【20代必見】転職サイトのおすすめ4選|エージェントの違いも解説 |ファイナンシャルフィールド

【20代必見】転職サイトのおすすめ4選|エージェントの違いも解説

終更新日: 2020.07.31 公開日: 2020.07.28

村田由紀子

執筆者: 村田由紀子

キャリアコンサルタント、国家資格 2級キャリアコンサルティング技能士(熟練レベル)、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種、秘書検定2級、2級販売士、カラーコーディネート検定2級 ほか
キャリアはあなただけの人生そのもの。あなたらしさを見つけ、発揮して、主体的に生きるお手伝いをさせていただいています。   小売業、酒類メーカー、電機メーカーでの業務を経て現在に至る。   子供服会社の販売スタッフが社会人としてのスタート。店長、店舗設計コーディネーターとして勤務後、芸術系専門学校での専任講師を経て、酒類メーカーの新ブランドのプロデューサーに。   新規出店の企画制作・販売・店舗マネジメント業務に携わる。その後、電機メーカーの販促企画部門にて採用、社員教育に従事。社員研修の計画立案・実施、メンター制度をとりいれるなど組織改革を主導。   様々な業界で様々な雇用形態を経験し、対人業務に長く従事する中で、自ら組織と現場の間に悩み、心が折れることも経験したことがキャリアコンサルタントをめざすきっかけとなる。


20代で初めて転職する人は、若者向けの求人が多い転職サイトの利用がおすすめです。

本記事では、20代におすすめの転職サイトを4つご紹介します。

また、転職エージェントとの違いも解説。人気の転職サイトを利用して、自分の希望する企業に挑戦しましょう。

転職サイトと転職エージェントとの違いとは?

転職サイトとは、サイト上に集まっている求人をユーザー自身が検索して応募するスタイルです。

求人情報を自由に見ることができます。求人数が多く、すぐ応募できるメリットがあります。

また、サイトによっては会員登録すると、サイト側からおすすめの求人情報を提示してくれる機能もあります。未経験者歓迎の求人が多いのも特徴です。

一方、転職エージェントとは転職支援の知識を有するプロが担当者になり、ユーザーにとって最適な求人を提供するスタイルです。

ユーザーの希望や経歴、スキルを踏まえて求人を紹介してくれます。

転職活動の相談やアドバイスを受けることができ、非公開求人の紹介や応募や条件交渉などの手続きを代行してくれることがメリットです。

どのスタイルが適しているかはユーザーによって異なるので、それぞれの特徴を比べて、自分が求める手段を選んでください。

 

20代におすすめの転職サイト4選

リクナビNEXT


膨大な求人情報の中からあなたに「ぴったり」が見つかる。転職の成功例や失敗例などのコラムも充実。

リクナビNEXT<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

日本最大級の求人情報から高精度AIがあなたに最適な求人をおすすめしてくれます。

転職ガイドや転職Q&A、みんなの転職といった転職に役立つコラムも充実しています。

リクナビNEXTは、日本最大級の求人情報データベースを利用できる転職サイトです。

中でもオファー機能は注目。ユーザーが自分のプロフィールを作成すると、企業や転職エージェントからアプローチされます。

また、グッドポイント診断によって、ユーザーが客観的に把握しづらい自身の強みを、リクナビNEXTが独自に解析して診断。

それにより、自身の自己分析や強みを知ることができます。求人数は約4万件にも及ぶため、初めて転職サイトを利用する人や多くの求人をチェックしたい人におすすめです。

doda(デューダ)


非公開の求人を多数保有しており、好条件の求人が充実しています。転職フェアなども多数展開

doda<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

一般に公開されていない求人を多数所有しており、転職サイトと転職エージェントの機能、2つとも持っているのが特徴です。

スカウトサービスにも力をいれており、多くの選択肢から転職先を探したり、様々な業種の求人を見てみたい人は登録しておくべきサイトです。

doda(デューダ)も求人数が約5万6000件と多い転職サイトです。非公開求人も多数閲覧することができます。

また、スカウトサービスという機能もあり、ユーザーが匿名で経歴とスキルを公開すると、興味を持った企業から直接求人情報やセミナーの案内が届くため、自分では気づかない求人が見つかることもあります。

さらに、転職サイトとしてだけでなく、エージェントサービスも利用可能。

dodaに在籍するキャリアアドバイザーと採用プロジェクトの2人が担当になり、ユーザーの転職をサポートしてくれます。

マイナビ転職


日本最大級転職サイト。転職フェア全国で開催中

マイナビ転職<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

豊富な転職ノウハウや転職フェア・イベントを揃えているので、初めて転職を行う人には特におすすめです。

また、マイナビ転職に掲載されている求人情報のうち、約88%が他では掲載されていない求人です。毎週火曜日と金曜日に情報が更新されます。

マイナビ転職は、20〜30代前半の人におすすめのサービスです。

若い人材を求めている企業が、求人を多く出しています。1万件前後の求人情報を見ることができ、求人の質や検索画面の使いやすさにも定評があります。

マイナビ転職では転職エージェントと同等のさまざまなサポートも提供しており、適性診断や適職診断を受けることも可能。

改めて自分の適性を知り、自分に適した職業を診断したい方におすすめです。

キャリトレ


挑戦したい20代におすすめのサイト。企業との直接のやり取りも可能。

キャリトレ<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

若者向けの優良企業からベンチャー企業まで多数の求人を用意しています。

また、1タップで企業にアピールすることができ、マッチしたら企業との直接のやり取りがもできます。

キャリトレは20代をターゲットにした人気の高い転職サイトです。

初めて転職する人や勝手が分からない人もスムーズに転職できるように「転職やることリスト」を表示しているのが特徴です。

転職までの流れが分かりやすいため、転職活動もスムーズに行えます。

キャリトレの特長のひとつであるレコメンド機能は、紹介された求人に興味があるかないかを選択することで条件に合う求人の紹介される精度が上がる機能です

また、スカウト機能ではユーザーの職歴を見て興味をもった企業や転職エージェントから「面談確約」のスカウトが送られることもあります。

なお、アプリで求人をチェックすることもできます。

まとめ

本記事では、転職サイトと転職エージェントの違いと20代におすすめの転職サイトを4つご紹介しました。

転職サイトは求人数の多さとユーザー自身で応募するスタイルが特徴です。

しかし、最近ではオファー機能を導入している転職サイトも多く、ユーザーが経歴とスキルを登録するだけで、企業側からオファーが届きます。

20代で初めて転職サイトを活用する人は、若い人材を求めている企業の求人案件が多いサービスを利用すると、自身にマッチする求人を見つけることができます。

今回ご紹介した4つの転職サイトも参考にして、転職活動をスムーズに行いましょう。

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧