更新日: 2023.05.17 リースバック

SBIスマイル【ずっと住まいる】が選ばれる理由とは。メリットや注意点を解説 [PR]

執筆者 : 新井智美

SBIスマイル【ずっと住まいる】が選ばれる理由とは。メリットや注意点を解説 
新井智美

執筆者:新井智美(あらい ともみ)

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

聞くのは耳ではなく心です。
あなたの潜在意識を読み取り、問題解決へと導きます。
https://marron-financial.com

本記事では、SBIスマイル株式会社が提供している【ずっと住まいる】のメリットや注意点、活用方法についてご紹介します。
 

【PR】おすすめのリースバック

【PR】セゾンのリースバック

セゾンのリースバック

おすすめポイント

  • 安心のクレディセゾングループ!
  • 事務手数料・調査費用・礼金が0円!
  • 最短即日のお見積りも可能、ご契約まで最短2週間。

SBIスマイルのリースバック【ずっと住まいる】について

SBIスマイル株式会社は、不動産売買や賃貸に関する業務を行っている企業です。サービスのひとつとしてリースバックを取り扱っています。
 
SBIスマイルのリースバックは【ずっと住まいる】という名称で提供されています。特徴は、4つの安心・安全を提供している点です。以下にそれぞれ解説していきます。
 

SBIグループの資金力

東証一部上場のSBIグループであるSBIスマイルでは、売買代金のお支払いを一括で行っているため、安心して、迅速に資金を確保できます。
 

家賃変動なし

家賃は市場価格よりも安く設定されており、かつ、契約から終了後まで、家賃は変動しないため、値上がりの心配がありません。
 

一級建築士による建物検査

一級建築士が建物検査をすることで、将来的な資産価値を維持しながら、より長く、安心して住み続けることができます。
 

透明性のある料金体系

売却するときの事務手数料は0円、賃貸として住み続けたときの敷金・礼金・更新料も0円となっているため、余計な費用負担を考えずに安心してはじめることができます。
 

SBIスマイルのリースバック【ずっと住まいる】のメリット

ずっと住まいるのメリットは3つあります。
 

資金化までのスピードが速い

経験豊富な専属の担当者が仮査定から売買決済まで一気通貫で担当することにより、仮査定から最短1週間で資金化できます。そのため急な資金調達にも対応が可能です。なお、売買契約と同日で指定した口座へ一括入金されます。
 

仲介手数料、敷金、礼金、更新料がゼロ!!

SBIスマイルが直接の買い主となるため仲介手数料はかかりません。また、通常の賃貸借契約では、敷金の預託や礼金・更新料の負担があることが一般的ですが、ずっと住まいるならこれらの負担がありません。負担する費用は家賃に一本化されているため、契約内容もシンプルです。
 

安心して長く住める

「ずっと住まいる」は長く住むことを前提としています。そのため家賃が相場より安く設定されています。無料で一級建築士による建物検査を行い、取引前に必要な修繕を行われるので安心して住むことができます。
 

SBIスマイルのリースバック【ずっと住まいる】の活用方法

SBIスマイルのずっと住まいるの活用方法を、ふたつご紹介します。
 

住宅ローンを完済して毎月の返済負担を減らしたい

定年退職などにより、自身の収入状況が変化することで住宅ローンの返済が重荷になることもあるでしょう。SBIスマイルのずっと住まいるなら、住宅ローンが残っている自宅でも利用できます。
 
ずっと住まいるを利用することで、住宅ローンを完済しながら家賃を抑えられるので、毎月の返済負担を減らすことが可能です。
 

自分の死後、親族が相続でもめないようにしたい

複数の相続人がいる場合、相続問題を解決する手段としても利用できます。不動産は実物資産であるため、複数の相続人がいる場合は簡単に分けられずに、もめる原因となってしまう可能性があります。
 
しかし、ずっと住まいるで自宅を売却すれば、所有権がSBIスマイルに移転するため、自宅をどう分けるかを考えなくて済みます。特に相続財産が自宅と預貯金のみの場合、不動産を現金化すれば相続財産は預貯金のみとなるので、均等に分配しやすくなります。
 

SBIスマイルのリースバック【ずっと住まいる】を利用する前の注意点

SBIスマイルのずっと住まいるはリースバックサービスです。リースバックはメリットがあるサービスですが、注意点もありますので利用する前に把握しておきましょう。
 

所有名義が換わることを念頭におく

リースバックは賃料を支払うことで自宅に住み続けられますが、所有名義はSBIスマイルに移ります。
 
売却後の選択肢として、買い戻すことも可能ですが、「買い戻さない限り自分の資産ではなくなる」ということを念頭におきましょう。
 

売買価格は市場価格よりも安くなる

リースバックでは基本的に自宅の売却価格が市場価格よりも安くなります。市場価格よりも安くなる理由は、SBIスマイルが売り主(借り主)の家賃滞納リスクや、買い戻しに応じるために自由に売買できない制約などを抱えているからです。
 
また、売却価格と家賃がトレードオフの関係にあるため、仮に高く売却できたとしても、その場合は家賃が高くなる傾向があるということを念頭に置きましょう。
 

SBIスマイルのリースバック【ずっと住まいる】よくあるご質問

仮査定は無料でできる?

SBIスマイルのずっと住まいるの仮査定は無料です。
 

どのくらいで査定が出る?

必要な情報が整えば、最短即日の査定も可能です。
 

住宅ローンが残っていても利用できる?

利用可能です。 ただし、通常の不動産売却と同様に住宅ローンの借入時に設定されている抵当権を抹消する必要があります。そのため、売買価格が住宅ローンの残高を上回っているか、不足する金額を手元の資金より補填することが必要となります。
 

どうやって相談したら良いの?

SBIスマイルのフリーダイヤルに電話で相談可能です。また、ずっと住まいるのWEBサイトに用意されている「仮査定申込フォーム」から無料査定の申し込みができます。
 

早く資金が欲しいのですが、入金までにどれくらい期間がかかりますか?

取引条件決定から入金まで1週間~3週間程度かかります。SBIスマイルが直接買い取りを行っているため、急な資金調達にも対応可能です。
 

【PR】おすすめのリースバック

【PR】セゾンのリースバック

セゾンのリースバック

おすすめポイント

  • 安心のクレディセゾングループ!
  • 事務手数料・調査費用・礼金が0円!
  • 最短即日のお見積りも可能、ご契約まで最短2週間。

まとめ

SBIスマイルのずっと住まいるは、契約時に決定した賃料ですっと住み続けることができるリースバックです。
 
また、上記で紹介した他にも安心見守りサービスや、引っ越し費用相当額を負担してくれるサービスもあります。相談や査定は無料なので、リースバックを検討している人は一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
 
執筆者:新井智美
CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

【PR】