いすゞの期間工ってどんな仕事?仕事内容から給料や特徴まで徹底解説 |ファイナンシャルフィールド

いすゞの期間工ってどんな仕事?仕事内容から給料や特徴まで徹底解説

終更新日: 2020.12.28 公開日: 2020.12.27

生駒大展

執筆者: 生駒大展

国家資格キャリアコンサルタント   現在の会社以外には活動している事としては以下があります。 ・中央区スポーツ推進委員 ・中央区サッカー協会 理事 ・東京都キンボールスポーツ連盟 理事 ・中央区キンボールスポーツ連盟 理事 ・中央区青少年対策 勝どき・豊海地区委員
人財派遣業界で20年、営業やコンサルタントとして従事。   地域やスポーツを通じて、子供の将来・キャリアについて興味を持ち幅広く活動。小学生から社会人まで、幅広くキャリア相談が可能。  


自動車工場の期間工で働きたいと思っていませんか?いろいろなメーカーで募集が出ていますが、いすゞでも期間工の募集の出ることも少なくありません。いすゞの工場は2か所あり、それぞれで期間工の募集が出ています。給料など働くにあたって気になるポイントを以下にまとめました。

【PR】工場求人ナビ

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

いすゞってどんな会社?

いすゞは1916年に創業した100年を超える歴史を誇る老舗企業です。トラックやバスなど、商用車をメインとして製造しているメーカーです。日本国内だけでなく海外でも人気があり、D-MAXという車はタイでは高い人気を誇ります。



仕事内容や勤務地

いすゞの期間工として働く場合、日本国内の2つの工場のいずれかに配属されて勤務する形式をとっています。まずは神奈川県の湘南地区にある藤沢工場は、海に近いロケーションの工場です。そしてもう1つは栃木県栃木市にある栃木工場です。規模で比較すると藤沢工場のほうが大きく、敷地面積は東京ドーム23個分くらいあります。

工場によって仕事内容は異なります。藤沢工場の場合、プレスや車体の組み立てがメインでトラックやバスを完成させる仕事を任されます。一方栃木工場はエンジンの組み立てや部品の機械加工をメインとして働く形です。



いすゞ期間工の給料はどのくらい?

いすゞの期間工に応募するにあたって、やはり気になるのはどのくらい給料がもらえるかではありませんか?いすゞの給料についてネットの口コミを見ると、高収入が期待できると言われています。実際のところ高収入が期待できる職場なのか、以下で詳しく検証してみました。



日給が高い

いすゞの期間工の日給を見てみると、2020年現在1万円です。この金額、ほかの自動車メーカーと比較して高いのか気になる人も多いでしょう。

主な自動車メーカーの日給を見てみると、スタート時は8000~1万円といったところが相場のようです。日給1万円スタートできる期間工の案件はあまり多くありません。その意味ではいすゞの期間工で働くのはかなりおすすめといえます。



満期慰労金とは

いすゞの期間工の待遇で見逃せないポイントが満期慰労金です。満期慰労金について簡単に説明すると、期間工は一定期間勤務することを条件に契約を交わします。この契約期間の満期をきちんと働いた従業員を対象に慰労金として支給されるお金です。契約期間が長ければ長いほど、慰労金も多くなる傾向が見られます。

いすゞの満期慰労金はほかの自動車メーカーと比較すると高いです。満期慰労金は3ヶ月勤務すると、21万円支給されます。もし契約更新して、さらに3ヶ月勤務するとさらに21万円支給されます。ただしこの21万円ですが求人情報を見ると「支給条件あり」とのただし書きがあります。場合によっては全額支給されない可能性もありますので注意が必要です。



入社祝い金と食事手当

給料と満期慰労金とは別に、いすゞでは入社祝い金を渡しているのも人気の理由です。いすゞの場合、翌月の給料に上乗せされる形で支給されます。ちなみにいすゞでは、毎月23日が給料日と設定されています。

入社祝い金として、17万円が支給されます。厳密にはそのうちの2万円は食事手当です。ただし工場に食堂が用意されているので昼食だけでなく、仕事終わりに夕食も食べてから帰宅すれば、食事代をかなり浮かせることができます。



【PR】工場求人ナビ

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

いすゞ期間工の気になるポイント

いすゞの期間工として働く際に、給料などの待遇のほかにも気になるところがいろいろとあるでしょう。いすゞの期間工でよくある質問について以下にまとめました。寮や仕事内容、採用に関する情報です。気になるポイントがあれば、こちらで確認してみてください。



寮はどんなところ?

藤沢工場と栃木工場、いずれも寮が用意されていますので近くに住んでいない人でも応募できます。藤沢工場は借り上げ寮、栃木工場は集合寮もしくは借り上げ寮で生活する形です。いずれの場合でも個室が与えられるので、周りの目を気にすることはありませんし、プライバシーも保証されます。栃木工場の集合寮には談話スペースがあり、こちらにはWi-Fiも設置されています。

藤沢工場の寮には冷蔵庫や洗濯機をはじめとして、生活に必要な家電はすべてそろっています。冷暖房もついていて、光熱費は無料です。またカードキーを導入している部屋もあります。寮からの最寄り駅は湘南台駅です。小田急線と横浜市営地下鉄が通っていて、横浜まで30分くらいで出られます。

一方栃木工場の寮は洋室のほかにも和室タイプの部屋も用意されています。栃木工場の寮の中には、大浴場を設置しているところもあります。広々した浴槽でリラックスできると評判です。食堂がある寮もありますので、自炊をする必要がありません。



仕事はきつい?

トラックやバスなどの大型車がメインの工場のため、普通自動車と比較して、部品がどうしても大きくなります。その取り付けなどを担当するため、腕力や体力はそれなりに必要だと思ったほうがいいです。しかし自動車メーカーの期間工は、多かれ少なかれきついところがあります。いすゞだけが突出して肉体的に厳しいというわけではありません。

ただし、特に仕事のやり方になれるまでの最初の1~2週間程度は肉体的に厳しいかもしれません。「体のいたるところが筋肉痛になった」という体験談もしばしば見られます。体力を使う仕事であることは、あらかじめ頭の中に入れておきましょう。また、未経験からスタートしている人もいますし、先輩が丁寧に指導してくれます。



採用条件は厳しい?

未経験者でも採用される可能性は高いです。確かに面接試験で落ちる人もいるようですが、応募サイトによると、一度落ちても再度応募できるといいます。落ちても何度でも挑戦してみるといいでしょう。

いすゞ自動車が期間工に求める条件は人柄と健康面です。まず人柄はまじめに与えられた仕事をしっかりやり遂げる人であれば、採用される可能性が高いです。また遅刻や欠勤しないことも条件なので、まじめで熱意のあることをアピールしましょう。

いすゞの期間工は肉体労働の側面もあり、健康的な人物であることも採用するにあたって重視される条件です。だからと言って持病があっても黙っていることはおすすめしません。なぜなら入社前に健康診断が実施されるからです。正直に話して、採用できるかどうかの判断を仰ぎましょう。

いすゞの面接試験を受ける際には、身なりに注意しましょう。清潔感のある服装のほうが、第一印象も良くなります。また質疑応答の際にはハキハキ答えたほうが、面接官の心証も良くなるでしょう。



短期間でバリバリ働いて稼ぎたい人におすすめ

いすゞの期間工ですが、体力的にはやはりきつい仕事であると思ったほうがいいでしょう。しかし、これは自動車メーカーの期間工全般に言えることだと思ってください。仕事がきつい分、給料などは手厚くなっています。

短期間でまとまったお金を稼ぎたいと思っている人にはおすすめの仕事です。また寮も完備されているので、遠方からの応募も可能です。どの寮でも個室が完備されているので、プライバシーが保証されています。ワンルームですが一人暮らしであれば、十分なスペースが確保されています。



監修:生駒大展
国家資格キャリアコンサルタント


関連記事

工場ワークスが選ばれる理由は? 利用するメリットと注意点を解説
工場求人ナビが選ばれる理由は? 利用するメリットと注意点を解説
工場勤務は実際どのくらい稼げるの?気になる給料について解説

条件別で転職サイトを探す

「工場求人」についての新着記事

「工場求人」についての人気記事

サイト一覧