更新日: 2023.03.20 その他家計

航空券が半額以下で購入できる!?安く買う方法とお得な時期を紹介

航空券が半額以下で購入できる!?安く買う方法とお得な時期を紹介
旅行や出張などで頻繁に飛行機を利用する方であれば、航空券を少しでも安く買いたいと考えているのではないでしょうか?
 
航空券を安く購入できればお金を節約できて、企業であれば経費削減にもつながります。そこで、本記事では航空券を少しでも安く買う方法や、お得な価格で入手できる時期について解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

航空券を安く買う方法

航空券を安く買う方法としては、早割の利用や金券ショップでの購入が挙げられます。また、LCC(格安航空会社)の航空券を買う、航空券比較サイトを利用して最安値のチケットを購入するのもおすすめです。
 

早割を利用する

早割とは、早い時期に予約、購入をすることで航空券を安く入手できるサービスです。JALやANAなどの大手航空会社が提供しているサービスで、場合によっては通常価格から7~8割引きの価格で購入できるケースもあります。
 
予約や購入する時期が早ければ早いほど、航空券を安価で入手可能です。旅行や出張の日程が決まっており、変更の予定もないのであれば早割の利用がおすすめです。一方、早割で購入した航空券は、予約の変更ができないため注意しましょう。また、キャンセル手数料も割高である点にも注意が必要です。
 

金券ショップで買う

金券ショップとは、商品券や図書カード、新幹線チケット、ギフトカードなどさまざまな金券を売買しているお店のことです。金券ショップによっては、航空券を半額以下の価格で入手できるケースも少なくありません。
 
金券ショップで格安航空券を購入するのであれば、株主優待券を探してみましょう。株主優待券には、時期にかかわらず利用できる、割引率が高いといったメリットがあります。搭乗するその日に購入してすぐ使うことも可能です。
 

LCCを利用する

LCCとは格安航空会社のことです。LCCは、JALやANAといった大手航空会社に比べて格安の航空券を扱っています。さらに、LCCによっては不定期にセールを開催しているため、タイミング次第では相当格安な価格で航空券の購入が可能です。
 
なお、価格面では大きなメリットがあるLCCですが、以下のような注意点もあります。
 

●大手航空会社に比べてシート同士のあいだが狭い
●機内サービスが有料
●欠航時の補償を受けられない
●ローカル空港への発着が多い

 
格安である分、デメリットも多いことを覚えておきましょう。
 

航空券比較サイトを使う

インターネット上には、各航空会社のチケット価格を比較できる航空券比較サイトがあります。利用したい空港や目的地、日時などから最安値の航空券を探せるため、チケット代の節約に有効です。
 
航空券比較サイトでは、片道ずつ異なる航空会社の航空券を購入することもできます。なお、航空券比較サイトはいくつも運営されており、サイトによって提示されている価格が異なるケースも少なくありません。最安値で購入したければ、複数の比較サイトを利用してみましょう。
 

航空券を安く入手できる時期

航空券は、安く購入できる時期があります。一般的に、観光のオフシーズンとなる時期は航空券の価格が下がるため、繁忙期やピーク期を避けた時期を狙うとよいでしょう。航空券が安くなる時期は主に以下の通りです。
 

●1~2月
●4月の上旬から中旬
●5月のGW明けから6月
●10月

 
なお、正月やGW、お盆などは通常よりも航空券の価格が大幅に上昇するため注意しましょう。観光のオフシーズンを狙い、なおかつ航空券比較サイトやLCCを利用すれば、さらに安く航空券を購入できる可能性があります。
 

お得な方法で航空券を安く購入しよう

ここまで解説してきたように、航空券を安く購入する方法はいくつかあります。また、時期によっては通常よりも安く入手しやすいといえるため、飛行機を利用する予定があれば、時期についても注目してみるのがおすすめです。通常よりも格安で航空券を手に入れ、賢く費用を節約してみましょう。
 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部