更新日: 2019.08.07 その他暮らし

ちょい旅でリフレッシュ。「おトクなきっぷ」はほんとうにお得だった!!

執筆者 : 宮﨑真紀子

ちょい旅でリフレッシュ。「おトクなきっぷ」はほんとうにお得だった!!
宮﨑真紀子

執筆者:宮﨑真紀子(みやざき まきこ)

ファイナンシャルプランナーCFP(R)認定者、相続診断士

大阪府出身。同志社大学経済学部卒業後、5年間繊維メーカーに勤務。
その後、派遣社員として数社の金融機関を経てFPとして独立。
大きな心配事はもちろん、ちょっとした不安でも「お金」に関することは相談しづらい・・・。
そんな時気軽に相談できる存在でありたい~というポリシーのもと、
個別相談・セミナー講師・執筆活動を展開中。
新聞・テレビ等のメディアにもフィールドを広げている。
ライフプランに応じた家計のスリム化・健全化を通じて、夢を形にするお手伝いを目指しています。

パンフレット片手に自由散策

今週はちょっとダメダメだったな~日曜日起きてみると、お天気は良好。これは家でグズグズしているより、出かけてリフレッシュした方が良いと思い立ちました。自由気ままに出発するのも良いですが、今日は興味があったので取りおいていた京急電鉄の「おトクなきっぷ」のパンフレットを利用することにしました。8種類の中、気になったのは「みさきまぐろきっぷ」ですが、同行するTさんが肉食系なので、「よこすかグルメきっぷ」を片手に出掛けることになりました。そういえば、世間はトランプ旋風が吹き荒れています。アメリカンな週末も悪くないな、車中でそんなことを考えました。

「よこすかグルメきっぷ」の内容ですが、
電車&バス乗車券+選べる食事券+対象施設での優待割引
値段は 品川・京急蒲田・京急川崎 2,030円、横浜 1,930円
足を延ばして、浦賀や観音崎まで行くことも出来ます。

横須賀は軍港の街。
お食事券は、アメリカ海軍にちなんだネイビーバーガー・日本海軍にちなんだ海軍カレーが供される13件のお店から選ぶようになっています。
優待割引のある対象施設は少ないのですが、軍港巡りや記念艦三笠といった“横須賀ならでは”が楽しめます。

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

グルメだけではありません

実際の行程ですが、横須賀中央駅に着いてドブ板通りなどをブラブラ散策。在住のアメリカ人の姿が多いことを実感しました。看板も英語、両替ショップもあります。
ランチはお目当てのネイビーバーガー。最近ファストフード店とは一線を画すグルメバーガーが人気ですが、こちらはそのルーツといわれています。肉食系も満足なビッグサイズを頬張り、店内のBGM、画面に映るアメ車、米国気分は盛り上がります。

お天気が良いといっても寒いので、軍港巡りではなく、記念艦「みかさ」を見学しました。大きな艦内は展示品が多く、見ごたえ十分。ボランティアのガイドさんが1時間をかけて案内してくださいます。バルチック艦隊・東郷平八郎・秋山真之といった日本史の世界が急に目の前に出現。皆さんとても熱心に聞き入っていました。甲板での説明「30センチの主砲は、発射したら遥かに見える千葉の君津まで届きます」には驚きました。船上からの眺めに、小さなモヤモヤが晴れた気がしました。
グルメオンリーも良いのですが、優待施設を訪れることで旅行気分になれて満足度が上がりました。アメリカンな気分で出発しましたが、締めくくりは日本遺産に選ばれた「みかさ」見学。充実した5時間の旅でした。

 

【お得度チェック】(品川発で計算)
  <通常値段>
品川~横須賀中央 640円×2=840円
今回選んだネイビーバーガーセット 1600×1.08=1,728円
記念艦「みかさ」入場券 600円      合計 3,168円
 <おトクなきっぷ使用>
「よこすかグルメきっぷ」 2,030円
記念艦「みかさ」入場券 500円(割引後) 合計 2,530円
☆600円以上お得になりました☆

行動範囲を広げると、お得度はアップします。
次回は観音崎まで……と調子に乗ってしまいそうです。