚生労働省認定キャリアコンサルタント、職業紹介責任者(一般社団法人日本人材紹介事業協会認定)ハローワーク求職情報の提供サービス事業者、雇用関係助成金取扱い職業紹介事業者、JRLAコーチングセミナー、進路相談カウンセラー   調理師(新規開業フォローアップ・業務改善再生サポート・運営コンサルティング)、ル・コルドン・ブルー フランス・パリ(調理講習修了)、2020年アイディアレシピコンテスト特別賞受賞(キリン・サッポロビール)
自社サイトプロフィール https://passrun.co.jp/   「医歯薬業界」「飲食業界」「WEB・広告業界」「人材業界」等、多業種の交流・経験があり求職事情中心に現実的な市場~今後の流れ、動きに対し、あらゆる可能性を模索し研究しております。   1人1人自分自身の目標、目的、夢、希望の実現に向け対話を通して追及し、関わりのあった方々に1つでも成功・正解を共に考え結果を結ぶ事ができればと思います。   性格的にはフランクで現実的なタイプです。


20代で転職するとき、転職エージェントの比較ポイントは大きく2点あります。

1点は20代の転職サポートにどのくらい力を入れているで、もう1点は実際に使った上でのお役立ち度と相性です。おすすめの転職エージェントも併せて解説します。

20代の転職エージェント選びで比較したいポイント

   

20代の転職は未経験の求人やサポートに強いエージェントを選ぶ

   
   20代で転職を考えるとき、転職エージェント選びは他の年代以上に重要といえます。20代の人材は多くのケースで職務経験が限定的なものとなるでしょう。30歳目前でないなら、キャリア的には第二新卒とあまり変わらないかもしれません。

即戦力として通用する人はいるものの、20代は現時点でのキャリアやスキルよりもこれからのキャリア形成が重視される年代であることも事実です。

そのため、まったくの未経験であっても転職のチャンスは少なくありません。

20代の転職エージェント選びで比較したいポイントは、第二新卒や未経験者の求人を多く扱っているか、若年者へのサポート実績が豊富で体制が充実しているかです。

一般的に、未経験者の求人や若年者向けの特集記事などを公式サイト上の目に入りやすい位置にレイアウトしている転職エージェントは期待できるでしょう。

  

複数の転職エージェントを使って比較する 


中高年の転職では、転職エージェントの役割は本人の経験や能力を転職活動に生かすためのサポートだといえます。職務経歴書の書き方や面接でのアピールの仕方、報酬の交渉なども本人のアピールポイントを有効活用したものです。

一方、即戦力アピールをできるほどの経験がなく、自分を採用するメリットをうまく伝えられない20代では、転職エージェントの実力が結果を左右するケースも少なくないと考えられます。

1社しか転職エージェントを選ばなかった場合、期待したほどの実力がなかったとしたら結果はどうでしょうか。

転職エージェントの実力やサポート実感は使ってみないと分からない面があります。

転職成功の可能性を高めるためには、複数の転職エージェントを実際に利用して比較することも重要です。

複数利用で確認したい比較ポイントのひとつに、担当するキャリアアドバイザーとの相性があります。

相性がよければ転職活動も円滑に進むでしょう。また、複数利用することで、誰か1人と相性が合わなかった場合にも備えられます。

20代の転職で比較したいエージェント5選 

マイナビジョブ20’s


マイナビジョブ20’sは、総合転職支援サービスを展開するマイナビグループノの20代の転職支援に特化したサービスです。

企業のニーズと転職希望者のニーズがマッチする第二新卒の転職支援に力を入れている転職エージェントとしても人気があります。20代の転職で知りたいことが分かるサービスです。

ウズキャリ


ウズキャリ(UZUZ)は、既卒者と第二新卒のための就職支援サービスを展開する転職エージェントです。転職に限らず就業経験のない人の就職活動を成功に導く役割もあります。運営会社UZUZの社員も既卒や第二新卒だった点が大きな特徴です。

経験者だからこその目線でサポートしてくれるというメリットがあります。

リクルートエージェント


転職支援実績No.1の転職エージェント。実績豊富なキャリアアドバイザーが求人を厳選して紹介。

リクルートエージェント<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

丁寧なヒアリングをもとにあなたにおすすめの求人を厳選して紹介してくれます。

また、転職活動に必要な提出書類の添削や面接の対策など、転職が成功するまでのサポートが充実しています。

リクナビNEXTとの併用もおすすめです。

リクルートエージェントは業界大手のリクルートグループが展開する転職エージェントです。

幅広い年代とあらゆる業界・職種に精通する強みを生かし、経験豊富なキャリアアドバイザーが20代の転職にも強力なサポートを提供しています。

マイナビエージェント


日本最大級転職サイト。転職フェア全国で開催中

マイナビ転職<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

豊富な転職ノウハウや転職フェア・イベントを揃えているので、初めて転職を行う人には特におすすめです。

また、マイナビ転職に掲載されている求人情報のうち、約88%が他では掲載されていない求人です。毎週火曜日と金曜日に情報が更新されます。

マイナビエージェントは、マイナビグループの総合転職エージェントです。

前記のマイナビジョブ20’sが20代に特化したサービスであるのに対し、あらゆる年齢層に対応する点が異なります。

その上で、マイナビエージェントは「20代の転職成功全方位ガイド」と題したページを用意するなど20代の転職にも力を入れており、20代ユーザーの信頼度も高いサービスです。

ワークポート


ワークポートは、転職相談サービス実績50万人を誇る人気の転職エージェントです。

20代をメインとする未経験での転職にも強く、専任の転職コンシェルジュの親身なサポートを受けられます。複数選ぶ転職エージェントのひとつとして有力なサービスです。

まとめ

20代で転職するなら、既卒や第二新卒、未経験者の転職に強い転職エージェント選びが欠かせません。

経験豊富な中高年の転職と比較して異なるアプローチが必要な20代の転職では、転職エージェントの強力なプッシュが採用への鍵を握ることも珍しくありません。

20代の転職成功には、意思の疎通が円滑にできて安心して任せられる転職エージェント、担当キャリアアドバイザーやコンサルタントとの出会いが他の年代以上に重要です。

サイト上での比較から実際に使ってみての比較を通して、役立つ転職エージェントを見つけてください。

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧