公開日: 2020.10.06 クレカ

アメックスの審査期間とカード発行日数はどれくらい?審査状況の確認方法も解説

アメックスの審査期間がどれくらいかかるのが気になる人も多いと思います。

アメックスはステータス性が高く、海外旅行に関係する特典も多く付帯していることから人気のクレジットカードですが、VISAやJCBよりも審査期間が長い傾向があります。

「海外旅行に出発する前にカードを受け取りたいけれど、間に合うかな」「審査に申し込んだのに音沙汰がないから、審査落ちしているのだろうか・・・」と、アメックスの審査期間のことが気になっている人も多いのではないでしょうか。

アメックスは申し込み方法によって審査期間とカードを受け取れるまでの期間がかわります。
また、個人の審査状況によっては審査期間がより長くなることもありますので、早くアメックスを受け取りたい人は、できるだけ早く申し込みをすることが大切です。

それでは、アメリカン・エキスプレス・カードの審査期間とカード発行日数、連絡がなかった場合の審査状況の確認方法について、詳しくみていきましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

詳細はこちら
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

詳細はこちら

アメックスの審査期間はどれくらい?申し込み方法ごとに詳しく解説

アメックスの審査期間やカード発行日数は、他のカード会社に比べて早いとはいえません。
三井住友カードやJCBは「最短翌営業日発行」「最短翌日お届け」というものも多いのですが、アメックスはそのような仕組みがありません。
 
アメックスは他のクレジットカードに比べると審査や発行には時間がかかるということを覚えておく必要があります。アメックスの申し込み方法は全部で3つあり、それぞれの方法で審査期間や発行日数が違います。できるだけ早くカードを受け取りたい場合は、審査期間が一番短いWEB申し込みがおすすめです。
 
それでは、それぞれの方法と審査期間について詳しくみていきましょう。

アメックスをインターネットで申し込んだときの審査期間

アメックスはWEBから簡単に申し込みをすることができ、3つの方法の中で審査期間も一番短くなっています。
 

審査期間最短60秒~10日ほど
カード発行期間申し込みから1週間~10日ほど

 

アメックスのWEB申し込みでは、必要事項を入力すると60秒で審査結果が表示される「スピード審査」の仕組みがあり、属性や信用情報が高い人はその場で審査結果がわかる仕組みとなっています。ただ、すぐに結果がわかる人はごく少数です。ほとんどの人は審査結果がすぐに表示されず、「引き続き審査をさせていただきます」と表示されます。
 
その後の審査結果はメールで通知されますが、審査期間は申し込んだ人の信用情報によってかわり、1日でメールが届く人もいれば、1週間以上かかる人もいます。多くの人は3営業日ほどで審査結果が届くようです。WEB申し込みでは他の方法よりも審査期間が短いものの、カード受け取りまで最短でも1週間はかかると考えておいてください。

アメックスを郵送で申し込んだときの審査期間

アメックスは郵送でも申し込むことができますが、一番時間がかかる申し込み方法です。
郵送で申し込むと、最悪の場合1カ月程度かかることもありますので、急いでいる人は郵送以外の申し込み方法を選ぶようにしましょう。
 

審査期間2~3週間
カード発行期間3~4週間

 

アメックスを電話で申し込んだときの審査期間

アメックスのカードは電話でも申し込むことができます。インターネットでの申し込みは難しいけれど、早くカードが欲しいという人は電話申し込みがおすすめです。個人向けアメックスのカード申込専用窓口は「0120-020222」となっており、平日9:00~21:00までの受付です。カード発行を急いでいる場合は、そのことも一緒にオペレーターに伝えると良いでしょう。
 

審査期間1~2週間
カード発行期間2~3週間

 

アメックスの審査期間が長く連絡がこない!考えられる3つの原因を紹介

アメックスに申し込んだのに、審査期間が長くて一向に連絡がこないと不安になってしまいますね。申し込みから何日もたってしまうと「多分審査に落ちたのだろう」と落ち込んでしまいがちです。しかし、連絡が遅かった場合でも審査に通過できた、ということもありますので、あきらめずに待つことが大切です。
 
アメックスからの審査結果通知が遅い場合、考えられる原因は3つありますので紹介します。

申込書に記載ミスがある

申込書には名前から住所、生年月日、勤め先などの情報を記載して、本人確認書類などを提出します。しかし、記入内容を間違えたり、添付書類に不備があったりすると審査がストップしてしまい、なかなか審査結果が送られてこないということになりますので注意が必要です。
 
申し込みした本人にとっては「単なる間違い」であっても、アメックスからみると「虚偽記載」と捉えられてしまうこともあります。申込書にミスがないように、申請前にしっかりと確認するようにしましょう。

在籍確認がなかなかとれない

アメックスでカードを作るときには、在籍確認が必ず必要です。
在籍確認とは、アメックスを申し込んだあと、オペレーターが「本当にそこで働いているのか」を確認するために会社や自宅などに電話をすることをいいます。クレジットカードの返済がきちんとできるかどうかは「毎月の定期的収入があるか」に左右されますので、在籍確認はとても重要視されているのです。
 
「平日が休みである」「オフィスに常駐しているスタッフが少ない」など、在籍確認がスムーズに進まないと考えられる場合は、あらかじめコールセンターに電話して相談しましょう。在籍確認がとりやすい日時に電話をしてくれることがあります。この在籍確認が終わらないと、審査に通過することはできません。在籍確認ができるだけスムーズに終わるように、問題がある場合はあらかじめコールセンターに相談するようにしましょう。

申込者が多くて処理が追い付いていない

お得なキャンペーンがあって申し込みが混みあっているときも、審査期間が長くなることがあります。審査期間が長い場合は、このように、「単に混んでいるから」という場合もあります。また、新社会人キャンペーンが行われる春前後は、申込者が多くなっています。早くカードが欲しい場合は、他のタイミングで申し込むようにしましょう。

慎重な審査をしている

信用情報や属性に問題があり「審査に通過できるかギリギリ」という場合は、慎重な審査を行うため、審査期間が長くなってしまうこともあります。審査期間が長い場合は、「審査が難航している」ということなので、時間がたてばたつほど審査を通過できる可能性は低くなるといえます。
 
ただ、審査期間が長くてもカードを作れた例は多くありますので、あきらめずに待つようにしましょう。

アメックスの審査期間を短くする方法はあるの?2つの方法を紹介

アメックスの審査期間を短くする方法は2つあります。
必ず審査が早くなるわけではありませんが、できるだけ早くカードを受け取りたい場合は試してみることをおすすめします。

アメックスに直接電話する

急いでカードを発行してもらいたい場合は、直接アメックスのコールセンター(0120-020222)に電話してみましょう。電話では「海外旅行に出発する前にカードが欲しい」「大きい買い物をする予定があるので、それまでにカードを発行してほしい」など、早くカードを受け取りたい理由も一緒に伝えると、審査期間を短くしてもらえる可能性が高くなります。

インビテーションが来たときに申し込む

アメックスでは、信用性が高く属性が良い人に「インビテーション」を送ることがあります。これは「アメックスを作ってみませんか」というお誘いで、審査に通過する可能性が高い人に送られています。
 
インビテーションが送られてきたタイミングで申し込めば、審査期間が短くカード発行まで短い日数ですみます。スムーズに審査が進んだ場合は、審査期間は3営業日前後、カード発行までの日数は1~2週間と考えておきましょう。

アメックスの審査状況を確認する方法は?

アメックスからの審査結果通知が遅いと「審査落ちしてしまったのかな」と心配になる人もいるでしょう。アメックスは審査期間が比較的長いため、審査状況を知りたいという人のために「審査状況問い合わせ窓口」を設置しています。
 
審査状況を確認したい場合は、申込時に発行された紹介番号を手元に用意して、電話をして聞いてみましょう。申し込んだアメックスの種類によって、審査状況問い合わせ番号が異なりますので注意してください。

アメックスの種類問い合わせ電話番号
アメックスグリーン0120-020-120
アメックス・ゴールド0120-010-120
アメックスプラチナ0120-376-107

電話したときに、すでに審査に通過していれば「審査は終了しており、カードの発送スケジュールは〇日となっています」と回答があります。
 
逆に「審査の結果はまだ出ていません」と回答があれば、まだ審査に通過するかどうかわからない状態で、審査にまだ日にちがかかるということになります。「審査は終了し、結果は書面にて送ります」など、審査は終了しているのに「カード発行」に関する言及がなかった場合は、審査落ちしている可能性が高くなっています。
 
このように、アメックスには審査状況問い合わせ窓口が設置されていますので、審査状況が気になった人は気軽に問い合わせをしてみましょう。

まとめ

アメックスの審査期間は比較的長く、カード発行まで時間がかかることが多くなっています。また、審査結果がなかなか届かず、不安になってしまう人も多くいます。アメックスは審査確認ができる問い合わせ先がありますので、気になったときには気軽に問い合わせをしてみましょう。
 
アメックスのカードをできるだけ早く受け取りたい場合は、ネット申し込みがおすすめです。特に早く発行してほしい場合は、コールセンターに電話してそのことを伝えるようにしましょう。

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

関連記事

アメックスでお得にマイル交換をする方法とは
アメックス・ビジネスカードの特徴について徹底解説
アメックスカードの審査を通過しやすくする方法は存在するのか?3



▲PAGETOP