更新日: 2019.06.28 その他暮らし

バレンタインデーのプレゼントがきっかけで付き合う確率はどのぐらい?

バレンタインデーのプレゼントがきっかけで付き合う確率はどのぐらい?
この季節、買いものにいくとそこかしこでチョコレートの甘い香りが漂っていますね。2月14日はバレンタインデー。本命チョコ、義理チョコ、友チョコなど、準備に追われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
実際のところ、バレンタインデーにプレゼントを渡して告白し、付き合える確率はどのくらいなのか、気になりませんか?2019年のバレンタインプレゼントの予算も合わせて、さっそくチェックしてみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

高いものより安いものがいい?男性がバレンタインデーにもらって嬉しいと思うプレゼントとは

合同会社ボーダレスワールドが発表した、「女性が男性に聞いてみたいバレンタインの質問に関するアンケート調査」(※1)の結果を見てみます。
 
【バレンタインデーに女性からプレゼントをもらうとしたら、どれが良いですか?】
1位:チョコレート         73.0%
2位:チョコレート以外の食品    14.4%
3位:食品以外の衣類や雑貨、装飾品 12.6%
 
男性は女性に比べて甘いものが苦手……なんて一般論もありますが、この回答を見る限りそんなことはなさそうです。およそ7割以上の男性が、チョコレートがほしいと思っているようですね。
 
【バレンタインデーに女性からチョコレートをもらうとしたら、手作りのものか市販のものかどちらが良いか教えてください】
1位:市販のチョコレートが良い(1500円未満のもの) 51.4%
2位:手作りのチョコレートが良い 43.2%
 
これは大きくふたつに分かれました。仲のいい関係であれば、手作りチョコでもいいのかもしれませんが、そこまで親しくない相手から渡されるのであれば、市販のチョコのほうが安心なのかもしれません。
 
ちなみに、残りの約6%の回答は、「ブランドなどの高級なチョコ」「市販のチョコレートが良い(1500円以上のもの)」となりました。この回答でわかることとしては、男性はお返しにあまり困らないリーズナブルな金額のチョコを欲するパターンが圧倒的に多い…ということでしょうか。高級志向の方は、全体の約6%と少なめです。
 

打率は低め……?バレンタインチョコをもらって付き合う確率とは

【バレンタインチョコをもらった女性と実際にお付き合いに発展しましたか?】
1位:男女のお付き合いを始めたことはない 67.6%
2位:男女のお付き合いを始めたことがある 16.2%
2位:友人として付き合うようになった   16.2%
 
実際に恋愛関係に発展したという男性は、全体の16.2%という結果に。そこまで数は多くないようですね。しかし、同率で友人になったという回答も。そう考えると、全体の約3割の男性が、バレンタインチョコをくれた女性となんらかの付き合いをしている……ということになります。
 
友人関係から恋愛に発展する可能性もありますし、「まずはお友だちから」という一歩を踏み出したい女性にとって、やはりバレンタインデーはいい機会なのかもしれません。
 

2019年、みんなのバレンタインプレゼントの予算は?

さて、そんなバレンタインデーですが、みなさんプレゼントにどれくらいお金をかけているのでしょうか。全国20~49歳の会社員・公務員の男女を対象に行われた「バレンタイン定点調査2019」(マクロミル調べ ※2)の結果から、今年のバレンタインの予算をチェックしてみましょう。
 
【2019年のバレンタインチョコにかける予算】
1位:1000円以上~3000円未満  54.7%
2位:3000円以上~5000円未満  21.0%
3位:5000円以上~10000円未満 11.7%
4位:1000円未満        10.3%
5位:10000円以上        2.3%
 
一番多いのは、1000円以上~3000円未満という気軽に買いやすい価格帯でした。平均予算は3400円という結果に。みなさんの予算とだいたい同じでしたか?実は、昨年の同調査と比較すると、平均予算は287円ダウンしているとのこと。
 
なかなか消費者の景気が上がらない背景が影響しているのか、バレンタイン商戦などに飽き気味の方が増えているのか、来年の調査も気になりますね。まだチョコレートを買っていないという方は、ぜひこの予算を参考にして選んでみては?
 
出典
※1 合同会社ボーダレスワールド「女性が男性に聞いてみたいバレンタインの質問に関するアンケート調査」
※2 「バレンタイン定点調査2019」(マクロミル調べ)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)