30代におすすめの転職サイトはどれ?成功のために必要なポイントも紹介 |ファイナンシャルフィールド

30代におすすめの転職サイトはどれ?成功のために必要なポイントも紹介

板橋理

執筆者: 板橋理

キャリアコンサルタント(国家資格) 人事コンサルタント
大学卒業後、フリーターをしながら公務員試験を受験し地方公務員となる。その後、人材系企業に転職し、様々な中小企業の経営課題を人材採用を通して解決する業務を経験。   建設業、製造業から小売サービスでの自社採用手法の構築から運用・フォロー、人事制度構築の経験もあり。5Sから始める働き方改革など、社内の業務改善などもできます。法人・個人からのキャリア面談にも対応。   「働く人たちが明るく楽しく前向きに働けるよう、寄り添っていきたい。」がモットーです。  


30代で転職を考えている人の中には、転職サイトの利用を考えている人もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事では30代におすすめの転職サイトを紹介します。また、30代の転職をどのように成功させたら良いのか分からない人のために、30代の転職成功のポイントをお伝えします。

30代の転職成功に必要なポイントとは?

 

即戦力として求められる 

30代の転職成功に必要なポイントの1つは、即戦力として求められる職種に就くことです。

30代を採用する企業は、即戦力として活躍することを期待しています。30代で転職に成功すると、給料アップや立場あるポジションに就くことも可能です。

即戦力と見なされるには、これまでの経験・スキルを見直し、自分がこれからどんな職種で活躍できるかを考えることが大切になります。

  

円満退職のためにタイミング調整は必須

円満退社のためにタイミング調整を図ることも大切です。

30代だと、転職前の職場でもバリバリ働いていて職場に欠かせない存在になっていることも多いでしょう。

もし次の就職先が決まったとしても、現職で「担当業務が終わっていない」「転職するのに繁忙期にかぶってしまいそう」などの問題があれば、心残りも増えることに。

現職での仕事をすっきりさせてから退職するために、タイミング調整は必要になります。現職と転職先の様子を見ながら、転職の日程を決めていきましょう。

優先順位をしっかりつけて望もう

  30代の転職を成功させるポイントとして優先順位をしっかりつけて望むことも重要な点です。

30代になると、そろそろ安定して長く働ける企業を探したいと考える人は多いでしょう。

安定して長く働くためには、「自分が転職先に何を求めているか」を列挙してそれに優先順位をつけることが必要です。

仕事のやりがい、勤務条件、年収、職場の雰囲気、自分が何を重要視しているのか分析して優先順位をつけ、その優先順位の高いものが満たされた職場なのか見極めることが必要です。

30代におすすめの転職サイト

 

キャリトレ

挑戦したい20代におすすめのサイト。企業との直接のやり取りも可能。

キャリトレ<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

若者向けの優良企業からベンチャー企業まで多数の求人を用意しています。

また、1タップで企業にアピールすることができ、マッチしたら企業との直接のやり取りがもできます。

キャリトレは、株式会社ビズリーチが運営しています。20代から30代前半中心の若年層をターゲットにした転職サイトです。

マイページで自分のプロフィールを登録すれば、自分の条件に合った職種を紹介してくれます。利用料金は無料です。

キャリトレでは、「プラチナスカウト」を受けることもできます。プラチナスカウトとは、企業が特に採用したい人に送るものです。ですからプラチナスカウトが届けば、採用の可能性は高まります。

ミイダス

  ミイダスは、ミイダス株式会社が手掛ける転職アプリです。簡単な質問に答えていくと、自分の市場価値が分かり、その情報を基に企業から面接確約オファーをもらえるサービスです。完全無料で利用できます。

面接確約オファーに有効期限はありませんので、自分の好きなタイミングで応募できます。

すぐに面接確約オファーに応える必要がないため、面接確約オファーを転職先が見つからなかったときの保険としておきながら、他の求人を探すこともできます。

リクナビNEXT

膨大な求人情報の中からあなたに「ぴったり」が見つかる。転職の成功例や失敗例などのコラムも充実。

リクナビNEXT<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

日本最大級の求人情報から高精度AIがあなたに最適な求人をおすすめしてくれます。

転職ガイドや転職Q&A、みんなの転職といった転職に役立つコラムも充実しています。

リクナビNEXTは、大手企業リクルートが運営する転職サイトです。利用料金は無料です。

リクナビNEXTは、プロフィールを入力すると、膨大な求人からAIが自分にぴったりの求人を選んでくれます。

また、自分が気になった求人には「気になる」に登録できます。相手企業もあなたに関心を持てば、とんとん拍子で転職が決まることもあるでしょう。

キャリアカーバー

       キャリアカーバーも、リクルートが運営する転職サイトです。こちらはハイクラスを対象としています。会員登録は無料です。キャリアカーバーは、ヘッドハンターがあなたの代わりに転職先を探してくれます。

さらにあなたの情報は応募企業に見られません。匿名のままヘッドハンターがあなたの転職先を探してくれます。

ですから、在職中に同業他社に転職活動するような場合であっても、応募企業から在職中の職場にバレることはありません。

女性の転職type

女性の転職typeは、株式会社キャリアデザインセンターが運営しています。

名前の通り女性をターゲットとした転職サイトですので、30代の女性におすすめです。

女性の転職typeは、自分で転職先を探すこともできますし、企業からのスカウトを待つこともできます。利用料金は無料です。

アパレル・ファッション、事務・経理・人事系、介護・医療・福祉系、IT・システム系など女性に人気の職種が豊富です。

まとめ

この記事では、30代の転職成功のポイントとおすすめの転職サイトを紹介しました。

30代の転職成功のポイントは、即戦力として働ける職種にすることや転職のタイミングを図ること、優先順位を決めることです。

30代を採用となれば、採用企業は即戦力を求めています。ですから自分のこれまでの経験や持っているスキルが生かせる職種にしましょう。さらに、自分が長く働くためには何を重視したら良いか優先順位も見定めてください。

自分の転職する職種や職場に求めるものが決まったら、まずは転職サイトに登録して利用してみましょう。転職サイトは基本無料で利用できますので、気軽に利用してみてくださいね。

 

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧