2019.04.15 暮らし

超大型連休、みんなはどう過ごす?実は「お金を使わず家でゴロゴロ」が半数以上?

今月末から、いよいよ超大型連休がスタートします。
 
「自分は仕事……」という方もいらっしゃるかもしれませんが、土日を含めカレンダー通りに休むと最大10連休になるとあって、世間は盛り上がっていますよね。
 
長期の休みですから、旅行に出かける人が多いのか……と思いきや、ある調査結果を見るとそうでもなさそうなのです。
 
今回は、Anheuser-Busch InBev Japan株式会社が発表した「2019年ゴールデンウィークの過ごし方」(※)についての意識調査結果を見ていきましょう。
 

超大型連休なのに家でゴロゴロしたい人が多い!?

この調査は、働く男女を対象に行われたもの。みなさん超大型連休をどのように過ごすのでしょうか。
 
【今年のGWはどんなことをしたいと思いますか?(複数回答)】
1位:ゆっくり寝る・ゴロゴロする 約55%
2位:国内旅行をする       約45%
3位:美味しいものを食べに行く  約45%
4位:買い物に行く        約35%
5位:日帰り旅行をする      約35%
 
これは30代の回答をピックアップしたもの。なんと半数以上が、10連休にもかかわらず「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」と答えています。
 
どの世代の回答を見ても1位は同じで、過半数を占めていました。長期休暇を使ってバカンスを楽しむ人が多いのかと思いきや、意外な結果になりましたね。
 

超大型連休を満喫するのに必要なのは、やっぱりお金?

先ほどの質問で「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」と答えた人たちは、大型連休を楽しむために何が必要だと考えているのでしょうか。
 
【GWなどの大型連休を楽しむために必要なことは何だと思いますか?(複数回答)】
1位:経済力(お金)              約85%
2位:気力(楽しむ気持ち・気合い)       約52%
3位:一緒に過ごす人の存在(友達・恋人・家族) 約49%
4位:体力                   約48%
5位:仕事力(休みを取るための調整力など)   約20%
 
圧倒的に多かったのが、「経済力(お金)」という回答。
 
たしかに旅行するにしても、買い物に出かけるにしても、先立つものがないとどうにもなりませんよね。
 
また、「気力」「体力」といった心身面の回答も上位に食い込みました。いつも仕事で疲れているから、たまの長い休みくらい家でゆっくりしたい……という本音が見え隠れするようです。
 
さて、では1位になった「経済力(お金)」について、みなさんの自己評価を見てみましょう。
 
【経済力(お金)についてあなたの自己評価をお答えください】
1位:普通         38.0%
2位:あまり持っていない  26.4%
3位:まあまあ持っている  15.8%
4位:まったく持っていない 14.8%
5位:十分に持っている    5.0%
 
「普通」という当たり障りのない回答が1位に。
 
そして、「あまり持っていない」「まったく持っていない」と回答した人の合計は、約4割に。逆に、「まあまあ持っている」「十分に持っている」と回答した人の合計は、約2割という結果になりました。先ほどの調査結果と突き合わせてみると、「自分は大型連休を楽しめるほどの経済力(お金)を持ち合わせていない」と感じている人が多いことがわかります。
 
戦後最長の好景気などと言われていますが、世間の懐はそんなにあたたかくないようですね。
 

超大型連休のために用意している予算は?

お金に関して消極的な回答が目立ちますが、みなさんは今年の大型連休のためにどのくらい予算を用意しているのでしょうか?
 
【今年のGWのために用意している予算はおいくらですか?】
・20代:5万9100円
・30代:5万7100円
・40代:4万3350円
・50代:6万1700円
・60代:7万5000円
 
年代によってかなり違いが出る回答となりました。
 
子育てがピークとなることの多い40代が、唯一4万円台をマーク。逆にリタイアした人の多い60代は、唯一の7万円台をたたき出しました。全体平均は、5万9250円。あなたの予算も、これに近い金額でしょうか?
 
さて、最後に【あなたにとってゴールデンウィークとはどんなものですか?】という質問の自由回答を見てみましょう。
 
「癒し」「リフレッシュ」「休息」「自分探し」「休む人もいるが休めない人もいる理不尽な週間」「仕事が終わらないし売上も落ちる」「長すぎる休暇は必要ない」など、賛否どちらの回答もあるようです。
 
みなさんは今年の超大型連休をどのように考え、どのように過ごしますか?
※Anheuser-Busch InBev Japan株式会社「2019年ゴールデンウィークの過ごし方」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
関連記事
■大型連休前で後悔したくない!お金をかけてよかったものは果たしてどんなもの
■旅行の計画は2月に済ませるとおトクって本当?春休みの穴場スポット情報も
■え?こんなに便利で綺麗なの?ビジネスホテルvsラブホテルどっちがお得?
■少しでもお金をかけずに過ごしたい!充実した休日を過ごす6つの方法
■成金とは違う、本当のお金持ちに見られる4つの共通点とは?

\ この記事を共有しよう!/

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。



▲PAGETOP