更新日: 2023.06.06 その他家計

一人暮らしの食費は月にいくらかかる?月3万円に抑える節約方法を紹介

一人暮らしの食費は月にいくらかかる?月3万円に抑える節約方法を紹介
生活するのには、必ず食費がかかります。一人暮らしの場合、食費はどのくらいかかるのでしょうか。
 
手取りから計算できる食費の目安や、食費を抑えるポイントについて、ご紹介いたします。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

一人暮らしの食費の平均額は?

単身世帯の食費は、2022年の家計調査では、約4万3000円となっています。調査の食費には、外食や酒類も含まれています。そのため、生活習慣や年齢によっては、さらに食費を抑えることも可能だと考えられます。
 

適切だとされる食費の目安とは?

食費は、生活するうえで必要不可欠な項目です。一般的に、食費は手取りの15%が目安だといわれています。手取りが20万円の人であれば、食費は3万円が目安です。目安を大幅に超えている場合には、食費の見直しが必要といえます。
 

食費を削減するためのコツとは

食費を抑えるためには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。一人暮らしでも節約できるコツについて、具体的にみていきましょう。
 

まとめ買いをする

スーパーマーケットに毎日のように買い物に行くと、陳列商品や匂いにつられて、つい予定にはなかったものを買ってしまいがちです。1週間に1回だけなどと頻度を決めて、食材のまとめ買いをしておくと、無駄な買い物もなくなります。また、食品ロスが出ないように、買った食材で料理をする習慣が身に付きます。
 

作り置きをする

日々忙しく、毎食料理ができない場合には、週末など、時間に余裕があるときに、日持ちをする総菜を作っておくことをおすすめします。作り置きした総菜は、冷凍保存しておいて、お弁当に詰めることもできます。
 

食品の値段を把握する

周囲に複数の店舗がある場合には、店ごとに、主な食材の品ぞろえと値段を把握しておくと、買い物をするときに節約となります。
 
また、輸入物のスーパーや業務用のスーパーでは、容量が多い商品を中心に取り扱っています。一見すると値段が高いように思えますが、大容量で買った物を小分けにして使うことで、節約になることもあります。
 

レトルト食品を活用する

近年は、レトルト食品の質が上がり、電子レンジで温めるだけで、本格的な味を楽しめる製品が販売されています。和食や洋食、中華料理、パスタ、カレーなど、ジャンルも豊富です。自分で一から作るよりも、値段は高くなりますが、外食をするよりは、コストを大幅に抑えることができます。
 

コンビニでの買い物は控える

いつも開いていて、商品も豊富なコンビニエンスストアは、多忙な人にとっては便利なお店です。しかし、並んでいる商品は、どうしても定価となってしまって割高です。
 
いつも、コンビニで食品を買う生活を送っていると、毎日、少しのつもりでも、食費がかさみます。コンビニだけではなく、スーパーマーケットやドラッグストアなど、安いお店を利用することで節約になります。
 

お米だけでも炊く

料理が苦手などの理由で、自炊をすることが難しい人でも、炊飯器でお米を炊いておけば、おかずはお店で買ってきて、家でお米と食べるだけでも、食費を抑えられます。
 
お米は多めに炊いて、余った分を保存容器に入れて冷凍しておけば、いつでも、電子レンジで解凍して食べることができます。
 

冷蔵庫の中身を把握しておく

毎日のように使う冷蔵庫は、整理整頓を心がけて、中に何が入っているかを、常に把握しておくようにしましょう。冷蔵庫の食材の種類と量を考えながら買い物をすれば、同じ物を買ってしまった、などという無駄をなくせます。
 

支払い方法を選ぶ

近年は、キャッシュレス決済が使える店舗が増えてきました。対応している店舗であれば、支払い方法は、現金よりも、クレジットカードやQR決済を選びましょう。金額に応じたポイントが貯まります。いつもの買い物で貯まったポイントで、さらに買い物ができますので、結果的にお得となります。
 
また、キャッシュレス決済は、明細が一目でわかるようになっています。記録しておくことで、使った場所と金額が把握しやすくなりますので、無駄遣いを抑えることもできます。
 

コツを押さえて食費を節約してみよう

一人暮らしの場合の食費を3万円に抑えるには、まず、家計における支出を見直してみましょう。
 
そして、買い物の方法や頻度を考えるとか、自炊が難しい場合は安い店で購入するとか、お米だけでも自炊するなどの、工夫してみることが大切です。
 

出典

総務省統計局 家計調査報告 ―月・四半期・年― 家計調査 2022年(令和4年)平均 (2023年2月7日公表) 家計調査報告(家計収支編)2022年(令和4年)平均結果の概要 表II-1-2 消費支出の費目別対前年実質増減率 -2022 年-
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー