最終更新日:2019.01.10 公開日:2018.04.04
暮らし

お金がある人、ない人でトラブルの有無は変わらない!70年続く探偵事務所社長から見た現代社会とは?

「〇〇探偵」というように、探偵は小説やドラマ、漫画で度々取り上げられる題材ですが、実際にどのような仕事をしているかということはあまり知られていません。

まさか、あの有名なシリーズのように毎度殺人事件の犯人を捜しているわけではありませんよね。

今回は、70年続く老舗の探偵事務所「株式会社児玉総合情報事務所」の金澤社長に、意外と知らない探偵業界についてお伺いしました。
井田正幸

執筆者:

Text:井田正幸(いだ まさゆき)

ファイナンシャルプランナー

大学卒業後、ベンチャーキャピタルにてベンチャー企業への投資業務
シリコンバレーのビジネスインキュベーターでベンチャー企業支援
ブレイク・フィールド社設立 代表取締役社長
Break Field Vietnam Co., Ltd. 会長
Break Field(Thailand) Co., Ltd. 取締役

詳細はこちら
井田正幸

執筆者:

Text:井田正幸(いだ まさゆき)

ファイナンシャルプランナー

大学卒業後、ベンチャーキャピタルにてベンチャー企業への投資業務
シリコンバレーのビジネスインキュベーターでベンチャー企業支援
ブレイク・フィールド社設立 代表取締役社長
Break Field Vietnam Co., Ltd. 会長
Break Field(Thailand) Co., Ltd. 取締役

詳細はこちら

最も多い依頼は浮気調査。社内で情報漏えいが疑われる企業からの依頼も

探偵事務所に来る人は、主に以下の内容を相談します。
 
〇浮気調査 〇生き別れた人を探す 〇結婚相手の調査 〇家出・行方不明調査
〇取引会社の社長・役員の調査 〇特定人物の身辺調査
〇事件調査(自殺者や行方不明者が事件に巻き込まれたかどうかの調査)
 
中でも最も多い相談が浮気調査で、妻側からの相談が大半です。年代で言うと30・40代の一般的な主婦の方が多いそうです。また、浮気調査は実際に調査してみると、およそ90%が浮気をしているという結果になるようです。
 
人探しでは、初恋の人、何年も会っていない子供、生き別れの親、家出の子供など、対象はさまざまです。晩年になって前の奥さんの子供に財産を残したいと考えたため、子供を探してほしいという相談もあるそうです。
 
また、児玉総合情報事務所は海外の探偵業界にも加入しており、そのネットワークを海外で失踪したというような調査も受けることがあります。
 
企業からの依頼もあります。社内で情報漏えい、不正行為が行われていると考えられる時、その原因を調査します。
 

探偵の調査費用はいくらかかる?

探偵事務所それぞれで独自の料金設定がありますが、一般的な探偵事務所の料金目安を例にします。
 
張り込み・尾行調査…社員の動向調査(行動確認調査等)/5時間10万円
家出・居所調査…生存有無の調査(家出人などの居所を明らかにする)/概算50~100万円
男女交際に関する調査…本人の経歴(性格、素行、勤務状況)/5万円~
…両親、兄弟姉妹、家柄、資産関係/5万円~
          

探偵事務所の選び方

探偵業を営む場合、公安委員会に届出が必要になります。届出がある事務所かどうかを事前に確認しておきましょう。
 
調査料金は明朗会計で、調査方法が明示されていることが大事です。また、料金が業界基準よりも明らかに高い場合は注意が必要です。ひとつ依頼をすると、「この調査もどうですか」と頼む必要のない調査を追加しようとする事務所もあります。そのような場合も気をつけましょう。
 
信頼できる私人や弁護士から紹介を受けると安心ですが、自分で探す場合は2、3社回って自分の目で確認するのがよいでしょう。探偵に依頼する時は気持ちが高ぶっていることも多いので、冷静に意見を言ってくれる人と一緒に訪ねるのもおすすめです。
 

30年探偵業を続けている金澤社長がお金のトラブルについて感じたこと

お金がある人もない人も、同様にトラブルを抱えていると思います。
 
ある人は数百億円単位のトラブル、ある人は数万円単位のトラブル。持っているお金の額でトラブルの有無が変わるわけではありません。
 
また、探偵業を通して感じたことは、現象だけに目を向けず、原因を把握・分析することが大事だということです。なぜ、そのようなことが起きたのかを常に考えるということです。そして、人間関係では「欠点や失敗する部分も丸かかえ」で人を大切にする、人に惚れることだと感じています。
 

探偵は人を観る仕事。さまざまなことに活かすことができる

探偵業は人間を観る仕事です。人を観ることは、さまざまなことに活かされます。仕事はもちろん、自身の見聞を広め、思慮を深めることにもつながります。
 
定年後の方、主婦の方などが副業で探偵をしている方もいらっしゃいます。土、日だけ働いているという方もおります。時給は2000円前後と、なかなか高めです。
 
興味のある方は、講習を受けて探偵を始めてみるのも面白いかもしれませんね。
 
Text:井田 正幸(いだ まさゆき)
ファイナンシャルプランナー

商品比較
商品比較


▲PAGETOP