更新日: 2019.07.17 その他暮らし

【リアル取材】女性13人に聞いた!成金男の7つの共通点

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 執筆者 : 池田理明

【リアル取材】女性13人に聞いた!成金男の7つの共通点
「成金」とは急にお金持ちになった人のこと。今の時代は、「本物のお金持ち」と比較してあまりよくないイメージで語られることも多いですよね。

その理由は、成金の男性に見られがちな、ある特徴のせいかもしれません。

今回は、赤坂で老舗クラブを経営しているオーナーと、そこで働く13人の女性に話を伺いました。多くのお金持ちを見てきた皆さんが挙げる、成金男の共通点とは!?
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

池田理明

執筆者:池田理明(いけだみちあき)

弁護士/東京桜橋法律事務所

第二東京弁護士会所属。
中央大学法学部卒。弁護士登録後、東京桜橋法律事務所に勤務。平成25年以降は同所パートナー弁護士に昇格し、主にIT関連、エンタメ関連の企業法務を中心として、相続・不動産・債権回収・破産など幅広い法律事務に対応している。

座右の銘は「強くなければ生きられない。優しくなれなければ生きていく資格はない。」時には、クライアント自身の姿勢を問うようなアドバイスができるよう心掛けている。

赤坂の老舗クラブオーナーと従業員の女性13人に聞いた!成金男の7つの共通点

1.虚栄心がやたら強い
自慢話が多く、とにかくすごいと思われたいのだなという印象です。
コミュニケーションが柔らかくても結局は上から目線で、自分はお金がたくさんあるから偉いと思っています。
 
2.ビッグマウス
話の節々に有名人や社会的地位の高い人の名前が出てきます。自分がそのような人たちとつながりがあることのアピールです。
「今度、有名人の○○を連れてきてやる」などと言い、お金がかかる旅行や食事、イベントなど、調子のよい、その場限りの約束をしてしまいます。
 
3.やたら時計と靴にこだわる
時計や靴はお金持ちの象徴とばかりに、みんなが知っている高級ブランドを身に付けたがります。
成金も上級者になると(もはや成金ではない)みんながあまり知らない高級ブランドを選ぶようになる傾向があります。
 
4.航空会社のラウンジや高級カードのラウンジに連れて行きたがる
飛行機に頻繁に乗ったり、カードをたくさん利用していないと入ることができないラウンジに連れて行きたがり、自分はすごいというところを見せようとします。
 
5.「いくらだと思う」の質問が多い
価値判断がお金なので、この質問が多くなります。
 
6.変にスピリチュアル
心のどこかでお金がなくなって元の状態に戻ることへの不安を抱えているため、スピリチュアルなものに頼ろうとします。
 
7.ものを与えれば女性は動くと思っている
デートも食事も、女性は基本的にプレゼントとお金でついてくると思っています。
お金の力に頼って女性と付き合おうとするので、自分にそれ以外の魅力が無いという自信の無さを感じます。そのような人はもともと、異性に対してコンプレックスを持っている場合が多いのではないでしょうか。
 

お金持ちや成金の人が陥りがちなお金のトラブルについて、東京桜橋法律事務所弁護士の池田理明先生にお伺いしました。

お金持ちも事業がうまくいかなくなったりして、裕福な状態に終わりを迎える時があります。
 
しかし、そうなっても簡単に生活レベルを落とすことはできません。一度成功体験があることで、逆転打でいつでも多少の借金なら取り戻せるという考えが芽生えるのです。
 
そうなると、遊ぶお金が足りず、お金を借りることになります。借りたお金にも関わらず、相変わらず以前と同じように使うため、気づいたら友人からの借金も膨らみ返せなくなってしまったというケースが少なくありません。これでは友人さえも失ってしまいます。
 

もしお金に恵まれても、周りから愛される人でありたいですね

成金男の7つの共通点はいかがでしたでしょうか。
 
あまりよいイメージの無い「成金」ですが、努力してお金を得ることは決して悪いことではありません。お金もうけのアイデアやビジネスの知恵には、学ぶべき部分がたくさんあります。
 
もし自分が成金になったとしても、周りの人から愛される成金男になりたいものですね。
 
Text:ファイナンシャル フィールド編集部
監修:池田 理明 (いけだ みちあき)弁護士
東京桜橋法律事務所、第二東京弁護士会所属 http://tksb.jp/

IT関連・エンタメ関連の企業法務を中心に、相続・不動産・債権回収・破産など幅広い法律事務に対応

ライターさん募集