更新日: 2020.08.26 損害保険

火災保険と地震保険の違いって?補償されるもの・されないものを知っておこう

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

火災保険と地震保険の違いって?補償されるもの・されないものを知っておこう
家や家財道具を守るための代表的な保険に、火災保険と地震保険があります。二つの違いはどこにあるのでしょうか。
 
また両方入っておいたほうがいいのか、1つで十分なのかわからない人も多いでしょう。火災保険と地震保険の補償内容や対象物について詳しく解説します。

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

火災保険と地震保険

火災保険と地震保険は、補償される内容が異なります。また地震保険は単独で契約することができず、火災保険と一緒に入る必要があります。それぞれの保険の特徴についてみていきましょう。
 

火災保険とは

火災保険は、火災や自然災害によって生じた建物および家財の損害を補償してくれる保険です。火災だけではなく風水や落雷などによる損害も対象です。家の修理や立て直し、消火によってダメージを受けた家財、衣類や家電製品などを補償します。
 

地震保険とは

地震保険は、地震による建物や家財の損害を補償する保険です。他にも噴火、津波による火災や損壊、流失、埋没などの被害も補償します。
 
地震保険は火災保険と合わせて加入できるもので、地震保険だけでは加入できません。
 

それぞれ保険金の支払い方法が違う

火災保険は各保険会社や商品によって内容が異なりますが、地震保険はどの保険会社でも保険料や補償内容は一律です。どの保険会社で加入しても変わりません。
火災による被害で保険金を請求する場合、事故が発生してから保険会社が調査を行います。火災の原因や損害の大きさなどを確認し、実際の被害額によって支払われる金額が変わります。
 
地震保険では、建物や家財の損壊状況を判別し、被害の状況に合わせて地震保険金額の30%〜100%の保険が下ります。また地震による損害は広範囲にわたるため、1回の地震での総支払限度額は11.7兆円とされています。
 

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

火災保険と地震保険で補償される内容

火災保険と地震保険で補償する内容が異なります。それぞれの補償内容についてみていきましょう。
 

火災保険でカバーできるもの

火災保険の補償内容は、建物と家財です。建物だけの補償や家財だけの補償、またはどちらも補償するプランから選べます。建物には駐車場や門、物置なども含まれます。さらに、家財には家電や家具の他に衣類などの損害も補償の対象です。
 

地震保険でカバーできるもの

地震保険の補償の対象は、住居に使用される建物は補償の対象となります。主要構造部の損傷の程度により、全損、大半損などの認定がなされます。門や塀などは補償されません。
 

火災保険と地震保険で補償されないものとは

火災保険と地震保険の補償対象外のものについてもみていきましょう。
 

火災保険でカバーできないもの

火災保険に加入していても、地震や噴火による火災や津波での建物の損壊や家財の破損などは補償対象外です。また故意による火災や、重大な過失によって起こった火災や経年劣化による火災の場合も補償されません。
 

地震保険でカバーできないもの

地震保険の補償対象にならないのは、住居以外の建物(併用住宅を除く)です。また、地震等が発生した日の次の日から10日経った後に発生した建物の損害は、地震保険の対象外です。さらに、建物の損害が⼀部損以下(家財全体の時価額の10%未満)の場合も、保険金は支払われません。
 

火災保険と地震保険の補償内容を確認して最低限の補償をつけよう

火災保険と地震保険は、補償内容が違います。また、地震保険だけに加入することはできないので、火災保険と一緒に入る必要があります。
 
火災保険は、火災による建物や建物内の家財や衣類なども補償対象になりますが、地震による火災は補償対象外です。一方で地震保険は地震による損害を補償します。それぞれの補償内容が違い、地震保険の場合にはどの保険会社で契約しても掛け金も補償内容も一律です。
 
地震大国の日本では、いつ起こるかわからない震災に備えて準備をしておいたほうがよいでしょう。火災保険と地震保険それぞれの補償内容を理解して、必要な補償がある保険に加入しておくと安心です。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部


 

ライターさん募集