介護派遣の時給相場はどのくらい?高時給を得るにはどうすればいい? |ファイナンシャルフィールド

介護派遣の時給相場はどのくらい?高時給を得るにはどうすればいい?

髙宮幸代

執筆者: 髙宮幸代

国家資格・キャリアコンサルティング技能士、日本キャリア開発協会 CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、日本イーラーニングコンソシアム e-Learning チューター、青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング(株)キャリア開発事業部 特任研究員
すべての人が幸せに働ける社会をめざす、キャリアコンサルタントです。外資系IT企業で事務職として働き、社会人留学で米国の大学を卒業。卒業後、IT企業で技術職に従事。   その後、大学でeラーニングの学習支援やキャリアコンサルタントとして大学生の就活支援や社会人の学び直しを支援し、幅広いキャリア開発に繋げるキャリアコンサルティングを実施しています。  
介護派遣の時給はどれくらいでしょうか?介護というと、きつくて給料が少ない職場だと思う人も多いですが、派遣の場合はどうでしょうか?実は介護派遣の時給は、資格のあるなし、施設形態、勤務地域などの条件によっても変わってきます。

ただ、通常は派遣の方が正社員よりも時給換算では高いことが多いようです。しかし、その時給をさらに上げる方法はないのでしょうか。

【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

介護派遣の時給相場

早速介護派遣の時給相場を見てみましょう。条件ごとに解説するので、よく確認してください。


資格のあるなしで時給が違う

介護士と言っても、資格のない人から現場で大いに役立つ資格を持っている人までいろいろいます。当然のことながら、持っている資格により時給も変わります。一般的に介護福祉士・介護支援専門員・社会福祉士などは、現場にいなくてはならない人材なので、時給も高く設定されているようです。

具体的な介護派遣の時給相場をまとめてみましょう。

時給相場

●保有資格なし:1,180円
●介護福祉士:1,422円
●社会福祉士:1,306円
●介護支援専門員:1,455円
●実務者研修:1,423円
●介護職員初任者研修:1,409円

出典:令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果第101表

なお、この結果は、処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅴ)を所得している事業所の場合です。


施設形態によっても時給は違う

介護派遣で働くといっても、働く施設はさまざまです。その施設形態によっても時給が変わりますが、一番時給が高い施設は訪問介護事業所です。それを含めて、以下に並べてみましょう。※常勤の場合の平均額

時給

●介護老人福祉施設:1,030円
●介護老人保健施設:970円
●訪問介護事業所:1,110円
●通所介護事業所:990円
●認知症対応型共同生活介護:980円

出典:厚生労働省「令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果第110表」


勤務地域によっても時給に差がある

どこで介護派遣に従事するか、つまり勤務地域によっても時給に差が出てきます。介護職の人材確保が難しい都市部、特に関東地方では時給が高い傾向にあり、地方部へ行くと低くなります。まずは、厚生労働省が発表した令和2年度の地域別最低賃金改定状況を参考にしながら、介護派遣の時給を考えてみましょう。

都道府県名 最低賃金時間額
北海道 861円
宮城 825円
東京 1,013円
神奈川 1,012円
新潟 831円
愛知 927円
大阪 964円
広島 871円
福岡 842円
沖縄 792円
出典:令和2年度地域別最低賃金改定状況|厚生労働省

上記は、都道府県別の最低賃金です。介護派遣の地域別時給に関する公的データはないので、介護非正規職員全体の平均時給をまず載せてみます。

令和元年度「介護労働実態調査」(公益財団法人 介護労働安定センターが実施)のⅢ 労働者の個別状況、所定内賃金という項目によると、1,189円と出ています。これを参考にしてみると、地域別最低賃金に200~400円プラスした金額になるようです。



介護派遣のスタッフの時給はなぜ高いか?

介護派遣の平均時給を項目ごとに見てみましたが、アルバイトやパートよりももちろん高く、場合によっては正社員よりも多いです。その理由を分析してみましょう。



長期的雇用ではないから

派遣社員は一つの派遣先で3年までしか働けません。それ以上働きたい場合は、正社員になるか別の派遣先を探すことになります。つまり、派遣社員は短期雇用なのです。

短期雇用であり、昇給も毎年あるというわけではありませんから、時給が高く設定されています。派遣社員には即戦力という期待も大きく、短期で頑張ってもらう分、時給を高くして募集しているのです。



交通費込みで支給されているから

派遣介護の時給には、交通費が含まれていることがあります。そのため、時給が普通よりも高くなっているのです。派遣会社から別途交通費が支給される場合もありますが、必ずしもすべての派遣会社が支給してくれるとは限りません。

なお、交通費が時給に含まれている場合でも、自宅からの通勤距離によって、その額が変わるということはありません。したがって、派遣施設から遠方に住んでいる人は、時給が高くても交通費の負担が大きいので、その分目減りしてしまうでしょう。



広告宣伝費が必要ないから

正社員やアルバイト・パートなどの介護職員の求人情報を出す場合は、広告宣伝費がかなりかかります。求人サイト、新聞折込チラシに情報を載せるだけでも、その費用はバカになりません。小さな情報を載せるだけでも10万円以上する場合もあります。

広告宣伝費の負担は介護施設にとっても非常に大きく、場合によっては宣伝広告を載せることをやめてしまうところもあるようです。

その点、派遣の求人には広告宣伝費は必要ありません。派遣会社に依頼すれば、条件に合う人材を紹介してくれます。つまり採用に必要なコストが抑えられるので、その分派遣社員の時給が高くなるというわけです。



【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

介護派遣の時給を上げるコツ

介護派遣の時給は基本的に高いのですが、それを少しでも上げたいという人もいるでしょう。そこで時給を上げるコツを解説します。



経験やスキルを磨く

どんな仕事でもそうですが、経験豊富でスキルがあり、資格を取得している人は強いです。それは介護派遣でも変わりません。未経験で資格もなしというのでは、時給もおのずとおのずと低くなります。

短時間で成し遂げられることではありませんが、仕事でも精いっぱい努力して実績を積み、空いた時間には資格の勉強をし、コツコツとレベルアップを目指していくしかありません。



時給上げ交渉をする

時給上げ交渉などうまくできるかどうかわからないという人もいるでしょう。しかし、やり方のコツがあります。いきなり仕事を開始した途端に、時給上げ交渉を行うのは時期尚早です。印象も悪くなります。

タイミングとしては、一定期間業務をしっかりこなし、勤務態度もまじめであったと自他ともに認められる時期が良いでしょう。具体的には、派遣先の施設に勤務してから1年目の契約更新時が適しています。

また、派遣社員を雇っているのは派遣元企業ですから、その企業と時給上げ交渉をします。派遣元企業が派遣先施設に相談してくれますから、その結果を待ちましょう。



時給が高い仕事を探す

勤務を始めてから時給上げ交渉するのは少し大変です。それなら、最初から時給が高い仕事を探すのもありです。もちろんそのような仕事は求められるスキルも高いですが、自信がある人は狙ってみましょう。



複数の派遣会社に登録

同じような介護士の仕事をするにしても、派遣会社によって時給が違います。そこでおすすめの方法が複数の派遣会社に登録することです、複数登録によって、それぞれの会社の時給設定を比較でき、一番自分が望むところで働けることになります。



夜勤や休日労働をする

夜勤や時間外労働、休日労働は大変でしょうが、時給の割り増しがあります。したがって、時給を上げたければ、積極的に取り組んでみてください。仕事を探す場合も、そのような働き方ができる施設を選ぶと良いでしょう。



介護派遣のデメリットも考えておこう

時給が高い介護派遣ですが、デメリットもあります。一応そのデメリットも考えたうえで、仕事に取り組みましょう。



介護派遣は有期雇用
介護派遣は有期雇用です。長ければ3年まで働けますが、短いと1~3ヶ月で契約が切れます。そのため、職場を気に入っていたり、利用者と仲良くなったとしても、派遣としては、それ以上は勤務を続けられません。このデメリットは頭に入れておいてください。


管理職にはなれない
介護派遣では管理職にはなりにくいです。短期雇用という性質上、責任ある業務を施設側も任せにくいですからです。そのため、従業員を統率する役目も任されにくいです。介護士としてのキャリアアップを考えている人には、一つのデメリットでしょう。


昇給はない
介護派遣には昇給は原則ありません。施設側ももともと高い時給を支払っている以上、それ以上昇給させる余裕はありません。昇給を目指すのなら、正社員になる方がいいです。


介護派遣でしっかり時給を確保しよう

介護の仕事を正社員やパート・アルバイトではなく、派遣でしようと考えている人もいるでしょう。介護派遣にはいくつものメリットがありますが、そのうちの一つが時給が高いことです。

介護派遣の時給は、資格や施設、場所などの条件によって多少変わります。それでも全般的に時給は高いので、やりがいのある仕事だと言えるでしょう。なお、時給をアップさせる方法もあるので、自分にもできそうだと思えたら、実際にやってみてください。



出典
厚生労働省「令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果」
厚生労働省「令和2年度地域別最低賃金改定状況」
公益財団法人 介護労働安定センター 「令和元年度 介護労働実態調査」


関連記事


介護士転職におすすめの転職サイトと注意点を解説
しろくま介護ナビ(旧ハートフル介護士)が選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説
介護士に必要な資格ってどんなものがあるの?

【PR】イチオシ転職サイト

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職

得意職業 公開求人数 非公開求人数
介護職 1,900件(2020年9月時点) 非公開
雇用形態 対応地域 対象年代
「正社員」「バイト・パート」 東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県 年齢不問

条件別で転職サイトを探す

「介護士求人」についての新着記事

「介護士求人」についての人気記事

サイト一覧