マイナビ介護職とは?登録するメリット・デメリットを解説 [PR] |ファイナンシャルフィールド

マイナビ介護職とは?登録するメリット・デメリットを解説 [PR]

終更新日: 2023.05.10 公開日: 2021.01.26

堺 孝善

執筆者: 堺 孝善

人事組織コンサルタント、国家資格キャリアコンサルタント、早稲田大学大学院経営管理研究科(MBA)
福岡県福岡市生まれ。 大学卒業後、大手人材サービス会社で2500名以上のキャリア支援に携わる。

早稲田大学大学院でMBAを取得後、外資系コンサルティング会社に勤務。

業務コンサルティング部門の管理職として、金融や通信業界を中心に業務改善、収益改善のプロジェクトを担当。テクノロジーを活用したプロセス設計や、カウンセリングをもとにしたキャリア支援や組織の活性化が専門。

「人が活き活きと活躍できる社会を創る」をライフワークに執筆・講演などを行う。

現在、Podcastで40歳のキャリアについて考える番組「40歳のディスタンス」を配信中。
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1495042062
就職情報や転職情報サービス大手のマイナビが提供する、介護職に特化した人材紹介サービスが「マイナビ介護職」です。2018年に始まったサービスで、介護の現場で働く人なら一度はWEBで見かけたことがあるサイトでしょう。

今回はどの転職エージェントを利用すべきか悩んでいる介護職の人に向けて、マイナビ介護職のサポート内容や、登録するメリット・デメリットを紹介します。長く安心して働ける職場を探している介護職の人は、ぜひ当記事を参考にしてください。

【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

「マイナビ介護職」のサポート内容とは?

マイナビ介護職に登録すると、転職・就職サポートを無料で受けられます。しかも転職の検討段階から登録できて、キャリアアドバイザーに話を聞いてもらうことが可能です。

しかしなぜ無料サービスなのか?仕事を紹介されたら転職・就職するよう強要されるのか?と気になってしまうもの。ここでは、気になるマイナビ介護職のサポート内容について詳しく解説します。



無料転職・就職サポートとは?なぜ無料なのか?

マイナビ介護職の登録は無料です。

マイナビ介護職の転職・就職サポートは手厚く、介護職専任のキャリアアドバイザーにささいな悩みや不安も気軽に相談できます。

希望条件などをもとに、魅力的な転職先を見つけてくれるので、自分で調べる手間も省けてるのがポイント。書類選考を通過すれば、現在の職場と自宅を往復する毎日でも、面倒な日程調整はキャリアアドバイザーにお任せできます。

履歴書の書き方・面接対策の面倒もみてもらえるとあれば、文字通り手厚いサポートと言えるでしょう。さらに本人では施設に聞きづらい給与や休日など条件も確認してもらえ、現在の職場への退職意向の伝え方や引き継ぎの流れまでアドバイスしてもらえるのです。

これだけの転職・就職サポートが無料の理由は、医療機関・企業から支払われる「広告料」「紹介手数料」でマイナビ介護職は運営されているからです。つまり介護職を採用したい医療機関や企業が採用にかかるコストを支払っているということになります。



転職・就職は自分で決断できる

基本的にはキャリアアドバイザーから、求人を複数提示され、その中に気になるものがあれば求人にエントリーできます。エントリーする順番や対策などもキャリアアドバイサーと相談しながら決めていきます。

納得していないのに内定を受諾する必要はありません。転職・就職の最終判断は自分で決断できます。内定を辞退する場合は、キャリアアドバイザーが連絡するので安心です。



「マイナビ福祉・介護のシゴト」との違い

「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、2019年にスタートした中途採用・パート向けの求人サイトです。マイナビ介護職では特に正社員の求人が多いため、パート・アルバイト、契約社員で探しているならマイナビ福祉・介護のシゴトをチェックしましょう。

マイナビ福祉・介護のシゴトでは、福祉・介護職の職種や有料老人ホームや訪問サービスといったサービス形態で、求人情報のみを検索できます。マイナビ介護職のように人材紹介サービスはありません。

「現場のホンネ」から求人を探すというメニューを使えば、実際の職場の雰囲気に触れられるのがポイントです。



マイナビ介護職に登録するメリットとは?

マイナビ介護職のサポート内容でご紹介したように、マイナビ介護職に登録するとキャリアアドバイザーに相談できます。ここではマイナビ介護職のキャリアアドバイザーに相談するメリットについて、詳しくみていきましょう。



福祉・介護職専門のキャリアアドバイザーに相談できる

数多くの求人情報から希望にぴったり合う求人を検索するのは、なかなかに時間がかかる作業です。しかし求人情報に詳しいキャリアアドバイザーなら、自分では考えつかない思わぬ求人を紹介してくれることがあります。

マイナビ介護職ではおよそ49,000件の求人の中から、可能な限り病院・施設の雰囲気、職員の定着率、実際の残業時間など、求職者の目線で情報を提供してくれるのもポイントです。

基本的に無料で登録すると、そのあとの転職・就職にまつわる面倒な手続きはすべてキャリアアドバイザーが代行してくれます。



4割ものサイトに公開されていない求人にアクセスできる

マイナビ介護職のサイト上で公開されていない「非公開求人」は、マイナビ介護職が取り扱う求人の40%にのぼります。

公開されない理由は、好条件で人気の求人だからです。公開しなくても、マイナビ介護職に登録済みの人に声をかければ、すぐに埋まってしまうことが想定されるため、あえて公開されません。

そのような非公開求人にアクセスできるのも、マイナビ介護職に登録するメリットです。



多彩な求人紹介方法から好みの方法を選べる

住まいが遠い、現在の仕事が忙しいなどの理由で転職相談会(面談)に参加できなくても問題ありません。メールで希望にそった求人票を送ってもらえるので、空き時間を利用して効率的に求人をチェックできます。

電話で紹介してもらえる場合もあるため、自分の好みの連絡方法を伝えましょう。自分のペースを大切にしながら、就職・転職先を探せます。



【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

マイナビ介護職に登録するデメリットとは?

マイナビ介護職では都道府県ごとに介護の求人を確認できます。首都圏、東海地方、関西圏の求人が突出しているのが特徴です。地方の求人は少なめ、というのが地方在住者にはデメリットといえます。



キャリアアドバイザーと相性がよくない場合があるかも?

キャリアアドバイザーと相性がいまひとつだと、不満ばかりたまることがあります。相性が合わないことをデメリットと考えて、マイナビ介護職のサービスを諦めるのはもったいない場合も。

相性が悪いなと感じたら、まずはキャリアアドバイザーの変更をマイナビ介護職に申し出ることを考えましょう。変更を願い出る際に、求人の紹介数を増やしてほしいといった具体的な要望をそえると、相性のいいキャリアアドバイザーに出会える可能性が高まります。



マイナビ介護職を通じた転職までの流れ

ここではマイナビ介護職への登録から内定までの流れとともに、実際にどのようなサービスを受けられるのか解説します。サービスの流れをつかんで、スムーズな転職活動の参考にしてみてください。



無料登録後、キャリアカウンセリング

マイナビ介護職への登録は、【簡単1分!無料転職サポート申し込みフォーム】から、簡単におこなえます。プロフィールや希望条件を入力すれば手続き完了です。

はじめに「就業希望時期」を選べるのがポイントです。登録したからといってあわてる必要はありません。自分のペースで仕事を探しましょう。

登録が完了すると介護職専任のキャリアアドバイザーから電話あるいはメールで連絡が入ります。これは勤務エリア、業態、勤務時間などをヒアリングするためのものです。転職で実現したい条件などを相談するキャリアカウンセリングは、対面あるいはWEB面談から選べます。

対面であれば専用の個別面談ルームで面談するのが基本です。住まいが遠方だったり、多忙で面談の時間が取れない場合は、電話やメールで相談することもできます。



求人紹介後は、応募書類の添削や模擬面接を実施

キャリアカウンセリングをもとに、希望に合った求人を提案されます。非公開求人にもアクセス可能です。マイナビ介護職のキャリアアドバイザーは実際に現地へ足を運んで聞き取り調査も実際しています。

求人票を読んだだけではわからない、職場の雰囲気・状況・人間関係など求職者が知りたい情報を共有してもらえるのがポイントです。

求人票から応募したい職場が決まれば、キャリアアドバイザーに伝えましょう。面倒な応募手続きを代行してくれるからです。

キャリアアドバイザーが「応募書類の添削」「模擬面接」を実施してくれるため、マイナビ介護職を通じて応募すると、書類選考の通過率が高まります。

書類審査通過後は、面接の日程調整もキャリアアドバイザーが代行してくれます。応募先に合わせて、よく聞かれる質問やその答え方も練習できるので、不安を払拭して面接に臨みましょう。



面接・見学、そして内定・入社へ

マイナビ介護職では採用面接への同席も、希望があればおこなっています。一緒に志望動機や強みについてアピールしてもらえるので、面接が苦手な人も安心です。

無事に内定がでたあとは、入社日の調整交渉もキャリアアドバイザーが代行してくれます。ただし本当に働きたい職場でなければ、入社を即決する必要はない点に注意が必要です。内定を辞退する場合は、キャリアアドバイザーが連絡をしてくれます。



マイナビ介護職を利用して後悔のない転職をしよう

介護職の転職エキスパートに相談しながら、後悔のないよう転職をすすめたい人にぴったりなマイナビ介護職。

初めて転職する人にとって、キャリアの棚卸しを手伝ってくれるキャリアアドバイザーの存在は心強いものです。キャリアアドバイザーからのアドバイスは、転職の希望や要望を深く考えるきっかけにもなります。

好条件の非公開求人にアクセスでき選択肢を増やせるため、マイナビ介護職は登録の価値があるといえるでしょう。


関連記事


介護士転職におすすめの転職サイトと注意点を解説
しろくま介護ナビ(旧ハートフル介護士)が選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説
介護士に必要な資格ってどんなものがあるの?

【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

条件別で転職サイトを探す

「介護士求人」についての新着記事

「介護士求人」についての人気記事

サイト一覧