30代向け転職エージェントを比較!ぴったりの転職エージェントがわかる |ファイナンシャルフィールド

30代向け転職エージェントを比較!ぴったりの転職エージェントがわかる

板橋理

キャリアコンサルタント(国家資格) 人事コンサルタント

大学卒業後、フリーターをしながら公務員試験を受験し地方公務員となる。その後、人材系企業に転職し、様々な中小企業の経営課題を人材採用を通して解決する業務を経験。   建設業、製造業から小売サービスでの自社採用手法の構築から運用・フォロー、人事制度構築の経験もあり。5Sから始める働き方改革など、社内の業務改善などもできます。法人・個人からのキャリア面談にも対応。   「働く人たちが明るく楽しく前向きに働けるよう、寄り添っていきたい。」がモットーです。  

執筆者の詳しい情報はこちら
転職エージェントの利用を考えている30代の人は、たくさんの転職エージェントがあるので、どの転職エージェントが自分に合っているのだろうと考えているのではないでしょうか?

そこでこの記事では、30代の人が転職エージェントを選ぶポイントや30代向けのおすすめ転職エージェントを紹介します。

30代向けの転職エージェントを比較

30代を対象とした転職エージェントはたくさんあります。30代は転職する人が20代に次いで多いので、対象となる転職エージェントも多いのです。

そこでいくつかの比較ポイントを検討して、自分に合った転職エージェントを見つけることをおすすめします。

  

30代向け転職エージェントの比較ポイント

       

転職エージェントの種類

転職エージェントには、「総合型エージェント」と「専門特化型エージェント」があります。まずはどちらが合っているか比較しましょう。

総合型エージェントは、大手転職エージェントで多く見られる特徴で、幅広い業界・職種を取り扱っています。ですから幅広く自分の可能性を探りたい30代の人におすすめです。

専門特化型エージェントは、特定の業界・職種に特化しています。

そのため取り扱う業界・職種に対して知識が豊富だったり、繋がりが深かったりします。すでに自分の希望する職種が決まっている30代の人におすすめです。 

求人件数が多い

求人件数が多くあるかどうかも転職エージェントを比較するポイントです。

単純に選べる企業が増えますので、自分に合う企業に転職できる可能性は高まります。

得意としている職種

転職エージェントが得意としている職種を比較する必要もあります。

専門特化型エージェントであれば、何を専門としているかはすぐにわかるでしょう。総合型エージェントの場合は、どんな業界・職種の求人件数が多いのか確認しましょう。

サポート内容が充実

転職エージェントを選ぶ際に、サポート内容の充実度も比較しましょう。

多くの転職エージェントでは、履歴書や職務経歴書の添削、転職面接に向けての模擬面接などを行っています。

そのほか企業との年収や待遇の交渉など、自分では行いづらいことを代行してくれる転職エージェントもあります。どの程度のサポートが受けられるか確認しましょう。

30代向けおすすめ転職エージェント

パソナキャリア

幅広く求人を紹介してくれる転職エージェント。退職交渉や入社後のフォローも。

パソナキャリア
おすすめ度

あなたに合った多くの求人を紹介してくれるため、幅広く求人を見た上で判断することができ、後悔のない転職ができるはずです。

また、円満退職に向けたアドバイスや、入社後のメールや電話でのフォローもあります。

※求人数は2020年4月現在

パソナキャリアは、退職交渉のフォローも行ってくれます。ですから働きながら転職を目指す30代におすすめの転職エージェントです。

マイナビAGENT 

20代に信頼されている転職エージェントNo.1。初めての転職でも安心サポート

マイナビエージェント
おすすめ度

応募書類の添削や模擬面接など、転職が初めての方にも安心のサポート体制が整っています。

キャリアアドバイザーだけでなく、企業担当アドバイザーもバックアップしてくれるため、求人票には載っていないリアルな企業情報を知ることができます。

※求人数は2020年4月現在 マイナビAGENTは、平日夜間や土曜日も相談に乗ってくれます。

こちらも在職中の30代におすすめの転職エージェントです。

 

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントは、世界60カ国で展開しているAdecco Groupのサービスです。

そのため外資系企業やグローバル企業の求人が豊富です。外資系企業やグローバル企業への転職を目指す30代におすすめの転職エージェントです。

ランスタッド 

  外資系の転職エージェントですので総求人数は比較的少ないですが、外資系企業の求人は多いです。

外資系企業への転職を目指す30代におすすめです。

まとめ

この記事では、30代の人が転職エージェントを選ぶポイントや30代向けのおすすめ転職エージェントを紹介しました。

30代の人が転職エージェントを選ぶポイントは、転職エージェントの「種類」「求人数」「得意職種」「サポート内容」です。特に求人数とサポート内容には違いがありますので、比較して選ぶ決め手になるでしょう。

30代におすすめの転職エージェントとして4つの総合型転職エージェントを紹介しました。それぞれに特徴がありますので比較して自分に合う転職エージェントを利用しましょう。

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧