保育士におすすめの転職サイト3選|転職サイトの賢い選び方とは? |ファイナンシャルフィールド

保育士におすすめの転職サイト3選|転職サイトの賢い選び方とは?

終更新日: 2020.08.04 公開日: 2020.07.28

髙宮幸代

執筆者: 髙宮幸代

国家資格・キャリアコンサルティング技能士、日本キャリア開発協会 CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、日本イーラーニングコンソシアム e-Learning チューター、青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング(株)キャリア開発事業部 特任研究員
すべての人が幸せに働ける社会をめざす、キャリアコンサルタントです。外資系IT企業で事務職として働き、社会人留学で米国の大学を卒業。卒業後、IT企業で技術職に従事。   その後、大学でeラーニングの学習支援やキャリアコンサルタントとして大学生の就活支援や社会人の学び直しを支援し、幅広いキャリア開発に繋げるキャリアコンサルティングを実施しています。  
保育士など国家資格を有する人は、その職業に特化した転職サイトの活用がおすすめです。

本記事では、保育士が転職サイトを選ぶときのポイントと、おすすめの転職サイトを3つご紹介します。

転職サイトの利用が初めてで、勝手が分からないという人もぜひ参考にしてください。 ※2020年6月11日時点の求人数を表示

保育士が転職サイトを選ぶときのポイント

 

4つのポイントに注目しましょう

      
保育士におすすめの転職サイトを探すときのポイントは次の4つです。

求人数が豊富か


求人数が多いとさまざまな職場に出会えます。

また、転職サイトに公開されていない非公開求人がいくつあるのかを確認しましょう。

非公開求人は各転職サイトの強みでもあるので、気になる人は問い合わせてください。

希望の勤務地に対応しているか


自分が希望する勤務地に対応している転職サイトなのか、確認することも大切です。

全国エリアに対応している大手は幅広く求人を掲載しています。

また、地方の企業が運営している転職サイトなら、地元の求人が詳細に分かることもあります。

サービス内容と相性が良いか


どんなサービスを提供しているのかは転職サイトによって異なります。

例えば、転職サイトへの登録の面談方法にもメール・電話・直接面談などさまざまな種類があります。

また、転職先が決まるまでの連絡方法もメール・電話・LINEなどがあり、どちらに対応しているのかは各会社によって異なります。

これらのサービス内容が、自分が求めるサービスと合致するのかをチェックしましょう。

キャリアコンサルタントの有無と相性


転職サイトの中にはキャリアコンサルタントが在籍し、転職者一人ひとりの担当になってくれることがあります。

プロの目線で求人を紹介してほしい場合は、キャリアコンサルタントの有無を確認してください。

しかし、人対人になるためどうしても“相性”というものが発生します。電話や直接面談で実際に話して、相性が良いかを確かめましょう。

「相性が良くない」と感じたら、ほかの担当者に変更してもらうか、ほかの転職サイトの利用を検討してください。

保育士におすすめの転職サイト3選

保育ひろば


株式会社ネオキャリアが運営している転職支援サービス!
求人数も多く、手厚いサポートがついています。また、サイト上にお役立ちコラムも多数展開

保育ひろば<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

保育ひろばは業界トップクラスの求人数を保有しており、非公開求人も多数用意してあるため、ご希望にあった求人が見つかるはずです。

また、専任コンサルタントによる面接対策や条件交渉などの手厚いサポートや保育士お役立ちコラムなども充実しているため、おすすめの転職サイトです。

保育ひろばは、株式会社ネオキャリアが運営する転職サイトです。

求人数が約4500件で全国のエリアに対応しています。保育ひろばには地域専属のコンサルタントが在籍し、希望に合う職場を紹介してくれます。

また、面接や条件の調整、退職手続きの相談も受け付けてくれます。

さらに、地方在住の保育士が面接に行く際、交通費5000円分を補助するなど手厚いサポートも実施中です。

保育バンク


業界最大級の求人数!希望にあった求人も見つかるはず。
イベントやコラムも充実。

保育士バンク!<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

業界最大級の求人数を保有しており、こだわり条件も設定可能なため、あなたの希望にあった求人も保育士バンク!なら見つかります。

求人情報以外にも就職・転職フェアやお役立ち情報なども豊富な点もおすすめポイントです。

保育バンクは、株式会社ネクストビートが運営しています。

求人数は約4万3000件で全国エリアに対応しているため、保育士に特化した転職サイトの中でも最大級です。非公開求人もあるので、初めて転職サイトを利用する人にもおすすめです。

保育バンクに登録すると専任アドバイザーが担当になり、希望条件をヒアリングします。

また、面接や職場見学をサポートし、内定するまでしっかりと転職者を支援します。

保育コンシェル


非公開求人多数紹介
入職お祝い金有

保育士コンシェル<span style="color:#999999;font-size:50%;">【PR】</span>
おすすめ度

保育士・幼稚園教員の求人に特化した求人・転職情報に強みを持っています。

コンサル対応が丁寧で満足度も高い事が特徴です。完全無料で簡単30秒で登録が可能ですので
登録して好条件確認してみましょう。

保育コンシェルは、株式会社プログレートが運営する転職サイトです。

40の都道府県に対応し、約5500件の求人を閲覧できます。

LINE登録でも募集しているので、友だち登録すると気軽に転職相談が可能です。自分の都合に合わせて、隙間時間に転職相談がしたい人におすすめの機能です。

また、履歴書や職務経歴書の書き方、保育士特有の悩み相談ができる「お役立ちコラム」も利用できます。

まとめ

  本記事では、保育士が転職サイトを探すときのポイントと、おすすめの転職サイトをご紹介しました。

保育士に特化したサイトを利用するのはもちろんのこと、求人数が豊富か、希望の勤務地に対応しているか、サービス内容と相性が良いか、キャリアコンサルタントの有無と相性、この4つのポイントに注目して探してください。

また、今回ご紹介した3つの転職サイトは、求人数が豊富で内定するまでのサポートも充実しています。

各転職サイトの特徴を把握してから登録して、転職活動をスムーズに行いましょう。

条件別で転職サイトを探す

「保育士求人」についての新着記事

「保育士求人」についての人気記事

サイト一覧