更新日: 2023.03.16 相続税

サザエさんが「世田谷区の戸建て」を相続するといくらかかる? 妻の「フネ」の場合とどう違うの?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 高橋庸夫

サザエさんが「世田谷区の戸建て」を相続するといくらかかる? 妻の「フネ」の場合とどう違うの?
国民的人気漫画『サザエさん』の主人公・フグ田サザエ(敬称略)の住んでいる磯野邸は、東京都世田谷区内にある平屋一戸建てですが、現在の価値に直すと相当な額になるだろうと、しばしば話題になります。
 
もし、サザエが磯野邸を相続するとしたら、相続税などの費用はいくらぐらい負担しなければならないのでしょうか。
 
本記事で具体的に解説していますので、この機会に相続税制度について勉強してみませんか。

【PR】相続の悩みをLINEから気軽に無料相談!

【PR】そうぞくドットコム不動産

おすすめポイント

・10秒でわかる!相続手続きの無料診断を実施。
・相続の専門家へ電話やLINEで無料相談が可能!
・「自分で相続手続き」を行う方法も徹底解説。
・友だち追加で特典や割引も多数!!

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

高橋庸夫

監修:高橋庸夫(たかはし つねお)

ファイナンシャル・プランナー

住宅ローンアドバイザー ,宅地建物取引士, マンション管理士, 防災士
サラリーマン生活24年、その間10回以上の転勤を経験し、全国各所に居住。早期退職後は、新たな知識習得に貪欲に努めるとともに、自らが経験した「サラリーマンの退職、住宅ローン、子育て教育、資産運用」などの実体験をベースとして、個別相談、セミナー講師など精力的に活動。また、マンション管理士として管理組合運営や役員やマンション居住者への支援を実施。妻と長女と犬1匹。

サザエさんが世田谷区の戸建て(磯野邸)を相続することについて

まず前提として、サザエが世田谷区の戸建てを丸ごと相続するケースについて整理します。
 
妻フネ、長男カツオ、次女ワカメは邸宅を相続しないものと仮定しています。世田谷区に磯野邸が建築されたのは昭和時代ですから、家長である磯野波平の単独所有であると考えられます。そして、磯野邸をフグ田サザエが相続する場合は、磯野波平氏が死亡した場合です(民法882条)。
 
ただし、波平氏の死をきっかけとして発生する「法定相続分」は、配偶者であるフネ氏が2分の1、子であるサザエ、カツオ、ワカメが、それぞれ6分の1となります(民法900条)。つまり、磯野邸は新たに4人の共同所有(共有)となるのです。仮に、磯野邸が波平氏とフネ氏の共有だったとしても、持ち分の比率が変わるだけで、波平氏の死亡により4人の共同所有となる点は変わりません。
 
波平が遺言書を作成していない場合、サザエさんが磯野邸を単独相続するには、フネ氏、カツオ、ワカメと話し合いの場(遺産分割協議)を設けて、納得した上で行わなければなりません。遺産分割協議が無事に成立した場合、波平氏の死亡時点にさかのぼって、初めからサザエさんが単独で磯野邸を相続したものとみなされます(民法909条)。
 

サザエさんが負担すべき相続税について

日本の相続税は、課税価格の合計から基礎控除分を差し引いて求めます。各人の課税価格の合計額が「基礎控除額」以下の場合は、非課税です。基礎控除額は、3000万円+(法定相続人の数)×600万円で算出します。
 
「世田谷区の戸建て」の所有者である磯野波平氏が亡くなったとき、法定相続人は4人いますので、相続税の基礎控除額は、3000万円+4人×600万円で、5400万円です。
 
相続税は課税遺産総額に対して課されますが、今回は「世田谷区の戸建てとその敷地」しか相続財産がないものと仮定します。東京サザエさん学会著『磯野家の危機』(宝島社刊)によると、世田谷区内の磯野邸の敷地は約100坪(約330平方メートル)とされています。また、磯野邸の間取りはアニメの設定上、平屋の「5DK」とされています。
 
世田谷区内でほぼ同じ条件で検索したところ、例えば、1978年築の5LDK、土地が約210平方メートル、建物が約130平方メートルで、1億2800万円で売り出されている中古物件があります(なお、土地と建物の面積は概数にしています)。築年数や広さなどの諸事情を考慮してやや増額し、磯野邸は土地と建物で1億3000万円の価値があるものとします。
 
ただし、土地の相続税評価額はその約80%ですので、1億400万円になるでしょう。基礎控除との差額は5000万円で、これが磯野邸の「課税遺産総額」です。遺産分割協議後であっても法定相続分に応じて相続税を負担します。ただし、本記事では単純化するためフネ、カツオ、ワカメは邸宅の相続しないものと仮定し、磯野邸をすべて引き継いだサザエが相続税を全額負担するものとして話を進めていきます。
 
前述のとおり「課税遺産総額」は5000万円で、全額がサザエの法定相続分です。5000万円以下の法定相続分に対する税率は20%、控除額は200万円なので、
 
5000万円×20%-200万円=800万円となります。
 
さらに、被相続人が暮らしていた住宅や宅地を相続する場合、「小規模宅地の特例」が適用され、330平方メートルまでの宅地は80%減額されます。
 
800万円×80%=640万円
800万円-640万円=160万円

 
したがって実際にサザエが負担する相続税は160万円となります。
 

【PR】相続する土地・マンションがあなたの生活を助けるかも?

サザエさんが負担すべき登録免許税と司法書士報酬について

相続を原因とする不動産の所有権移転登記をするために法務局へ納める登録免許税は、固定資産税評価額×0.004です。固定資産税評価額は時価の70%とすれば36万4000円となります。
 
その他、登記手続きの代行を依頼する司法書士の報酬についても想定しておきましょう。
 

高額の遺産を相続する場合は、税金の負担に気をつけましょう


 
都内にある高価な不動産を1人で引き継ぐサザエさんに課せられる相続税は、特例を適用しなければ800万円となりますが、宅地と住宅の場合には特例が適用され最大8割減額することができます。
 
ただし、限度面積はちょうど330平方メートルとなっています。不動産の相続であっても相続税の負担は原則、現金納付でなければならないのです。もし、預金を含めても手元資金が足りなければ、結局、納税等のために磯野邸を手放す恐れがあります。
 
ただし、このケースでフネが相続していれば、1億6000万円まで配偶者に相続税はかかりません。名を取るか実を取るか、家族でしっかり話し合っておくとよいでしょう。
 

出典

e-Gov 民法
国税庁 No.4155 相続税の税率
国税庁 No.4152 相続税の計算
国税庁 No.4124 相続した事業の用や居住の用の宅地等の価額の特例(小規模宅地等の特例)
【SUUMO】東京都世田谷区の中古住宅・中古一戸建て購入情報
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:高橋庸夫
ファイナンシャル・プランナー

ライターさん募集