更新日: 2019.12.08 その他家計

年末年始は気が大きくなりがち。セールや福袋で散財?

年末年始は気が大きくなりがち。セールや福袋で散財?
年末年始は、お正月の準備や帰省などで、何かと物入りですよね。新しい年を迎えるためという名目で、ついつい買いすぎてしまいがちです。年末年始のセールや福袋もあり、うっかり散財してしまったということはありませんか?
 
「LUXA(ルクサ)」を運営するauコマース&ライフ株式会社(本社:東京都渋谷区)は、705名のルクサ会員を対象にアンケートを実施しました(※)。年末年始の買い物について、みんなはどうしているのでしょうか?
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

9割が年末年始に備えて買い物。ネットで購入が半数以上で、少しぜいたくな食料品を買う

「年末年始に備えた買い物をしていますか」という問いには、91.1%が「する」と回答しました。そのうち51.6%が「店舗とネットで購入」しているようです。また、「店舗で購入」は、84.9%、「ネットで購入」は57.8%となっており、ネットで購入する人も半数以上でした。
 
「ネット通販で購入する」を選択した人に、「年末年始のために、ネット通販で主に購入するもの」について聞くと、82.4%が「少しぜいたくな食料品」と回答しました。お正月の一家団らんに、ちょっといいお肉を買ってすき焼きをしたり、高めのお菓子を買ったりするのかもしれませんね。
 
「ネット通販で買い物する際に、年末年始のための買い物はいつぐらいまでに済ませるか」という問いに対しては、「11月末」(9.1%)、「12月上旬」(28.4%)、「12月中旬」(43.9%)、「12月下旬」(18.6%)で、72.3%が12月上旬から中旬に年末年始の買い物を行うことがわかりました。
 
比較的早めに準備をしているようです。人気の店のおせち料理などは、早めに予約しないとなくなってしまいますからね。
 

年末年始のセールや福袋の予算は3万円以内。4人に1人が毎年福袋を楽しみに

「年末年始のセールや福袋はチェックしますか」と聞くと、63.7%が「チェックする」と回答しました。
 
さらに、「毎年楽しみにしている特定のお店・サイトの年末年始のセールや福袋等はありますか」と尋ねると、45.0%は「お目当てのお店・サイトがある」と回答しました。やはりセールや福袋を楽しみにしている人が多いようです。
 
「セールや福袋で使う平均金額」について質問したところ、「1万円以内」が59.2%、「3万円以内」が26.1%、「5万円以内」が8.9%、「5万円以上」が5.8%という結果になりました。3万円以内が85.3%となり、大多数の人が予算3万円以内で買い物をしていることがうかがえます。冬物は高いので、この日のためにシーズン物は買わずに我慢している人もいますよね。
 
「毎年福袋を購入する」と回答したのは、26.4%と4人に1人が楽しみにしていることがわかりました。福袋はお正月の風物詩。楽しみにしている人が一定数はいるようです。
 
毎年福袋を購入する人のうち、「どこで購入するか」を質問したところ、「店舗でのみ購入」は38.3%、「ネットでのみ購入」は14.2%、「店舗でもネットでも購入」は47.5%という結果でした。
 
昔は、開店前から並んで福袋をゲットするというのをニュースでよく見ましたが、今はネットの福袋を買っている人が増えているようです。
 

お得な特典多数!一定条件を満たせば無料でゴールドカード発行!

【PR】イオンカードセレクト

おすすめポイント

・銀行もお買い物もこの一枚で
・オートチャージでもっとおトクに
・公共料金のお支払いでもポイント獲得
年会費 (税抜) 発行期間 ポイント還元率
無料 最短5分 0.5%
ETC (税抜) 移行可能マイル 電子マネー
無料 JALマイル WAON

年末年始のネット通販は3人に1人が失敗経験あり。勢いでいらないものまで購入

「年末年始にネット通販を利用して失敗した経験はありますか」の質問では37.7%が「ある」と回答しました。実際にどのような失敗があるのかを質問したところ、「大していらないものを購入してしまった」が76.3%と圧倒的に多い結果となりました。
 
また、「その他」のなかには「買った記憶がない」「詳細を全く確認せず買ってしまった」など、勢いで買ってしまったという回答も見られました。
 
年末年始はセールや福袋でついつい買いすぎでしまいがちです。正月くらい大きな気持ちでいたいものですが、いらないものまで買う必要はありません。お金を払う前に、本当に必要なのか、今一度冷静に考えたいですね。
 
※auコマース&ライフ株式会社
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部