最終更新日:2019.03.26 公開日:2018.08.04
暮らし

夏を快適に過ごす コスパ最高アイテム5選!

暑い日々が続いています。皆さん、体調は万全ですか? だるい、疲れる、食欲がない、寝苦しい、、、思い当たるふしはありませんか?
 
そんな暑い夏を快適に過ごせる、とっておきのアイテムを集めてみました。 オシャレでカワイイ使っているだけでテンション上がるアイテムたち。
 
しかもお手頃価格でコスパ最高!大切な人へのプレゼントにも喜ばれるかも。  
 
この夏も、あなたらしく快適な日々を過ごしましょうね。
 
FPwoman

執筆者:

執筆者:FPwoman(えふぴーうーまん)

お金の知性が、女性を美しくする

エフピーウーマンは、女性ファイナンシャルプランナーによる、女性のためのお金の総合クリニックです。当社の所属ファイナンシャルプランナーは全員が女性。家計管理、資産運用、不動産、保険、年金など幅広いお金の知識と、女性ならではの視点から、人生をより豊かに、キラキラと輝かせるための「お金の教養」を伝えています。

FPwomanはこちらから

詳細はこちら
FPwoman

執筆者:

執筆者:FPwoman(えふぴーうーまん)

お金の知性が、女性を美しくする

エフピーウーマンは、女性ファイナンシャルプランナーによる、女性のためのお金の総合クリニックです。当社の所属ファイナンシャルプランナーは全員が女性。家計管理、資産運用、不動産、保険、年金など幅広いお金の知識と、女性ならではの視点から、人生をより豊かに、キラキラと輝かせるための「お金の教養」を伝えています。

FPwomanはこちらから

詳細はこちら

夏を快適に過ごすには

夏を快適に過ごすにはどうしたら良いのでしょう?そこで、夏が「嫌い」「苦手」という人たちに、その理由を聞いてみました。
 
・とにかく暑いのが苦手
・汗をかくことで臭いや蒸れ、汚れで不快になる
・虫が苦手、虫刺されも苦手
・陽射しや紫外線が強いのが苦手
・日焼けしたくない
・熱中症になる
・洋服が薄着になるため肌の露出が多くて困る
・暑さで食欲がなくなる
・寝苦しいので良質な睡眠がとれず疲れが取れない
・暑さで気分的にイライラする
 
様々な回答が出てきました。「暑さ」が原因で起こる様々な症状や不快感が、夏が「嫌い」「苦手」な人たちの理由のようです。夏を快適に過ごすためには、暑さによる症状や不快感への対処法が必須です。こういった症状や不快感を取り除くことができれば、また少しでも和らげることができれば、暑い夏が苦手な人、嫌いな人でも快適な日々を過ごすことが出来そうですよね。
 

①ひんやりカットソー

最初にオススメしたいアイテムがコレ!「ひんやりカットソー」です。
 
夏仕様のひんやりインナーを着用している方はすでに多いはず。このひんやりカットソーは、インナーのような柔らかな肌触りで、とっても優しい着心地です。しかも「接触冷感生地」を使用。この生地は熱伝導率の高いレーヨンを使用しており、生地が肌に触れると、肌の熱が生地に移動しやすいため、ひんやりと感じるようになっています。紫外線をカットしてくれる素材もあります。
 
半袖、長袖、パーカーもあり、色も豊富に揃っています。デザインはゆったり大きめなので、風通しも良さそう。体型カバーにも◎。
 
価格は約1,000円~。部屋着だけでなく、お出かけ着にオススメなアイテムです。
 

②ひんやりボトムス

上着を「ひんやりカットソー」にしたのなら、「ひんやりボトムス」もオススメです。
 
カットソーと同じく「接触冷感生地」を使用していますので、丈の長いパンツやスカートでも暑さを感じず涼しく履きこなせます。肌の露出が苦手な方、日焼けしたくない方はもちろん、汗かきな方にもオススメなアイテムです。デニム生地のひんやり素材もあるようです。デニムは好きだけど、暑いので夏デニムを避けていたあなたも、オシャレの幅が広がりますよ。
 
価格は約1,500円~。色も豊富なので、黒やグレー、紺などの定番色であれば、通勤服や仕事着にも重宝しそう。
 

③ひんやりスプレー

この「ひんやりスプレー」は、ひんやり素材ではない衣類にシュッとスプレーするだけで清涼感のあるひんやり効果を発揮してくれるアイテムです。
 
衣類だけでなく、直接肌に触れるスカーフや靴下、ストッキングなどにスプレーしてもひんやり気持ち良さそう。ひんやり効果だけでなく、日焼け防止のUV効果や、汗による消臭効果などもあり、暑さ、臭い、蒸れなどの不快感を和らげてくれます。
 
また虫が嫌いな成分を配合しているスプレーもあるようで、虫除け対策にもなります。虫除けスプレーを別途買う必要が無いのもお得ですよね。野外イベントやキャンプにも、このスプレーが1本あれば夏のレジャーを思いっきり楽しめそう。
 
価格は30mlで約500円~。
 

④ひんやりアロマ

節電対策でエアコンの温度設定が高めのため、通勤電車内や社内、お店の中など蒸し暑く感じる経験ありますよね。そんな時の暑さ対策に、アロマの香りと効用で快適さを嗅覚から取り入れてみませんか。
 
清涼感のある夏向けアロマは、「ミント」「ユーカリ」「レモングラス」「グレープフルーツ」などがオススメです。ミントは夏アロマの王様。匂いを嗅ぐだけで涼しい気分になれます。
 
ユーカリは消毒作用、殺菌作用があり、虫除け対策にも効果あり。レモングラスは消化を促す働きがあるので夏バテで食欲がない時にオススメ。グレープフルーツはリフレッシュ効果があり、不快感を吹き飛ばして明るい気持ちにさせてくれます。お部屋に置いて香らせても良いですが、外出用のハンカチやタオルに1滴垂らして持ち歩けば、気分転換したい時や満員電車で気分が悪くなった時などにも重宝してくれますよ。
 
価格は、アロマエッセンシャルオイル5mlで約500円~。お友達へのプレゼントにもオススメです。
 

⑤ひんやり寝具

暑さで寝苦しく良質な睡眠が取れず疲れが取れない日々が続くのは困りもの。とはいえ、エアコンを夜中じゅうつけっ放しで眠り、寝冷えするのも困りもの。寝具もひんやり素材に替えましょう。
 
①カットソーや②ボトムスと同じく「接触冷感生地」を使用した寝具がオススメです。敷きパッドやブランケット、枕カバーもあります。ブランケットは、夜の就寝だけでなく、お昼寝用やひざ掛け用にも重宝します。洗濯機で丸洗いできるのも◎。
 
価格は、敷きパッドやブランケットは約1,500円~。枕カバーは約500円~。実家のご両親へのプレゼントにもオススメです。
 
いかがでしたか。この他にも、涼しげな音楽を聴いたり、涼しげな動画を見たり、、、気持ちや時間にゆとりを持った冷静な日々を心がけ、快適な夏を過ごしましょうね。
 
TEXT:FPwoman 貯金美人になれるお金の習慣
Text:高野 由佳(たかのゆか)
FPwoman Money Writer’s Bank所属ライター

商品比較
商品比較


▲PAGETOP