更新日: 2020.08.26 損害保険

一戸建てとマンションの火災保険の違いって?火災保険料を安く抑えるためには?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

一戸建てとマンションの火災保険の違いって?火災保険料を安く抑えるためには?
建物を万が一の火災から守るための火災保険。どの程度の補償がついた保険に入ればいいのか悩むところですよね。
 
火災保険は基本的に掛け捨てなので、無駄がないよう補償の内容をしっかりと検討しましょう。一般的な相場も知っておくと、選ぶときの目安になります。
 
火災保険について詳しくみていきましょう。

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

火災保険は建物の種類や構造によって変わる

火災保険は補償の対象になる建物の種類や構造、所在地によって保険料が変わります。一戸建てやマンション、新築や中古でどのような差が出るのか紹介します。
 

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

一戸建てとマンションの火災保険の違い

一戸建てとマンションでは、火災保険に加入するときの金額が変わります。建物の種類や構造などで保険料が変動するので、自宅の建物の構造について調べておきましょう。

賃貸物件の場合は火災保険加入が必須

賃貸物件の場合、火災保険の加入は必須です。多くの場合、賃貸契約時に入居日に合わせて火災保険に加入します。賃貸向けの火災保険は、建物全体ではなく借りる部屋だけが対象になるので、保険料が安く設定されています。
 
大家や不動産会社によっては、物件の契約時に火災保険をすすめられることもあるでしょう。必要な補償を組み合わせた火災保険に加入したい場合は、自分で保険会社に連絡して見積もりをしてもらうことも可能です。
 

火災保険を安く抑えるためには

火災保険は掛け捨ての商品です。賃貸物件の場合は、更新時期に合わせて2年の火災保険に加入するのが一般的ですが、所有している物件の場合には、保険料は5年、10年と払い続けます。保険料を安く抑えたい場合にはどうすればいいのでしょうか?

火災保険の相場はさまざま!必要最低限の保険に入ろう

火災保険の相場は所在地や占有面積、構造などで変わるので、比較するのが難しい商品です。保険会社によって商品の特徴や割引率などが変わるので、まず見積もりを出してもらって、比較しましょう。補償内容をチェックして、自分に必要がないものは外し、最低限の補償をつけた火災保険を選んでください。
 
また、保険料はまとめて支払う方が安いので、自己所有物件など長く住む家の場合、火災保険を一括で支払うのがおすすめです。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部


 

ライターさん募集