更新日: 2019.06.13 ライフプラン

「忙しくて家事まで手が回らない…」そんなとき検討したい、家事代行の活用方法とは

「忙しくて家事まで手が回らない…」そんなとき検討したい、家事代行の活用方法とは
毎日忙しくて家事にまで手が回らない…。一人暮らし、共働きのご夫婦など、家事に困っている方は多いようです。
 
そんなときは、家事代行サービスを利用してみませんか?利用の方法次第でそれほどお金もかからず、時間に余裕もできますよ。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

1週間分のお惣菜を作ってもらおう

料理がズボラになりがちな一人暮らし。買ってきたお弁当で済ませたり、自炊しようとしても食材を腐らせてしまったり。
 
そんなときは家事代行サービスを頼み、1週間分のおかずを作ってもらいましょう。週末などおやすみの日に日持ちするもの、冷凍できるものなど、各種作ってもらって保存します。食べるときはレンジでチンするだけ。
 
家事代行サービスのプロなら、一人分1週間のお惣菜を3時間ほどで作ってしまいます。これだけの時間で1週間美味しくてバランスのよい食事が食べられるのは贅沢ですね。
 
嫌いなもの・好きなものなども事前に伝えておけば対応してくれますので、ちょっとした自分専用のシェフ気分も味わえますね。
 

面倒なお掃除をおまかせしてしまおう

共働き夫婦にオススメなのが、お掃除の代行サービス。2人で働いていると、どうしても休日にお掃除をまとめてすることになりがちですが、その時間を自由に使ってみたいと思いませんか?
 
3LDK~4LDKのマンションなら、3時間ほどでおおよその掃除は終わります。一軒家なら4時間程度。庭のお掃除まで入れるともうちょっとかかるかもしれません。
 
また、水周りはプロの手が入ればピカピカに。週1で定期的に、年末の大掃除のときに頼むなど、いろいろなサービス利用の方法が考えられます。
 

毎日使う物のショッピングにも利用しよう

日用品や食料品など、毎日使う物の買い出しにも家事代行サービスはオススメ。週1回、2時間ほどで必要なものが手元に届きます。
 
忙しい人の場合、毎日の買いものには、ネットスーパーなどを使っていることが多いようですが、デメリットは届くまでに2~3日ほどかかるということ。「今朝、ティッシュが残り少ないことに気づいた」という場合、結局近くのお店に行くはめになってしまいます。
 
家事代行サービスならその日の朝に足りないものをチェックできるので、本当に便利です。また、頼んでおけばお野菜、お魚など、新鮮なもの・お得なものなどを選んで買ってくれるのもメリットと言えます。
 

家事代行サービスの上手な利用方法

忙しい人にぴったりの家事代行サービスですが、自宅の中に上がって作業してもらうのですから、あらかじめ知っておきたいこともありますよね。サービスの内容を確認しておきましょう。
 
・信頼できる業者か、どんな会社か
「家政婦紹介相談所」は、厚生労働大臣の許可を得たうえで、家政婦さんを紹介するところです。利用者は、家政婦さんとの間に契約を結びます。一方、「家事代行サービス」の会社の場合、利用者は会社と直接契約を結び、スタッフを派遣してもらう仕組みとなります。
 
どちらの場合も、口コミなどをチェックし、信頼できるところかどうか確認しておきましょう。
 
・お願いしたい内容をはっきりさせておく
3時間だけサービスを頼んで、お掃除も調理も、というのは無理なこと。「今回頼みたい作業は何か」を依頼時にしっかりと告げ、「時間が余ったのなら、他の作業をお願いしてみる」というスタンスでいましょう。
 
・料金を確認する
家事代行サービスは1500~5000円など値段に大きな差がありますので、おおよその値段を把握したうえで依頼、見積もりをお願いしましょう。
 
・お試しサービスを利用してみる
家事がどんなにできる人だったとしても、お互いの相性というものがあります。多くの代行サービスではお試しサービスをやっています。
 
家事代行サービスを利用すれば、家事に使っていた時間で遊びに出かけたり、ゆっくり休んだりできます。週1・数千円で時間を買ったと思って、まずはお試し利用してみてはいかがでしょうか。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部