介護ワークはどんな介護士求人サイト?登録方法は?評判や体験談も紹介! [PR] |ファイナンシャルフィールド

介護ワークはどんな介護士求人サイト?登録方法は?評判や体験談も紹介! [PR]

終更新日: 2023.05.10 公開日: 2021.01.30

板橋理

執筆者: 板橋理

キャリアコンサルタント(国家資格) 人事コンサルタント
大学卒業後、フリーターをしながら公務員試験を受験し地方公務員となる。その後、人材系企業に転職し、様々な中小企業の経営課題を人材採用を通して解決する業務を経験。   建設業、製造業から小売サービスでの自社採用手法の構築から運用・フォロー、人事制度構築の経験もあり。5Sから始める働き方改革など、社内の業務改善などもできます。法人・個人からのキャリア面談にも対応。   「働く人たちが明るく楽しく前向きに働けるよう、寄り添っていきたい。」がモットーです。  
介護ワークは、介護職系求人サイトのひとつです。介護関係の仕事につきたい、と考えたときに味方になる介護ワークはどんなサイトなのでしょうか。今回は、介護ワークが取り扱っている職種や資格がなくても働ける求人について、そして介護ワークを利用するメリットについても紹介。

介護ワークを利用した人の口コミや登録方法も紹介します。介護関係の仕事に興味がある方、つきたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

介護ワークとは

介護ワークとは、どういった会社が運営している介護職系求人サイトなのでしょうか。介護ワークの運営会社の概要と共に、かかげるモットーも紹介します。



介護ワークの概要

介護ワークは、株式会社ウィルオブ・ワークが運営する介護職特化型の求人・転職サイトです。介護職に特化した求人サイトは数多くありますが、株式会社ウィルオブ・ワークは設立から20年以上の歴史をもつ東証一部上場企業であるため、安心して利用できます。

会社概要
会社名 株式会社ウィルオブ・ワーク
(2019年10月1日株式会社セントメディアより社名変更)
設立 1997年1月29日
資本金 9,900万円
本社住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
ホームページアドレス https://kaigo-work.jp/


介護ワークでは介護を要する人への直接的なケアを行う介護士の仕事や看護職の他、介護事務や医療事務、ケアマネジャーや生活支援相談員などの求人も取り扱っています。介護や支援に関する仕事を幅広く探せる求人サイトです。



介護ワークのモットーは?

介護ワークは、仕事が楽しくあるべき、というモットーの元、利用者に優良ホームや優良病院の求人を紹介しています。介護ワークの考える”優良”とは、残業がない・通勤距離が短い・土日祝休み・福利厚生などの条件が利用者に合うことを指しています。介護ワークを利用して転職した人の90%以上が転職してよかった、と回答しているデータも。利用者にとって働きやすい環境を重視して、介護関連職を紹介しているサイトなのです。



介護ワークを利用するメリットは?

現在、インターネットで検索すると介護ワークのような介護関連職求人サイトは数多く見つかります。それでは、あえて介護ワークを利用するメリットはどこにあるのでしょうか。こちらで、介護ワークを利用するにあたってのメリットを紹介します。



求人数およそ4万件

介護ワークのメリットとしてまず、求人数が4万件近くとたくさんあることがあげられます。2021年1月現在、公式サイトに掲載されている全国総求人数は38,580件。全都道府県から求人を検索できます。また、介護福祉士などの資格がなくても働ける求人も用意されており、未経験歓迎の仕事も掲載されています。

数が多いだけでなく、幅の広い求人から選べることも魅力です。多くの求人から、自分の希望の勤務場所や勤務形態希望の場所や勤務形態が選びやすいことが、介護ワークのメリットの1つなのです。



優良求人を厳選して紹介してくれるため働きやすい

豊富に求人があり、うまく仕事が決まったとしても働きにくい環境だったり、つらくて続かなかったりしたら意味がありません。先ほど紹介したように、介護ワークは優良求人の紹介を積極的に行っています。

介護ワークが定める優良企業(施設)の基準にあった求人を紹介しているため、託児所のある職場や残業がほぼない職場など、利用者にとって働きやすい環境を整えた職場が多く提供されています。介護ワークは、働きやすい職場を安心して探せる求人サイトなのです。



拠点が全国にあり、仕事中のサポートも丁寧

介護ワークを運営するウィルオブ・ワークは全国に拠点をかまえており、ウィルオブ・ワークの拠点でエージェントによるサポートを受けられます。そのため、首都圏以外エージェントエージェントからサポートを受けられることが介護ワークの強みです。

そして、介護ワークは求人の紹介だけでなく、派遣事業も行っています。介護ワークから紹介される派遣社員の求人は全て、ウィルオブ・ワークの派遣社員として勤務するものです。派遣として就職した場合、求人に関する相談だけでなく、就職後も勤務先での悩みや希望などをエージェントにいつでも相談できます。



ー前給制度がある

介護ワークで派遣として働く場合、前給制度が利用できます。介護ワークを運営するウィルオブ・ワークが派遣社員に対して独自の前給制度を導入しているためです。通常は新しく仕事をはじめた際、1ヶ月後に給与が支給されます。

しかし、ウィルオブ・ワークからの派遣の場合はそれよりも早く、働いた日数分の給与を受け取ることが可能。1ヶ月あたり15万円まで、前給の利用ができます。働きはじめてすぐにお金が必要となる場合、大変助かる制度を介護ワークは導入しているのです。

前給が欲しい旨を言い出しにくい人にも配慮されており、申請はウィルオブ・ワークの前給専門サイトを利用し、オンライン上から行えます。



内定までお金がかからない

介護ワークは無料で求人情報を検索・閲覧できるサイトです。また、さらに詳しい求人情報を得るための登録や、エージェントによる電話サポートも無料で行われています。お金を払って求人を探したのに、仕事が見つからない…といったトラブルとは無縁のため、安心して利用できる求人サービスです。

また、就職中の登録も、他の派遣会社とのかけもちも可能。なんとなく転職を考えている場合にも気軽に利用できるのがメリットです。もちろん退会も無料で、再登録もできるため、悩んだ場合は登録しておいて損はありません。



【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

介護ワークの評判は?どんな口コミがあるかを紹介!

介護ワークにはさまざまなメリットがあることがわかりましたが、実際に介護ワークを利用して職についた人はどんな感想をよせているのでしょうか。こちらでは、実際に介護ワークを利用した人の口コミを参考に、介護ワークのよい点と悪い点を紹介していきます。



よい口コミ

介護ワークを利用した人からは以下のようなよい口コミがみられました。

よい口コミ

●サイトが利用しやすかった

●希望通りの仕事が見つかった

●エージェントが親身になって相談にのってくれた

●サポートが丁寧で安心して面接を受けられた

●労働環境のよい職場に就職できた

介護ワークのサイトはトップページから保有資格や都道府県を選択して簡単に求人情報が検索できる仕組みになっており、見やすいつくりになっています。

また、介護ワークはおよそ4万件の求人情報のうち約4分の1が非公開求人です。そのため、介護ワークを介さないと見つけられない仕事も一定数あり、希望の求人が見つかりやすくなっています。

また、介護ワークはエージェントと相談して仕事を探せます。エージェントに自分の希望や不安なことなどを伝えれば、親身になって希望にそった求人を探してくれるのです。

介護ワークでは、就職先の面接に関するサポートも行っています。法人や施設によっても求められるスキルや知識は変わってきますので、面接先に対応したノウハウを教えてもらえます。

介護ワークは独自の基準で優良な職場を厳選しているため、労働環境のよい就職先の求人を多く取りそろえているのです。ブラックな職場で悩んでいる人にもおすすめの求人サイトです。



悪い口コミ

よい口コミが多くみられた介護ワークですが、中には悪い口コミもみられました。

悪い口コミ

●地方の求人が少ない

●エージェントとの相性が合わなかった

全国に拠点を置く介護ワークですが、介護職に限らず、求人は都市部に集中してしまうもの。人口の少ない地域などでは、法人や施設の数も限られるため、希望の仕事がない、などの問題も発生する可能性があります。

また、介護ワークに登録して仕事を探すうえで重要なエージェント。相性により相談しにくかったり、利用者が希望する条件がうまく伝わらずミスマッチが起こる、といったこともあるようです。



介護ワーク登録から内定までの流れ

最後に、介護ワークの登録から内定までの流れを簡単に紹介します。



登録はWebか電話で

介護ワークに登録できる手段は、Webもしくは電話です。Webの場合は介護ワークのトップページから「求人応募無料」を選択し、必要事項を入力します。

電話の場合は0120-965-487に電話で必要事項を伝えます。フリーダイヤルなので、電話代もかからず安心です。電話対応は平日9時から20時、土日祝は10時から19時です。Webの場合は24時間いつでも登録手続ができます。



内定まで面接対策もサポート

登録完了後、エージェントより電話がかかってきます。電話では、就職先の希望条件やいつから働きたいか、自身の資格の有無などについてのヒアリングが行われるため、あらかじめ聞かれる内容についてまとめておきましょう。働くうえでの不安に感じていることや条件面で気になっていることがあれば、エージェントとの面談も可能です。

ヒアリングの内容を元にエージェントが仕事を探し、提示してくれます。気に入った仕事があれば、就職面接の日程調整もしてもらえます。面接対策など不安に思っていることも相談可能です。面接がうまくいけば、仕事を開始できます。



介護ワークの退会方法は?

介護ワークが合わなかった、などの場合は、退会手続を取れます。退会手続の取り方は、下記の三種類です。

●エージェントに退会したい旨を伝える

●Webで退会したい旨を送る

●電話で退会したい旨を伝える

エージェントに相談するときと同じ要領で電話で退会希望の旨を伝えましょう。エージェントに言いづらい場合は、介護ワークを運営するウィルオブ・ワークのお問合せフォームから退会希望の旨を伝えても退会できます。もしくは、介護ワークのフリーダイヤルに連絡してもよいでしょう。



介護ワークの評判は悪くない!気になったらぜひ登録を

介護ワークは利用した人の評判をみる限り、担当者と合わなかった、仕事が見つからなかった、という口コミもみられるものの、実際に仕事を見つけて就職した人の評判はおおむねよい印象です。

介護ワークは簡単に無料登録できる求人サイトなので、介護職への就職・転職を希望している場合はとりあえず登録してみてはいかがでしょうか。



※2021/2/5 内容を一部修正させていただきました。

監修:板橋理
・キャリアコンサルタント(国家資格) 人事コンサルタント

関連記事

介護士転職におすすめの転職サイトと注意点を解説
しろくま介護ナビ(旧ハートフル介護士)が選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説
介護士に必要な資格ってどんなものがあるの?

【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

条件別で転職サイトを探す

「介護士求人」についての新着記事

「介護士求人」についての人気記事

サイト一覧