更新日: 2023.05.30 その他家計

「一寸法師」が実在したらかかる「食費」はいくら? 一寸法師から得られる教訓で生活費高騰を乗り切ろう

「一寸法師」が実在したらかかる「食費」はいくら? 一寸法師から得られる教訓で生活費高騰を乗り切ろう
生活費の高騰が止まりません。株式会社LENDEXが「値上げ」に関する調査を実施したところ、約8割が生活に影響が出たと回答しています。
 
「いかに収入を増やして、支出を減らすか」といったことを考えている方は少なくないでしょう。生活費の中でも、大きな割合を占めるのは食費です。
 
そこで、もしも一寸法師が実在したら、食費はいくらになるのかを考えてみました。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

一寸法師が実在したら食費はいくら?

子どもがいなかったおじいさんとおばあさんは、子どもを授けてほしいと神さまにお願いしました。そこで授かったのは、おじいさんの親指くらいの男の子です。これは、有名な日本の昔話「一寸法師」です。
 
生活費が高騰する中、副業を検討したり、節約術を考えたりする方は少なくありません。一寸法師と聞いて「一寸法師ほどのサイズであれば、食費を大幅に抑えることができるのに……」と考える方もいらっしゃるでしょう。
 
一寸法師が実在したら、食費はいくらになるのか、以下のデータをもとに計算してみます(ここでは一寸法師が17歳と仮定する)。


・1寸は約3.03cm
・文部科学省によると、17歳男子の平均身長は170.7cm
・総務省によると、単身世帯の1ヶ月の平均食費は3万9952円

3万9952円×3.03/170.7=約709円

一寸法師の食費を計算してみると、1ヶ月あたり709円ほどになります。もしも、一寸法師ほどのサイズであれば、1ヶ月の食費から、3万9243円を浮かせられる計算です。食費をこれだけ抑えられれば、生活は楽になるでしょう。
 

最終的に一寸法師は大きくなった! 学べる教訓は?

針の刀を振りかざし、お姫さまを守るために鬼と戦った一寸法師。鬼が落とした「打ち出の小槌(こづち)」を振ると、一寸法師の背はグングン伸びて、立派な男の子になりました。
 
こうなると、毎月の食費は709円では足りません。しかし、一寸法師から学べる教訓があります。
 
体が小さくて、村の子どもたちと遊ぶこともままならなかった一寸法師ですが、自身の境遇を嘆いて引きこもるのではなく、武士になるために、京へ行くほどの行動力がありました。
 
おわんの船で川を渡り、京へたどり着いた一寸法師は、大臣に召し抱えられて、お姫さまのお供をするまでになりました。
 
鬼と対峙(たいじ)した際に、小さな体を生かして撃退する賢さがあったことにも注目できます。生活費高騰が大きな影響を与えている昨今、一寸法師のように、状況を嘆くのではなく、自身の武器を生かして、状況を打開できるかもしれません。
 
例えば、隙間時間にクラウドソーシングの案件をこなしたり、本業の休みに単発バイトを入れたりできます。自炊で食費を節約したり、家計簿アプリを活用して、家計管理をしたりすることもよいでしょう。
 

一寸法師の積極性に倣い生活費高騰の現状を乗り切ろう!

不利な状況を、持ち前の積極性で乗り切った一寸法師。最後は大きくなり、お姫さまと結婚して、幸せに暮らしました。
 
生活費高騰が生活に影響を与える昨今、一寸法師の積極性に倣い、何かしらの対策に取り組んでみてはいかがでしょうか。
 

出典

株式会社LENDEX「値上げ」に関する調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー