更新日: 2019.06.13 働き方

【調査】独立・開業に興味を持つ人が一番多いのは何県!?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【調査】独立・開業に興味を持つ人が一番多いのは何県!?
みなさんは、独立や開業にどのくらい興味がありますか?
 
近年、政府が開業率を上げることを目指しているほか、主婦が自宅で開業するケースも増えるなど、独立・開業が注目されています。
 
そこで今回は、独立・開業支援サイト「マイナビ独立」( https://dokuritsu.mynavi.jp/ )が発表した「2019年版 独立・開業に対する意識調査」(※)の結果を見ていきます。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

独立・開業の意欲が強いのは九州の人たち?

この調査は、全国の20代~60代の男女2万1318名を対象にしたもの。さっそく中身をチェック!
 
【独立・開業に対する興味】
・興味がある 41.3%
・興味がない 58.7%
 
独立・開業に興味がある人は、全体の4割強という結果に。意外に多くの人が興味を持っているようです。
 
では、興味があると答えた人たちは、どこに住んでいる人が多いのでしょうか。
 
【独立・開業に興味がある割合(都道府県別のランキング)】
1位:宮崎県  52.1%
2位:熊本県  48.8%
3位:沖縄県  48.5%
4位:鳥取県  48.0%
5位:和歌山県 47.2%
 
なんとトップ3を九州・沖縄が占める結果に。西日本とくに九州方面が、独立・開業に対する興味が強いのでしょうか。
 
では逆に、興味が薄い都道府県を見てみましょう。
 
43位:千葉県 35.8%
44位:茨城県 34.7%
45位:徳島県 33.0%
46位:高知県 32.6%
47位:佐賀県 32.1%
 
なんとワースト1位は佐賀県でした。トップ5のランキングでは九州勢が強かったのに、佐賀県は同じ九州でもそこまで独立・開業に興味がないようですね。
 

独立・開業を考えたきっかけは、やっぱりお金?

【独立・開業を考えたきっかけ】
1位:収入を増やしたい       27.9%
2位:やりたいことがある      23.0%
3位:自分の能力を試したい     18.1%
4位:労働環境に不満がある      9.5%
5位:プライベートの時間を作りたい  7.4%
 
1位は、ずばりお金に関することでした。いまよりもっと収入を増やしたいと考えたときに、独立・開業に興味を持つ人が比較的多いようです。独立すると会社に時間を縛られることがなくなるため、プライベートの時間を作りたいという理由も多そうですが、そうでもないようですね。
 
では、いざ独立・開業するときに重視するポイントもお金なのでしょうか?
 
【独立・開業時に重視するポイント】
1位:自分のペースで働ける・自分の時間を持てること 18.0%
2位:自分の考えやアイデアを実現できること     11.9%
3位:これまでの経験や能力が活かせること      11.1%
4位:定年後も安定した生活を得られること      10.3%
4位:生涯に渡って働けること            10.3%
 
この調査結果を見ると、いざ独立したときに重視するポイントは必ずしも収入面ではなく、時間ということがわかります。働き方改革やワーク・ライフ・バランスが注目されるいま、独立・開業においても、重視されるのは適切な労働時間がもたらす「働きやすさ」なのかもしれません。
 

独立・開業するのに人気の業種は?懸念点は?

最後に、独立・開業を考えている人たちに人気の業種や、開業するにあたっての懸念点などを見てみましょう。
 
【興味のある業種】
1位:飲食                  26.1%
2位:IT・通信・情報・携帯電話        17.6%
3位:理美容・整体・エステ・リラクゼーション 15.8%
4位:塾・スクール              11.7%
5位:介護・デイサービス・訪問介護      10.0%
 
唯一20%台に乗ったのが、1位の飲食でした。こう見るとどの業種も資格やスキル、経験が活かせそうなものばかりですね。
 
いますでに飲食店で働いている人たちが「自分のお店を持ちたい」と思っているパターンが多いのか、飲食にゆかりのない仕事をしている人が「飲食に挑戦したい」と思っているパターンが多いのか、気になるところです。
 
【飲食を選んだ理由】
1位:好きな事や物に関われそうだから    23.0%
2位:お客様に喜んでもらえそうだから    19.9%
3位:経験や能力が活かせそうだから     17.2%
4位:収益が期待できそうだから       10.0%
5位:人とのコミュニケーションが好きだから  9.6%
 
飲食を選んだ理由としては、「好きなことに関われそう」「お客さんに喜んでもらえそう」「経験やスキルが活かせそう」といったものが上位でした。やはり接客業ですから、お客さんを喜ばせたいという気持ちを持った人が飲食を選ぶ……というもの納得です。
 
【独立・開業に対して不安に思うこと】
1位:売上・収益の確保について      63.0%
2位:経営に必要な知識や事務処理について 49.6%
3位:開業までの準備・進め方について   46.0%
4位:開業に必要な資金を準備できるのか  41.9%
5位:事業の種類やアイデアの選択について 30.9%
 
独立・開業しても生活が破綻してしまっては意味がありません。やはりいちばん不安に思われているのは、売上や収益の確保についてでした。また、初めてのことだけにどう準備したらいいのか、本当にやっていけるのか、という不安もちらほら見える結果になりました。
 
独立・開業を考えている人向けの公的セミナーなども開かれているので、興味がある方は一度足を運んでみるのもいいかもしれませんね。
 
※株式会社マイナビ「2019年版 独立・開業に対する意識調査」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

ライターさん募集