期間工に休みはある?休みのペースと有給休暇、長期休暇について紹介 |ファイナンシャルフィールド

期間工に休みはある?休みのペースと有給休暇、長期休暇について紹介

期間工として働く上で、「休みがしっかり取れるか心配」という人は多いでしょう。「期間工は給料が高いし、休みも少ないのでは?」「寮生活だと逃げ場がなくて毎週のように休日出勤させられそう」と不安を感じている人もいるはずです。

そこでこの記事では、期間工の休みについて、有給休暇や長期休暇、休日出勤も含め解説していきます。期間工として働く前に不安を解消しておきたい、という人はぜひ参考にしてください。

【PR】工場求人ナビ

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

期間工も休みを取れる!

期間工の休日は基本的に週休2日となっており、休みも取れず毎日働かされる、ということはありません。そのため、期間工として働きながらでも十分に休みを取り、リフレッシュすることは可能でしょう。

ここからは、実際の期間工求人から、休みの状況を紹介していきます。実際にどれくらい休みが取れるのか、いつ休みが取れるのか不安な人はぜひ読んでみてください。

トヨタの期間工の休み

トヨタの期間工は、朝6時25分から昼15時05分まで働く1直、夜16時00分から24時40分まで働く2直の交代制で勤務をします。

1直の担当と2直の担当は毎週入れ替わり、どちらの場合でも土日は休みです。また、給与には20時間分の残業手当(最大3万8740円)があるため、残業が発生する可能性はありますが、残業時間から考えて平日に丸一日残業するケースは少ないでしょう。

そのため、期間工として働きながら休みをしっかり取ることができると言えます。

スバルの期間工の休み

スバルで働く期間工は、6時30分から15時15分の早番、15時15分から0時00分までの遅番、21時45分から翌6時30分の夜勤のいずれかで勤務します。

早番、遅番、夜勤は毎週入れ替わりで、どの担当でも土日は休みなので、しっかりと身体を休めることができるでしょう。

また、スバルではGW、夏季、正月と年3回の長期休暇が取得可能であると明記してあります。そのため、長期休みを使って家族や友人に会うことも可能です。

ホンダの期間工の休み

ホンダ(鈴鹿製作所)の期間工は、6時30分から15時15分の1勤、15時5分から23時30分の2勤、23時20分から翌6時40分の3勤で働きます。

勤務をする際は、1勤と2勤の2交替、または1勤、2勤、3勤の3交替となりますが、どの勤務体制でも週休2日です。

土日が休み、とは書かれていないので勤務時間によっては平日休みのケースもありますが、毎週しっかり休みは確保できるでしょう。また、ホンダ(鈴鹿製作所)ではGW・夏季・年末年始に長期休暇も取れます。

期間工は有給休暇も取れる?

期間工として働く上で、気になるのが有給休暇です。「有給休暇ってそもそも用意されているの?」「有給休暇が取れると言っても数日だけなのでは?」と不安を持っている人も多いでしょう。

そこでここからは、期間工が有給休暇を取れるか解説していきます。休みをしっかりと確保するため、事前に読んでみてください。

期間工有給休暇取得の条件

有給休暇は、期間工であっても取得可能です。そのため、有給が必要なときは思い切って申請してみましょう。もし、「まだ有休を取っていないのに、有給の取得を拒否された」といった場合は、労働基準監督署に連絡するのがおすすめです。

ただし、有給休暇を取得できるのは、期間工として半年以上働いた人のみです。働いて半年未満の場合は取得の条件に満たないので、休日以外で休んだ場合は欠勤扱いとなります。

有休を全て使うのも良いですが、病気やけがに備えてある程度有給を残しながら働くのが良いでしょう。

また、有給休暇は、全労働日の8割以上出勤した人のみとなります。自分の都合で休みを取った場合は出勤日に含まれないので、有給休暇を取るなら8割以上の日数出勤するよう意識しましょう。

有給休暇の日数

期間工が取得できる有給休暇の日数は、初年度で10日となっています。そして、次の年度では原則11日、その次の年度では原則12日となっており、基本的にはそれ以上の日数有給休暇を取得することはできません。

有給休暇を取得する際は、与えられる有給休暇の日数を意識してスケジュールを調整しましょう。

有給休暇取得時の注意点

期間工が有給休暇に関して注意しておきたいのが、有給休暇の時効です。有給休暇には時効があり、使っていない有給休暇があっても、最大2年間しか効力を発揮しません。

具体的な例で見ていきましょう。期間工として働いて1年目、有給休暇5日を残したままAさんは勤務を続けました。そして2年目は11日全ての有給休暇を使ったものの、1年目に残した有給休暇は未使用。この場合、3年目には1年目に残した有給休暇5日分が消えてしまうのです。

一度取得した有給休暇は、2年間でなるべく使い切っておく必要があります。また、期限付きで働く期間工は2年目、3年目に取得した有給休暇を翌年以降に持ち越すのが難しいです。

そのため、期間工として働く間はその年の有給休暇をその年のうちに使うのが良いでしょう。

【PR】工場求人ナビ

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

期間工と長期休暇

期間工として働いている間であっても、基本的にはカレンダー通り長期休暇が取れます。ここからは、期間工が取れる長期休暇の時期と日数について解説するので、ぜひ参考にしてください。

長期休暇の時期

多くの工場では、GW、夏季休暇、年末年始休暇といった形で長期休暇を取ることが可能です。期間工が働くのは、基本的に工場が操業している日のみ。ほとんどの工場で操業が停止している大型連休中は、期間工も休みを取れることが多いのです。

長期休暇の間、特別な事情がなければ休日の過ごし方を指定されることもありません。そのため、実家に帰省したり、恋人や友人と会ったり、旅行に行くなどして自由にリフレッシュができるでしょう。

ただし、工場によっては取れる連休の時期が一般的なカレンダーと異なることもあります。期間工として働き始める際に今後のスケジュールについて聞いておくと安心でしょう。

長期休暇の日数

期間工として働いている間に取れる長期休暇の日数は、工場ごとに異なります。そのため、いつ、どれくらいの日数休みが取れるのかあらかじめ聞いておく必要があるでしょう。

期間工が知るべき休日にまつわるお金

期間工は、働いている期間中に満額給料をもらいながら、しっかりと休みを取ることができます。しかし、休日に出勤する場合、もしくは欠勤をする場合もらえるお金が変わってくる可能性があります。

ここからは、休日の取り方によって変わる給料の事情について解説していきます。「休みたいけど給料が不安」「休みを返上したら給料は上がる?」とお悩みの人は、ぜひ参考にしてください。

休日出勤の手当

期間工は原則土日休みですが、繁忙期には休日出勤することもあります。休日出勤は疲れが取れず大変ですが、出勤すれば手当をもらうことが可能です。

手当の額は勤務先によって異なりますが、タダ働きさせられることはありません。また、休日出勤が残業に当たる場合、割増賃金が支払われることになるので、働いた分の対価はしっかりともらえるでしょう。

どの時期に休日出勤の可能性があるかは、担当業務に寄っても異なります。事前に確認してスケジュールを調整しておくと安心でしょう。

体調不良で仕事を休んだ場合

体調不良で仕事を休むと、場合によっては満了慰労金が減る可能性があります。勤務した日数に応じて支払われる満了慰労金は、欠勤が増えるともらえる額が減ってしまいます。

例えばトヨタの期間工の場合、契約期間が24ヶ月なら1日欠勤するごとに受け取れる額が2900円も減少します。

そのため、体調不良で仕事を休む場合、まずは有給休暇の利用を考えましょう。有給休暇は、半年以上勤務することで取得できます。有給休暇がまだ残っている場合は、有給を優先して消費するのが良いでしょう。

しかし、勤務中に病気・けがをした場合を除き有給消化後の休みは欠勤となってしまいます。欠勤が発生しないよう、体調には十分気をつけましょう。

期間工も休みはしっかりと取れる

期間工として働く間も、休みはしっかりと取れます。多くの工場で毎週土日が休みになっているため、平日の疲れは土日に解消するよう心がけましょう。

また、勤務半年を過ぎれば有給休暇も取得可能です。さらに、大型連休中は工場が操業を停止し、期間工も休みになることが多いので、実家に帰ったり旅行に行ったりすることもできます。計画的に有給休暇を取得し、疲れをしっかりと癒やしましょう。

ただし、休日に遊びすぎてしまい疲れて欠勤すると、もらえる給料が減ってしまいます。手当を満額もらうため、欠勤しないことを目指し体調を考えながら休むことが大切です。

関連記事

工場ワークスが選ばれる理由は? 利用するメリットと注意点を解説
工場求人ナビが選ばれる理由は? 利用するメリットと注意点を解説
工場勤務は実際どのくらい稼げるの?気になる給料について解説

条件別で転職サイトを探す

「工場求人」についての新着記事

「工場求人」についての人気記事

サイト一覧