40代が転職に有利な転職サイト・エージェントはどれ? 成功のポイントも記載 |ファイナンシャルフィールド

40代が転職に有利な転職サイト・エージェントはどれ? 成功のポイントも記載

板橋理

キャリアコンサルタント(国家資格) 人事コンサルタント

大学卒業後、フリーターをしながら公務員試験を受験し地方公務員となる。その後、人材系企業に転職し、様々な中小企業の経営課題を人材採用を通して解決する業務を経験。   建設業、製造業から小売サービスでの自社採用手法の構築から運用・フォロー、人事制度構築の経験もあり。5Sから始める働き方改革など、社内の業務改善などもできます。法人・個人からのキャリア面談にも対応。   「働く人たちが明るく楽しく前向きに働けるよう、寄り添っていきたい。」がモットーです。  

執筆者の詳しい情報はこちら
「今よりも給料をアップさせて転職を成功させたい」「役職付きの求人を見つけられる転職サイトを利用したい」そう考えている40代の方も多いことでしょう。

この記事では、40代の転職で強い味方となってくれる転職サイト・エージェントをご紹介します。

自分に合ったサイトを利用して、転職活動をより有利に進めていきましょう。

40代が転職を成功させるために大切な3つのポイント

ポイント1.応募先で通用する「スキル」を明確にする

  40代の転職では、これまでの経歴でどのような能力を培ってきたのか、そして培ってきたスキルをどう生かせるのかが問われてきます。

そのため、これまでの経歴をしっかり整理し、身に付けてきたスキルをアピールできるようにしておくことが大切です。

もし自分でスキルを棚卸しすることが難しい場合は、キャリアアドバイザーが付いてくれる転職エージェントを利用してみてください。

自分では当然のことのようにこなしてきた仕事や、アピールする必要はないだろうと思える能力までアピールできるスキルとして明示してくれます。

ポイント2.マネジメント能力をアピールする 

40代の転職では、20代・30代とは異なり管理職の求人が多くなってきます。

管理職として新たな会社に転職する場合は、自身の能力だけでなく部下を取りまとめて業務を円滑に進めるマネジメント能力が必要不可欠です。

新たな環境での人間関係の構築から、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーション能力、そして部下の能力を引き上げるマネジメント能力など対人関係におけるスキルが非常に重要となってきます。

こうした能力を加味して、管理職の求人に高い報酬を用意している会社も少なくないです。

対人関係のスキルは40代の転職において外すことのできない必須スキルなので、これまでの会社でどのようなマネジメント能力を培ってきたかをアピールできるようにしておきましょう。

ポイント3.複数の転職サイトを活用する

20代・30代の転職市場と比べると、40代の求人数は少ないのが現状です。

より条件が良く、自分とマッチした転職先候補をひとつでも多く見つけるためには、複数の転職サイトを利用した方がよいでしょう。

1、2社の転職サイトで希望の求人を見つけられることはとてもまれなので、最低でも5社は登録して同時に求人を探し、転職にかかる時間を節約していきましょう。

40代におすすめの転職サイト・エージェント5選 

ビズリーチ

会員制のハイクラス向け転職サイト。優良企業や一流のヘッドハンターからスカウトが届きます。

ビズリーチ
おすすめ度

ハイクラス・高収入の求人を多数用意しており、キャリアアップを目指す方にもおすすめのサービスです。

企業やヘッドハンターから直接スカウトが届くため、思いもしなかった企業やポジションに出会えることもあります。

ビズリーチは30代・40代のミドル層に特化した転職サイトです。

即戦力として活躍できる人材が欲しい企業とのマッチングが可能で、スキルによってはヘッドハントや給与アップも狙えます。

スキルに自信があり、年収アップを狙って転職したい方は登録しておくべき転職サイトです。

doda

非公開の求人を多数保有しており、好条件の求人が充実しています。転職フェアなども多数展開

doda
おすすめ度

一般に公開されていない求人を多数所有しており、転職サイトと転職エージェントの機能、2つとも持っているのが特徴です。

スカウトサービスにも力をいれており、多くの選択肢から転職先を探したり、様々な業種の求人を見てみたい人は登録しておくべきサイトです。

非公開求人を含め約10万件もの求人が用意されているdoda。

営業、金融、IT系と幅広い職種や業種の中から自分にぴったりの求人を見つけられます。

dodaにはエージェントサービスがあり、専門のキャリアアドバイザーが応募書類の作成サポートや面接対策、年収交渉、入社日の調整まで行ってくれます。

スキルの整理が難しい方やサポートを必要とする方におすすめする転職サイトです。

リクルートエージェント

転職支援実績No.1の転職エージェント。実績豊富なキャリアアドバイザーが求人を厳選して紹介。

リクルートエージェント
おすすめ度

丁寧なヒアリングをもとにあなたにおすすめの求人を厳選して紹介してくれます。

また、転職活動に必要な提出書類の添削や面接の対策など、転職が成功するまでのサポートが充実しています。

リクナビNEXTとの併用もおすすめです。

非公開求人を含め20万件以上の求人を保有し、業界でもトップクラスの求人数を誇るリクルートエージェント。

求人数が多いほど自身の希望とマッチした条件と出会える確率も高まるため、転職を決意したときにはまず登録したい転職サイトです。

JACリクルートメント

ミドル層の転職に特化型の転職エージェント。グローバル人材にもおすすめ。

JACリクルートメント
おすすめ度

外資系や日系大手のハイクラス求人が多い転職エージェントです。

転職を機に年収アップやキャリアアップを目指している方には特におすすめです。
企業インタビューや企業説明会、相談会などのイベントも充実しています。

JACリクルートメントはロンドン生まれの転職エージェント。そのため、外資系企業への転職に強みを持っています。

そして、転職を円滑に進める手助けとなってくれるコンサルタントが約1200名も在籍しており、さまざまな業種や職種に精通しているため安心して転職活動を進められます。

 

type転職エージェント

首都圏特化型の転職エージェント。専任のキャリアアドバイザーがあなたをサポート。

type転職エージェント
おすすめ度

転職のプロであるキャリアアドバイザーがヒアリングから選考通過のための対策まで、あなたの転職成功に向けて丁寧にサポートしてくれます。

その他にも転職に役立つコンテンツや魅力的な非公開求人など充実したサービスを揃えています。

東京・千葉・埼玉・神奈川の一都三県の求人に力を入れている転職エージェントです。

特に営業やIT関連、メーカーの求人に特化しているため、専門的な職業やクリエイティブな仕事についている方は、ぜひ登録してみてください。

まとめ

40代の転職は、大きな昇給とスキルアップができる絶好のチャンスです。

そのチャンスを最大限に生かせるよう、転職サイトを最大限利用してみてください。

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧