40代が利用したい転職エージェント4選|男女別でおすすめはどこ? |ファイナンシャルフィールド

40代が利用したい転職エージェント4選|男女別でおすすめはどこ?

終更新日: 2021.03.25 公開日: 2020.08.12

髙宮幸代

国家資格・キャリアコンサルティング技能士、日本キャリア開発協会 CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、日本イーラーニングコンソシアム e-Learning チューター、青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング(株)キャリア開発事業部 特任研究員

すべての人が幸せに働ける社会をめざす、キャリアコンサルタントです。外資系IT企業で事務職として働き、社会人留学で米国の大学を卒業。卒業後、IT企業で技術職に従事。   その後、大学でeラーニングの学習支援やキャリアコンサルタントとして大学生の就活支援や社会人の学び直しを支援し、幅広いキャリア開発に繋げるキャリアコンサルティングを実施しています。  

執筆者の詳しい情報はこちら


転職を考えている人のなかには、年齢のことを気にしている人も多いでしょう。

40代が転職する場合は転職エージェントの利用がおすすめです。本記事では、40代が利用したい転職エージェントを男女合わせて4つご紹介します。また、選ぶときのポイントも合わせて解説します。

40代が転職エージェントを選ぶときのポイント

キャリアに自信あり・なしで判断する

40代の人が転職する場合、実績や経験が求められます。キャリアに自信がある人は専門性の高い職種を取り扱っている・管理職以上のハイクラス転職ができる転職エージェントの利用が可能です。

そのなかでも、すぐに転職をしたい人は総合型、じっくり選択したい人はヘッドハンティング型を選ぶと良いでしょう。

一方、キャリアに自信がない人は大手で求人数が多い転職エージェントの利用がおすすめです。担当者へ積極的に相談して応募の数をこなしましょう。

家庭環境などを相談できること

女性の場合、結婚・出産・育児によって生活スタイルが左右されます。

最近は晩婚化の影響でライフスタイルが大きく変わるのは20〜30代だけではありません。また、男女関係なく親の介護をすることになって、転職せざるを得ない状況になるケースもあります。

40代が転職エージェントを選ぶときは、自分の家庭環境を相談しやすい担当者なのか判断しましょう。カウンセリングを通して担当者との相性や、自分に寄り添ってくれる人柄かの確認も大切な要素です。

40代男性におすすめの転職エージェント2選

 

doda:転職サイトのなかにエージェントサービスあり

非公開の求人を多数保有しており、好条件の求人が充実しています。転職フェアなども多数展開

doda
おすすめ度

一般に公開されていない求人を多数所有しており、転職サイトと転職エージェントの機能、2つとも持っているのが特徴です。

スカウトサービスにも力をいれており、多くの選択肢から転職先を探したり、様々な業種の求人を見てみたい人は登録しておくべきサイトです。

doda(デューダ)は、パーソルキャリアが運営する転職サイトです。

サイトを通じてエージェントサービスを提供しています。また、doda限定を含む10万件以上の求人情報から個々にあった仕事を提示してくれます。

dodaは日本最大級の紹介実績があるため、自分に本当に合う仕事を見つけたい人や選択肢を広げたい人におすすめです。また、キャリアに自信がない人にも適している転職エージェントです。

JACリクルートメント:ハイクラス転職ができる

ミドル層の転職に特化型の転職エージェント。グローバル人材にもおすすめ。

JACリクルートメント
おすすめ度

外資系や日系大手のハイクラス求人が多い転職エージェントです。

転職を機に年収アップやキャリアアップを目指している方には特におすすめです。
企業インタビューや企業説明会、相談会などのイベントも充実しています。

JACリクルートメントは、同名の会社が運営する転職エージェントです。

年収600〜2000万円の転職をサポートしており、年収800万円以上の求人を多数持っています。また、独自のネットワークにより外資系企業への転職やグローバル転職を支援しています。各業界・職種に精通しているコンサルタントが在籍しているため、気になる企業の詳細な情報が得られます。

JACリクルートメントは、外資系に興味がある人やハイクラス転職で高収入を目指している人におすすめです。

40代女性におすすめの転職エージェント2選

 

type女性の転職エージェント:女性目線のカウンセリングが可能

type女性の転職エージェントは、キャリアデザインセンターが運営している女性に特化したサービスです。

女性のコンサルタントが担当になるので、女性目線で相談に乗ってくれます。また、18年の運営と年間5000名以上のカウンセリング実績を持っているため、安心して利用できる転職エージェントといえるでしょう。

type女性の転職エージェントは、キャリアに自信がない人やすぐに転職したい人におすすめです。

ワークポート:IT系に強い

ワークポートは同名会社が運営している転職エージェントです。

ソフト開発やゲーム開発、クリエイティブ系などIT系の職種に強みを持っています。加えて営業やバックオフィスの求人も保有しています。業界や職種のスペシャリストが、個々の可能性を引き出して条件に合う求人を提示してくれます。

ワークポートは、IT系などで在宅ワークなど柔軟な働き方を求めている人におすすめです。また、北は札幌、南は福岡まで15店舗の面接拠点があるため、該当する地域に住んでいる人にも検討してほしい転職エージェントです。

まとめ

本記事では転職を考えている40代に、おすすめの転職エージェントを男女別で2つずつご紹介しました。

40代男性の場合、キャリアに自信がない人やすぐに転職したい人はdoda、高収入を目指すならJACリクルートメントがおすすめです。

40代女性の場合は、女性目線で相談できて実績もあるtype女性の転職エージェントを検討しましょう。

また、IT系への転職を考えているならワークポートの利用もおすすめです。自分のキャリアやスキル、希望職種を担当者やアドバイザーとしっかり相談して、転職活動を成功させましょう。

条件別で転職サイトを探す

「一般転職」についての新着記事

「一般転職」についての人気記事

サイト一覧