しろくま介護ナビはどんな介護士求人サイト?登録方法は?評判や体験談も紹介! [PR] |ファイナンシャルフィールド

しろくま介護ナビはどんな介護士求人サイト?登録方法は?評判や体験談も紹介! [PR]

終更新日: 2023.05.10 公開日: 2021.01.31

今村由香

執筆者: 今村由香

国家資格キャリアコンサルタント/日本NLP協会認定 NLPプロフェッショナルコーチ
「未来に笑顔と勇気を」をモットーに主に女性を対象としたライフコーチングを行なっています。   コーチングセッションやカウンセリングを通して様々なライフイベントの中で自分らしくしなやかに生きる女性を増やしていくことを目標に活動しています。   生き方、働き方のベースになる「自分の価値観を知るセッション」が人生の選択に悩む方やどこかモヤモヤを抱えて生きる女性に好評です。   公式サイトへ
しろくま介護ナビは、介護職専門の求人サービスです。優良な介護関連職への転職を考えている人におすすめと言われるしろくま介護ナビですが、実際にはどういった求人サービスなのでしょうか。

今回は、しろくま介護ナビの運営会社情報や、しろくま介護ナビを利用するメリット、利用した人の口コミなどを紹介します。気になる登録方法や、退会方法も解説。しろくま介護ナビの利用を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

しろくま介護ナビとは

しろくま介護ナビは、どういった企業が運営していて、どのようなモットーを持った求人サービスなのでしょうか。こちらで紹介していきます。



しろくま介護ナビの概要

しろくま介護ナビは、株式会社サクシードが運営する介護職求人サービスです。株式会社サクシードは東京の本社の他に、大阪に関西支社もあります。運営会社が教育や福祉の分野で就職・転職の案内業務をメインとしている株式会社です。その企業のノウハウは、しろくま介護ナビでも生かされています。

会社概要
会社名 名株式会社サクシード
設立 2004年4月
資本金 6,400万円
本社住所 〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1-4-15 大樹生命高田馬場ビル 8F
ホームページアドレス https://www.heartful-kaigoshi.jp/


株式会社サクシードは、以前、「ハートフル介護士」として介護職の紹介サービスを行っていましたが、2019年4月にサービス名を「しろくま介護ナビ」に変更しました。介護関連職を紹介するサイトは現在数多くみられますが、しろくま介護ナビは設立15年以上の株式会社が運営しているため、安心して利用できます。



しろくま介護ナビのモットーは?

しろくま介護ナビは、以下の3つの条件のそろった施設を紹介することをモットーとしています。

●有休を取りやすい
●残業少なめ
●パワハラなし

介護職につく人が働きやすい、ホワイトな職場の紹介をモットーに運営されているしろくま介護ナビ。時間外手当が出ない、スタッフからの暴言がある、など現在働いている職場の労働環境に疑問がある人は一定数います。しろくまナビはそういった人たちの転職活動を支援しています。

介護関連職は、高齢化社会で今後も需要が増え続け、慢性的な人材不足が懸念される職業です。そんな介護関連職に従事する人々にとってより良い労働環境で働いてもらおうという考えのもと、株式会社サクシードはしろくま介護ナビを運営しています。



しろくま介護ナビを利用するメリットは?

しろくま介護ナビは、就職・転職案内サービス業務を主に行っている株式会社サクシードが運営する介護職に特化した求人サービスであることがわかりました。それでは、しろくま介護ナビを利用するにあたってどういったメリットがあるのでしょうか。こちらで、しろくま介護ナビ利用のメリットを4点紹介します。



スタッフの徹底した調査により安心の職場

しろくま介護ナビは、利用者が安心して働けるホワイトな施設の紹介を目指しています。首都圏の施設へは、しろくま介護ナビのコーディネーターが何度か実際に足を運び、施設の働きやすさを調査しているのです。

しろくま介護ナビがチェックする項目は主に、働く環境、現場の雰囲気、研修体制、施設長の人柄、スタッフ間の雰囲気、設備面の6つです。厳しい審査基準をもうけ、基準にクリアした施設のみを採用するという徹底ぶりです。

採用基準は「スタッフ同士が笑顔でコミュニケーションを取っているか」「トラブルがあった際の会社の対応」など約30項目にもおよびます。多面的に施設を調査して、働きやすい環境かどうかの審査が通った施設のみを紹介してくれるのです。

首都圏以外の施設の場合は、コーディネーターが直接足を運ぶことはできませんが、こまめに電話で問い合わせて確認を行っています。



素早い転職が可能

しろくま介護ナビは、ゼロからの就職も案内していますが、転職活動支援に重きを置いた求人サービスです。そのため、素早い転職も可能で、求人を探す際に希望の転職時期が「即日」から「6ヶ月以上先」まで選べます。

計画的な転職活動から、素早い転職まで対応しているところも、しろくま介護ナビの強みです。その代わり、介護専門員や介護福祉士など、介護関連の資格を必要とする求人のみを取り扱っています。対象者を資格保有者にしぼっているからこそ、スピーディーな転職が実現するのです。



友達紹介キャンペーンもやっている

しろくま介護ナビでは、2021年1月現在、1万円分の商品券がもらえる友達紹介キャンペーンも行っています。キャンペーンの手順はまず、しろくま介護ナビに登録して就職・転職が決まった人が、しろくま介護ナビ未登録の友人・知人にしろくま介護ナビを紹介します。

次に、紹介で登録した友人の就職・転職が決まれば、紹介者と友人に1万円分の商品券がもらえるのです。商品券は、Amazonギフト券かQuoカードの2種類から選べます。

しろくま介護ナビは独自の基準を設けて働きやすい施設を紹介しているため、利用者に満足してもらえる自信があるからこそ、友達紹介キャンペーンを実施しているといえます。



完全非公開求人のため比較的焦らず探せる

多くの介護職求人サービスは、インターネット上で求人情報が閲覧できるようになっています。しかし、しろくま介護ナビは求人情報が完全非公開制です。一部非公開求人を取り扱っているサービスもありますが、しろくま介護ナビのように全て非公開にしている介護職求人サービスは大変めずらしい傾向にあります。

完全非公開の場合、どういった求人があるのか登録するまでわからない、というデメリットがあります。しかし、一般公開されている求人は多くの人の目につきやすいため、検討している間にすぐ埋まってしまうこともあります。その点、しろくま介護ナビは登録してからじっくりと焦らずに求人情報を比較・検討できるのです。



【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

しろくま介護ナビの評判は?どんな口コミがあるかを紹介!

しろくま介護ナビ利用にはさまざまなメリットがあり、スタッフの徹底的な調査によって働きやすい施設を紹介してもらえることが一番の魅力であることがわかりました。

しかし、完全非公開求人サービスのため、どのようなサービスが受けられ、うまく仕事が探せるのか実際に登録してみないとわからないところが難点です。そこでこちらでは、実際に利用した人の口コミをもとにどういったよい点と悪い点があったのかを紹介します。



よい口コミ

しろくま介護ナビを利用した人からは、以下のようなよい口コミがみられました。

よい口コミ

●今まで働いていたところよりも待遇のよい職場へと転職できた。

●担当者が親身になって仕事を探してくれた。

●スピーディーな転職に成功した。

●東京からやや遠い町の施設なのに、調査で実際に足が運ばれていたので安心できた。

しろくま介護ナビは、公式ホームページで「ホワイトな職場への転職支援サービス」とうたっています。そのため、実際利用した人は以前より働きやすく待遇の良い職場へ転職できたと感じている人もいるようです。中には、かなりワガママを言ったつもりでも希望通りの仕事が見つかった人も。

そして東京都と、東京近郊の3県はしろくま介護ナビの職員が実際に施設を訪問する方針のため、本社から遠くても職員が現地調査していることも魅力です。また、即日転職を考えている人へのサポートも行っているため、急いで転職したい人にも対応した求人サービスといえます。



悪い口コミ

よい口コミが多くみられたしろくま介護ナビですが、中には悪い口コミもみられました。

悪い口コミ

●求人件数が少ない。

●都市部に求人が集中している。

しろくま介護ナビは、独自の基準をもうけ、厳選した施設のみを紹介する方針の求人サービスです。そのため、他の求人サービスよりも件数が少ないと感じる人もいるようです。

また、なるべくスタッフが施設に足を運んで調査しているため、本社のある東京とその周辺に求人が集中してしまいます。そのため、地方の求人情報を多く求める人や、とにかくたくさんの求人情報から探したい人にはしろくま介護ナビは向いていないかもしれません。



しろくま介護ナビ登録から内定までの流れ

最後に、しろくま介護ナビの登録から内定までの流れと、退会方法を紹介します。



登録フォームで簡単登録(電話も可)

しろくま介護ナビは、公式サイトから簡単に登録ができます。希望の転職時期や雇用形態などを選択し、保有資格を選択した後は、自分の個人情報を入力するだけです。入力が終わると、担当者から電話で連絡がきて、細かい希望条件の相談などができます。

また、フリーダイヤルでも登録が可能です。電話番号は0120-307-299で、平日の10:30~19:30まで対応しています。担当者から希望の求人が提示されたら、実際に面接日時などのすり合わせを行います。採用されたら、希望の就業時期より仕事スタートです。



わからないことや不安はコーディネーターと相談

担当コーディネーターに、自分の希望や不安なことはしっかりと相談しましょう。しろくま介護ナビは極力、利用者の要望に寄り添った職場を紹介する努力をしてくれる求人サービスです。就職してから希望の条件に合わず悩む前に、自分の要望をしっかりコーディネーターに伝えておきましょう。



しろくま介護ナビの退会方法は?

仕事が見つかったり、転職活動をやめたりした場合などで、しろくま介護ナビを退会するにはどうすれば良いのでしょうか。しろくま介護ナビの退会方法は主に、担当コーディネーターに退会したい旨を伝えるか、フリーダイヤルで伝えるかの2種類です。

お世話になった担当コーディネーターに退会したいことを伝えづらい場合はフリーダイヤルで伝えましょう。



しろくま介護ナビが厳選したホワイト企業で介護の仕事を

今回は、求人サービス、しろくま介護ナビについて紹介しました。独自の基準をもうけ、実際に担当者が足を運んで働きやすい職場を厳選しているしろくま介護ナビ。現在の職場環境に悩んでいる人や、より良い条件で働きたい人におすすめの介護職専門求人サービスです。

スピーディーな転職にも定評があるため、今すぐ転職先を探したい人は、しろくま介護ナビを利用してみることをおすすめします。



※2021/2/5 内容を一部修正させていただきました。

監修:今村由香
・国家資格キャリアコンサルタント/日本NLP協会認定 NLPプロフェッショナルコーチ

関連記事

介護士転職におすすめの転職サイトと注意点を解説
しろくま介護ナビ(旧ハートフル介護士)が選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説
介護士に必要な資格ってどんなものがあるの?

【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

条件別で転職サイトを探す

「介護士求人」についての新着記事

「介護士求人」についての人気記事

サイト一覧