更新日: 2019.08.19 その他暮らし

「ちょい旅」のススメ。安く楽しく、きままな散策を楽しみましょう

執筆者 : 宮﨑真紀子

「ちょい旅」のススメ。安く楽しく、きままな散策を楽しみましょう
宮﨑真紀子

執筆者:宮﨑真紀子(みやざき まきこ)

ファイナンシャルプランナーCFP(R)認定者、相続診断士

大阪府出身。同志社大学経済学部卒業後、5年間繊維メーカーに勤務。
その後、派遣社員として数社の金融機関を経てFPとして独立。
大きな心配事はもちろん、ちょっとした不安でも「お金」に関することは相談しづらい・・・。
そんな時気軽に相談できる存在でありたい~というポリシーのもと、
個別相談・セミナー講師・執筆活動を展開中。
新聞・テレビ等のメディアにもフィールドを広げている。
ライフプランに応じた家計のスリム化・健全化を通じて、夢を形にするお手伝いを目指しています。

一.観光案内所とお得なきっぷを上手に使う

photo2_28456139_M

福岡にいるお友達が上京することになりました。「一日時間が空くので付き合ってもらえる?」勿論OKです。久しぶりなので、ゆっくりお喋りしながらランチをして銀座をブラブラかな。でも折角なので少し足を延ばしたいと思い、鎌倉まで出かけることになりました。 春の女子旅にぴったりです。

<駅に着いたら観光案内所へ>

上京するのは久しぶりの彼女です。やはり日帰り旅行を考えていたそうです。こんな時、思い浮かぶのはバス旅行。効率よく観光地を巡ることが出来ます。不案内な場所を運転することや電車の乗り継ぎの心配もありません。近頃はコースも充実しているので、とても人気があります。ですが全てがパッケージされていますので、近くに行きたい場所があっても行程に入っていない、何度も行った場所で長い滞在時間が設定されている、といったデメリットもあります。残念ながら、今回は彼女の希望するコースは見つからなかったようです。
そこで、鎌倉へ気ままな旅行となりました。東京駅から直通で約1時間です。たった1時間ですが、旅行気分を味わえます。最近の私のお気に入りは観光案内所です。以前はガイドブックを片手に、今ならスマホの地図を見ながら散策をする人が多いはずです。観光案内所にある地図やパンフレットはかなりの優れものです。見やすく、地域の一押しが一目で分かります。また、希望を伝えると親切に教えてもらうことが出来ます。
今回もカウンターで長谷寺に行きたい旨を伝えました。説明を聞く途中で彼女が「竹の寺(報国寺)も風情があるらしいですね」と別のリクエストをしたら、どの順番で巡ると効率が良いかアドバイスをしてもらえました。「お得なきっぷ」もここで購入しました。

<観光地で使う“お得なきっぷ”はとても便利>

鎌倉では、お得なきっぷが複数販売されていますが、今回使用したお得なきっぷは「鎌倉フリー環境手形(頼朝きっぷ)」です。これはフリー区間内のバス・江ノ電の一日乗車券で、協賛している寺社で記念品がもらえる等の特典付きです。料金は570円。私たちのお目当ての報国寺と長谷寺は鎌倉駅から逆方向なので、
鎌倉駅~浄妙寺(報国寺の最寄り駅)バス往復390円(交通IC利用時)
鎌倉駅~長谷寺          江ノ電往復380円
合計770円。これだけで200円のお得になります。浄妙寺・報国寺・長谷寺は協賛していますので、絵葉書やリーフレットもいただきました。
今回は生憎の雨で、観光は3つのお寺と小町通周辺となりました。フルに活かせば、お得度はアップするはずです。
更に便利だと思った点があります。観光地のバスは、たいてい混雑しています。その中で整理券を取って料金を払うことは面倒です。小銭の用意やチャージの心配なくスイスイ通れる「頼朝きっぷ」は、便利なきっぷ~頼れるきっぷでした。
お庭を眺めながらお抹茶をいただき、美味しい昼食にお土産探し、とても充実の一日でした。

ライターさん募集