更新日: 2023.05.31 その他相続

終活サービスって、どんなことができる? 利用する費用相場やメリットは?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

終活サービスって、どんなことができる? 利用する費用相場やメリットは?
「自分が死亡したときに残された家族に負担をかけたくない」という思いから、終活を行うことを検討する人も多いのではないでしょうか。終活とはいっても内容は幅広く、自分一人で行うのは困難な場合があります。自己判断で終活を進めた結果、残された家族の負担を避けるどころか手間や時間をかける可能性もあります。
 
そこで利用を検討したいのが、終活サービスです。専門家のサポートを受けながら、自分が希望する終活を行えるので、ぜひ利用を検討してみるとよいでしょう。
 
本記事では、終活サービスの概要や利用するメリットなどを解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

終活サービスとは?

終活サービスとは、終活について専門家からアドバイスしてもらったり、サポートを受けたりするサービスです。企業や団体などが提供しており、複数あるなかから自分で納得できる終活サービスを選ぶ必要があります。自分が元気なうちに終活をしておけば、死亡後に家族が手続きに追われたり、家族同士でトラブルに発展したりすることを避けられるでしょう。
 
終活サービスでできることの一例は以下のとおりですが、業者によって内容は異なります。終活をこのように行いたいという希望を事前に伝え、相談や見積もりをとってもよいでしょう。
 

●葬儀の種類や納骨のスタイルを選ぶ
●遺影の撮影や準備
●エンディングノートの作成
●相続の手続きの代行
●介護施設や入院する病院選び
●成年後見人の決定
●写真や衣類などの生前整理

 

終活サービス業者を利用する際にかかる費用相場

終活サービスごとに費用設定が異なるため、事前にどのくらいの費用がかかるのかをチェックしておく必要があります。終活サービスの費用相場の平均は30万〜250万円と幅広いです。ただし、依頼内容によってはそれ以上の金額がかかる場合もあるでしょう。
 
終活に関する相談を無料とする終活サービス業者もあるので、具体的な依頼内容を決めたうえで正確な費用を確認してみてください。
 

終活サービスを利用するメリット

終活サービスを利用する際のメリットは、主に以下の2つです。
 

●家族に迷惑をかけずに終活ができる
●終活の手続き全般を依頼できる

 
終活サービスを利用するか迷っている人は、これらのメリットを確認したうえで検討してみてください。専門家のサポートを受けながら終活を行えるので、不安や疑問の解決や負担軽減も期待できます。
 

家族に迷惑をかけずに終活ができる

終活サービスを利用すれば、本人の負担を減らす以外にも、家族に頼らなくても終活を行えるメリットがあります。終活をするにあたって何から始めればよいのかを検討したり、必要手続きを進めたりする際に家族のサポートを受けずに済むでしょう。
 
また、終活を行っておけば自分が亡くなった後に、家族にかかる負担軽減が可能です。役所で必要書類の発行や相続に関わる手続きをするにしても、本人と家族が行うのとではかかる手間が異なります。
 

終活の手続き全般を依頼できる

終活サービスを利用すると、終活にまつわる手続き全般の依頼が可能です。終活といってもエンディングノートの記載内容をはじめ、財産の処分方法、葬儀やお墓についての相談などと幅広く、なかには法的知識や手続きが必要になる場合があります。自分では内容を理解できなかったり、自己判断だけで手続きを進めた結果、終活がうまくいかなくなったりするリスクも出てくるでしょう。
 
終活サービスは、利用者の希望に基づいて必要な機関や団体を案内してもらえます。専門家のサポートを受けることで終活を正しく行えますし、トラブルが発生する心配も不要です。
   

【PR】相続する土地・マンションがあなたの生活を助けるかも?

終活サービスを活用して自分らしいエンディングを

終活で自分の身辺整理を行おうとしても、何をすればよいのか分からず一歩を踏み出せない人も多いことでしょう。そのような人に終活サービスは便利なサービスです。終活サービスを利用して専門家のサポートを受ければ、終活の負担軽減や納得できる終活が実現できます。
 
ただし、終活サービスは複数あり、それぞれにサービス内容や特徴、料金設定が異なる点を認識しておきましょう。何社か比較したなかから、自分が納得できる終活サービスを検討して選ぶことが大切です。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集