50代におすすめの転職サイトはどれ?転職成功させるためのコツも紹介 |ファイナンシャルフィールド

50代におすすめの転職サイトはどれ?転職成功させるためのコツも紹介

遠藤綾子

2級キャリアコンサルティング技能士 国家資格キャリアコンサルタント

実績:就労、就職支援15年間、相談件数7,000件以上 キャリアコンサルティングや定着支援、人材育成など、一人ひとりに合わせた丁寧なサポートで、みなさまの「はたらく」を応援します。

執筆者の詳しい情報はこちら


今回の記事では50代の転職成功させるためのコツとおすすめの転職サイトを紹介します。

「どんなタイプが採用されやすいのか?」「50代に合う転職サイトは何があるのだろうか?」と考えている方は、必見ですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

難易度の高い50代での転職

 

50代の転職で成功するのは簡単ではありません。

全体的な傾向として、50代においては求人数が少なく、そして他の年代に比べると採用される難易度がグッと上がります。

採用する側からすると、体力・年齢などから考えると職場に合わないのではないか…?と思われるケースが少なくありません。

しかし、雇用形態や働き方を見直したり、あらためて業種や職種を考えることにより、満足のいく結果に繋がる可能性があります。

「専門性」や「マネジメント能力」がある人が採用されやすい?!

比較的難しいとされている50代の転職ですが、「専門性」「マネジメント能力」がある方は採用されやすいと言われています。

貢献できる人材であれば、戦力として年齢を問わず求められることが多く、前職の年収を越える転職に成功するケースも少なくありません。

キャリアの棚卸しをして、強みを探そう!

転職を成功させるために大切なポイントは、積み重ねてきたキャリアの棚卸しに時間をかけることです。

50代だとさまざまな経験を積んできたため、逆に自分のスキル・強みが何かわかりにくくなっていることも…。

経験や売上実績など、ひとつひとつ書き出し強みを探していきましょう。

複数の転職サイトに登録しよう!

50代の求人は前述した通り、他の年代の求人と比べると少ない傾向にあります。そのためより多くの求人に触れることが大切になります。

次の段落では、50代におすすめの転職サイトを紹介します。

転職サイトごとの特徴を記載しているので、参考にして登録してくださいね。

複数の転職サイトを利用することで、多くの求人に触れられるので、複数登録をおすすめします。

50代におすすめの求人サイトはコレ!

マイナビミドルシニア

マイナビミドルシニアは、株式会社マイナビミドルシニアが運営する40〜60代対象の転職サイトです。

ちなみに株式会社マイナビミドルシニアは株式会社マイナビのグループ会社でもあります。

転職成功マニュアルがあり、中高年が「知りたい」と感じている知識を得ることができますよ。

独自機能の「ノック機能」では、匿名で応募前に年齢・性別・アピールポイントなどを伝えて採用対象かどうか確認できます。

50代の転職となると条件が合わないことも多いため、応募前に確認できる機能があるのはうれしいポイントです。

   

シニア求人ナビ

シニア求人ナビは、50〜60代を対象とした求人サイトです。

運営会社は、求人広告などを扱っている株式会社内藤一水社であり、医療・看護系の求人が数多くあります。

求人の特徴として、雇用形態が正社員ではなくパート・アルバイトが多いことが挙げられます。

フルタイム勤務を探しているのではなく、時間の隙間を見つけて働きたいと考えている方や「体力的にフルタイムで働くのは大変」と考えている人におすすめの求人サイトです。

リクナビNEXT

膨大な求人情報の中からあなたに「ぴったり」が見つかる。転職の成功例や失敗例などのコラムも充実。

リクナビNEXT
おすすめ度

日本最大級の求人情報から高精度AIがあなたに最適な求人をおすすめしてくれます。

転職ガイドや転職Q&A、みんなの転職といった転職に役立つコラムも充実しています。

リクナビNEXTは、株式会社リクルートキャリアが運営している転職サイトです。

求人数は4万2000件以上(2020年4月現在)もの豊富な求人数があり、さまざまなキャリアを持つ中高年の転職に柔軟に対応しています。

こだわり検索では管理職・エグゼクティブの求人検索もできるため、キャリアを重ねてきた50代が求める求人が見つかるかもしれません。

   

まとめ

今回の記事では、50代の転職を成功させるコツとおすすめの転職サイトを紹介しました。

特に転職サイトを選ぶときには、転職サイトごとの特徴を押さえることが必要です。

例えば、今回ご紹介した50代向けの転職サイトだと
ポイント
  • マイナビミドルシニア…ノック機能で採用対象か事前に確認できる
  • シニア求人ナビ…医療系の求人が多い。アルバイト・パートの求人を探す人におすすめ
  • リクナビNEXT…求人の種類が多いのでさまざまなキャリアを重ねてきた50代をカバー


などの特徴があります。自分の目的に合わせて転職サイトに登録してみてはいかがでしょうか?

関連記事

30〜40代女性向け転職サイト4選!探し方のポイントを徹底解説
おすすめの転職エージェントは? 転職エージェントを選ぶポイントも紹介
転職サイトを比較!特徴を把握して自分に合うサイトに登録しよう
 

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧