日産期間工の給料はどれくらい?手取りやお祝い金などについて解説! |ファイナンシャルフィールド

日産期間工の給料はどれくらい?手取りやお祝い金などについて解説!

終更新日: 2020.12.07 公開日: 2020.12.05

遠藤綾子

2級キャリアコンサルティング技能士 国家資格キャリアコンサルタント

実績:就労、就職支援15年間、相談件数7,000件以上 キャリアコンサルティングや定着支援、人材育成など、一人ひとりに合わせた丁寧なサポートで、みなさまの「はたらく」を応援します。

執筆者の詳しい情報はこちら

全国各地に工場を構えて、数多くの自動車の製造を行っている「日産自動車」。日本に存在する大手自動車メーカーの1つである日産自動車は、社員に対する待遇が良く給料も高いことで有名です。

そんな日産自動車で働きたいと考えている方や、期間工の給料や手当が気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、日産期間工の給与や待遇、主な仕事内容などについて詳しく解説します。この記事を読めば、日産の期間工として働くビジョンが見えてくるかもしれません。


工場求人ナビ

sbi iDeco

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

日産期間工の給料・手当

結論から述べると、日産の期間工は給料が高く手当も充実しているため、稼ぎやすい職業です。そんな日産期間工の手取り収入や各種手当について具体的に解説いたします。


手取り収入

日産期間工の手取り収入は、 勤務地や配属先によって誤差はありますが、月25万〜30万円程支給されると言われています。日産期間工の時給は約1200円と言われていますが、1日8時間の勤務を22日行ったとしても手取り収入は21万円にしか及びません。そこに夜勤手当や残業手当などが加わることによって、月25万円を超える手取り収入を得ることができるのです。また、年末など車が売れやすいシーズンになると手取り収入が30万円を超えることも期待できます。


各種手当

日産期間工に対して支給される手当の種類は、勤務地の工場によって異なる場合があります。そこで、各種手当を「全ての工場で支給される手当」と「一部の工場でのみ支給される手当」に分けてみます。

全ての工場で支給される手当

・残業手当(30%)
・夜勤手当(25%)
・休日出勤手当(40%)
・満了慰労金(9?19万円:工場によって期間や金額が異なる)
・通勤手当(自宅通勤時)



一部の工場でのみ支給される手当

・皆勤手当(8万円:横浜 追浜 栃木、6万円:九州)
・食事補助(3万円:横浜 追浜 栃木、1万円:九州、いずれも初月のみ)
・経験者手当(半年5万円:横浜、半年5万円&1年10万円:栃木)
・赴任旅費(2万円:横浜、栃木、九州)
・契約更新手当(5万円:横浜 追浜、20万円:九州)


このように、支給される手当の中には工場によって違うものもあります。期間工として働く際には、その工場で支給される手当についてあらかじめチェックしておくと良いでしょう。


入社祝い金

基本給や手当が充実している日産の期間工ですが、入社祝い金が10〜20万円と高額であることでも有名です。そんな入社祝い金は、期間工の派遣会社を通して仕事に応募することで支給されます。ですが、横浜工場など入社祝い金が支給されない勤務地もありますので、事前に問い合わせて確認する必要があります。また、日産の公式サイトから直接応募しても入社祝い金は支給されませんので注意が必要です


日産期間工で働くメリット

日産期間工の魅力的な点は、給料や手当などもらえるお金に関することだけではありません。特に注目するべきメリットは、寮費無料の社員寮に住みながら働けるという点です。日産自動車の寮はどの工場でも全て個室タイプなので、プライバシーを守りストレスなく生活することができます。

また、冷蔵庫やテレビなど生活に必要な家電がそろっていたり、寮によっては光熱費が無料であったりとかなり良心的。このように、日産期間工は高い給料をもらえるどころか生活にお金もかからないため、必然的にお金は貯まっていきます。

日産期間工の仕事内容

日産期間工として働きたいと考えている方の中には「未経験でも大丈夫?」、「資格などが必要?」と不安に感じている方も多いはずです。 実は、日産期間工の仕事は未経験の人でもできるような単純作業が基本です。 その期間工の具体的な仕事内容は以下の通りです。


機械加工

機械加工とは、切断工具や工作機械を用いて金属などを目的の形状に加工する作業です。この作業によって、金属板を車のドアやボディの形にしたり、パネルの切断などを行います。機械加工には、電動工具で金属を削り出す「除去加工」、金属を溶かしたり力を加えて変形させる「非除去加工」、3Dプリンタで金属を付け加える「付加加工」があります。これらの加工法は、加工材料の材質や生産する量などによって使い分けが必要です。


部品供給

部品供給とは、製造ラインに正しい部品を選び、運び出す作業です。車の部品や組み立てられたパーツを選び出し、ベルトコンベアのラインに乗せて供給を行います。単純な作業のように思えますが、部品の供給が遅れたり間違えた部品を供給してしまうと、製造ラインが停止してしまいます。他の作業員とチームワークを発揮して、正しい部品を効率よく選び出すことが重要となる作業です。


組立作業

組立作業は、溶接ロボットを操作して生産された部品を組み合わせていく作業です。作られた部品を組立図面通りに組み合わせて、部品の材質や組立箇所に応じた溶接方法で組立を行います。基本的に同じ組立方法のルーティンワークがメインになりますので、集中力をキープできる人やこまごまとした作業が好きな方に向いている作業と言えます。


塗装作業

塗装作業は、組み立てた車のボディなどに塗料を塗る作業です。車のボディの素材となる鉄は、空気や水の影響により酸化しやすい性質があるので、何度も繰り返し塗装を行うことで空気や水による影響を限りなく少なくします。


資材運搬

資材運搬は、フォークリフトを駆使して資材の積み込み・収納・運搬を行う作業です。コンベアでは運べないような重い荷物を、フォークリフトの小回りを利かせて狭い工場内で効率よく運搬します。しかし、フォークリフトを使った運搬作業を行うためには、フォークリフト運転技能講習を受講して資格を取る必要があるので、誰でもできる作業ではありません。


工場求人ナビ

sbi iDeco

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

大手企業の期間工は給料や待遇が良い!

日産期間工は給料や手当面で充実しているだけではなく、寮費無料の社員寮に居住し、お金を貯めながら働くこともできます。大手自動車メーカーである日産自動車は、中小企業の工場勤務と比較して圧倒的に給与や待遇面で恵まれています。もちろん、期間工として働くためには夜勤や肉体労働など、ある程度過酷な労働環境で働くことを覚悟しておくことが必要です。

ただ、人並みの体力があり、不規則な勤務サイクルに対応できれば期間工として働くうえで問題はないでしょう。日産期間工として働きたいと思っている方にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

条件別で転職サイトを探す

「工場求人」についての新着記事

「工場求人」についての人気記事

サイト一覧