更新日: 2023.06.02 その他保険

夏休みは久々に海外へ! 海外旅行保険って必要なの? どうやって選べばいい?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

夏休みは久々に海外へ! 海外旅行保険って必要なの? どうやって選べばいい?
2023年5月から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に移行され、久しぶりに海外旅行へ行こうという方も多いでしょう。そこで、「海外旅行保険って本当に必要なの?」などと疑問に思う方もいるのではないでしょうか。また、旅費を節約するため、できれば加入したくないと考えている方もいるでしょう。
 
結論から述べると、海外旅行保険は必要性の高い保険です。加入しておくことで、海外旅行中に遭遇する可能性のあるさまざまなリスクに備えられます。ここでは、海外旅行保険の必要性と選び方を解説します。海外旅行へ出掛ける前に、ぜひ確認しておきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

海外旅行保険とは

海外旅行保険は、海外旅行のために自宅を出てから自宅へ戻るまでの間に生じた損害を補償する保険です。旅行中の病気やけが、死亡、後遺障害、賠償責任、携行品の損害、救援者費用、旅程の変更などに備えられます。ただし具体的な補償範囲は、それぞれの海外旅行保険により異なります。
 

海外旅行保険の必要性

一般的に、海外旅行保険は必要性の高い保険と考えられています。なぜこのように考えられているのでしょうか。
 

・医療費が高額になっても対応できる

海外旅行へ出掛けると、慣れない環境で体調を崩してしまうことや、けがをしてしまうことがあります。海外の病院を受診すると、高額の医療費を請求されることが少なくありません。
 
所定の手続きを行うことで健康保険を適用できますが、日本の医療費を基準とするためかかった医療費に対して十分な支払いを受けられる保証はありません。万が一のときに、経済的な負担を抑えるため海外旅行保険が必要と考えられているのです。
 

・盗難や事故などにも対応できる

日本人は、旅行先で悪意のある第三者から狙われやすいと考えられています。日ごろ治安のよい環境で過ごしているため警戒心が乏しいからです。海外では、手荷物の盗難や破損などのトラブルに遭遇することもあります。海外旅行保険に加入しておけば、このようなトラブルにも対処できます。
 

・日本語で対応してくれる

旅行先でトラブルに遭遇すると、基本的には自分で対処しなければなりません。旅行先の言語が分からず日本語も通じないと、病院の手配にも手間取るでしょう。海外旅行保険に加入しておけば、医療機関の紹介や通訳の手配などのサポートを受けられます。
 

海外旅行保険の選び方

海外旅行保険には、さまざまな選択肢があります。それらのなかから、どのように選べばよいのでしょうか。
 

・クレジットカード付帯の海外旅行保険を確認

クレジットカードには、海外旅行保険を付帯しているものがあります。クレジットカードを所持している場合は、付帯の有無を確認しましょう。付帯しているものは、適用条件と補償範囲や内容をチェックします。特に、適用条件には注意が必要です。
 
所持していれば自動的に適用されるものと、旅行代金をクレジットカードで支払うことを条件に適用されるものに分かれます。適用される場合も、補償範囲や内容が不足していれば、追加で海外旅行保険の加入を検討します。
 

・補償範囲や内容を確認

それぞれの海外旅行保険によって、補償範囲や内容は異なります。旅行先の治安や備えたいリスクなどを踏まえて、過不足ない補償を受けられる海外旅行保険を選ぶことが重要です。また、補償されないケースを確認しておくことも欠かせません。旅行先で特定のスポーツを行う場合などは、補償を受けられないケースがあります。
 

・サポート体制を確認

保険会社のサポート体制も、確認しておきたいポイントです。24時間365日、日本語対応している商品であれば、安心して海外旅行へ出掛けられます。補償範囲や内容に加えて、サポート体制もチェックしておきましょう。
 

海外旅行保険は必要性が高い保険

海外旅行では、さまざまなトラブルに遭遇するリスクがあります。身近なトラブルとして、体調を崩すことや手荷物を盗まれることなどがあげられます。日本であれば簡単に対処できることでも、言葉が通じない海外だとそうはいきません。これらのリスクに備えられる保険が海外旅行保険です。万が一に備えるために、海外旅行保険に加入してから海外旅行へ出掛けましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

ライターさん募集